« 2013/3/2(土) | トップページ | 2013/3/4(月) »

2013/3/3(日)

※ 本日は朝方やや強めに北東風が吹いていましたが、日中は良い凪になりました!・・・明日も天候良さそうですので各船ご予約お待ちしています!

======================

リレー船・・・本日の予報は良かったのですが、何故か??お客様は4名様と寂しい出船でした。

まずは昨日好反応が出ていながらも食い渋かったタチウオから狙い、探索を始めると直ぐに好反応が見つかり、開始まもなく同じ方が2本立て続けに釣り上げて今日は好スタートが切れました!

ところがその後は高さ20m位の好反応は出ているものの、その割にはアタリは少なく、食い込みも浅くエサがちょん切られて上がってくる事も多かったですね。

その後はタチウオの食いが好転しなかったら、早めにオニカサゴに切り替えようと思っていたらボツボツと食ってくれました!

11時過ぎからオニカサゴ狙いに切り替えて、2名の方は仕掛けを降ろす度に本命以外のアタリも有ったものの、ほとんど空振り無くアタリが出ていましたが、他のお2人は置き竿釣りと仕掛けが良くなかった為か?前記のお2人と対照的にアタリがほとんど無かったので、やはり基本に忠実にやって頂くのが一番ですね。

アタリの無かったお2人も後半は基本通りに釣って頂き、仲良く2尾づつ釣り上げました!

本日の釣果はタチウオの70~100cmを5本・2本が2名・0本で、オニカサゴの23~30cmを5尾が2名と2尾が2名でした。


写真左・・・オニカサゴ5尾とタチウオ2本ゲット・岡山さん!

写真右・・・タチウオ5本とオニカサゴ5尾ゲット・岡井さん!

P3030074 P3030075

======================

フグ船・・・4名様にお越し頂き出船しました。

一昨日は南西強風が吹いたので今日も若干ウネリも残っていて、水色も濁り気味でしたが、あっちこっちのポイントを丹念に探って、大型主体に拾い釣りをしていきました。

フグが不調の場合はお客様と相談してカサゴ狙いに切り替えようとも思いましたが、下手をすると中途半端になってしまいそうだったので、最後までジックリとフグを狙いました。

本日の釣果は23~34cmをトップ4匹で、他の3名様は1匹づつでした。

※ しばらく試行錯誤した結果、昨日までの時点では、下記の様に今後は【フグとカサゴのリレー船】のスタイルで出船しようと思っていましたが、カサゴは割と終日コンスタントに釣れる事が多い魚ですが、フグは何時釣れるか解らない魚なので、中途半端に狙うとフグの釣果が出せなくなる可能性も高いですし、やはりフグフリークの方はフグを釣りたくてお越し頂くのでしょうから、【フグとカサゴのリレー船】は取り止めて、今後もしぶとくフグ専門狙いでやれるところまでやって見ようと思いますので、フグフリークの方々お付き合い下さい!

※ 最近は時期的にも低釣果の日が多く、特に南西強風が吹き荒れた後はかなり食いが渋くなりますので、3/4(月)からは【カサゴとのリレー船】のスタイルで出船しようと思っていますので宜しくお願いします!・・・タックルは同じでOKですし、カサゴのポイントはフグのポイントから割と近いので、フグを狙って不調の場合はカサゴ狙いに切り替え、不調時でも潮の変わり目などでフグが食い出す事も多いので、その状況に応じてフグ⇒カサゴ⇒フグ、場合によってはそれからまたカサゴと言う様な感じで、狙い分けて行こうと思っています。

写真左・・・初挑戦で大型ゲット・萩原さん!

写真右・・・特大混じりで4匹ゲット・飯田さん!

P3030002 P3030003

|

« 2013/3/2(土) | トップページ | 2013/3/4(月) »