« 2013/2/22(金) | トップページ | 2013/2/24(日) »

2013/2/23(土)

※ 明日2/24(日)も天候良さそうですので各船ご予約お待ちしています!

======================

リレー船・・・12名様お越し頂き出船しました。

昨日から今朝方まで伊豆大島付近で風速20m前後の西強風が吹いていたのですが、出船前には北風に変わったもののウネリが残っていたので、何時もはタチウオから狙っていくのですが、今日は海が落ち着くまで手前のポイントでオニカサゴ狙いからスタートしました。

手堅いポイントを狙ったのですが、ウネリの影響で底荒れしたのか?食いは渋く、船中第1号を釣り上げるまでに1時間位を要しました・・・

食いが渋かったのはオニカサゴだけでは無く、他船で狙っていたカサゴもフグもタチウオも同じ様に食いが渋かったようです。

10時頃からの上げ潮を期待してポイント移動すると共に、タチウオ船の様子も伺いながらの釣りでしたが、タチウオの方も反応が無く全然ダメモードだったので、リレー船だからと言ってダメな魚を無理やり狙っても時間と仕掛けの無駄づかいなので、引き続きオニカサゴを狙っていきました。

上げ潮が本格的に流れ出す11時位までは【ドンコ】のオンパレードでしたが、見た目はへんてこですが正式名称は【チゴダラ】でタラの仲間なので、煮付けなので食べるとかなり美味しい魚ですが、知らない方は捨ててしまう場合も有るので釣れたら試しに食べてみて下さいね!

11時過ぎから本格的に上げ潮が流れ出したと同時にオニカサゴの活性は一気に良くなり、アタリは頻繁でしたが食い込みが浅く、半分位の確立でしか針掛かりしませんでしたが、それでも連発で釣れ上がる事も有り、沖上がりした14時までコンスタントに食いましたが、何時もよりも全体的に型が小振りで、23cm未満のリリースサイズも多数釣れたので、やさしくリリースしてあげました。

前半の様子ではどうなる事かと思いましたが、上げ潮で好転して良かったです!・・・タチウオですが上げ潮に変わってからは反応が見られる様になり、各船・船中で数本づつながらも釣り上げた様なので、明日の好転に期待したいと思います!

本日の釣果はオニカサゴの23~40cmをトップ7尾・2番手5尾・3番手4尾の船中29尾上がりましたが、残念な事にオデコの方が2名出てしまいました・・・他に良型のドンコが船中で20匹位上がりました。 【23cm未満はリリースして当然釣果にも入っていません】

※ 明日2/24(日)も本日同様にタチウオがダメな場合は、オニカサゴ専門で狙うパターンで出船しようと思っていますので、その旨ご了承下さいね。


写真左・・・40cmを筆頭に大漁の7尾ゲット・吉田さん!

写真中・・・小振りながらも5尾ゲット・深澤さん!

写真右・・・後半追い上げて4尾ゲット・青山さん!

P2230072 P2230069 P2230071

======================

フグ船・・・8名様にお越し頂き出船しました。

昨日から今朝方まで伊豆大島付近で風速20m前後の西強風が吹いていましたが、出船前には北風に変わったもののウネリがかなり残っていて、フグの各ポイントは潮が白く濁り底荒れ状態の中を狙っていきました。

案の定フグの活性は極端に悪く、開始から2時間位で船中2匹と大苦戦の前半戦でした・・・

10時過ぎに上げ潮に変わってからは、やや好転はしたものの活性が良くなるほどでは無く、ポツリポツリの拾い釣りでした。

本日の釣果は20~35cmをトップ2匹で、1匹が6名とオデコの方が1名でした。

※ 後半やや復調気配だったので、明日の好転を期待したいですね!


写真・・・貴重な35cmのメガフグゲット・小林さん!

P2230101

|

« 2013/2/22(金) | トップページ | 2013/2/24(日) »