« 2013/1/19(土) | トップページ | 2013/1/21(月) »

2013/1/20(日)

※ 本日も釣り日和でしたが、明日1/21(月)も天候良さそうなのでご予約お待ちしています!

======================

オニカサゴ船・・・初挑戦の3名様を含む7名様にお越し頂き、本日もゆったり出船でした。

一番近いポイントは航程25分位で、そこから沖に向かって点在している各ポイントの水色と水温の様子を見ながら南下しましたが、近場は水色も悪く水温も低かったので、ドンドン南下して結局一番沖のポイントまで一気に走りました。

昨日は潮の流れが緩慢で低調でしたが、今日は適度に潮が流れていて、ひと流し目から本命が数匹上がって好スタートが切れました!

現在釣っているオニカサゴには2種類居て、50cm位まで育つ【イズカサゴ】と、大きくなっても25cm位の【フサカサゴ】なのですが、一般的には大きく育つ【イズカサゴ】の方がオニカサゴの代表ですね・・・食味もイズカサゴの方が上かも知れませんが、フサカサゴもかなり美味しく、小型なので【から揚げ】で食べると最高に美味しいですよ!

上記した様にフサカサゴは大きくなっても25cm位なので、20cm位有れば立派な成魚ですのでお持ち帰り頂いています・・・ですが23cm未満の魚は釣った匹数にはカウントしていませんけどね。

今日はフサカサゴのご機嫌がかなり良く、ダブルで上がって来る事も頻繁で、フサカサゴ6割:イズカサゴ4割の感じで釣れて来て、イズカサゴは釣れれば25cm以上有り、大型はまず35cm級が上がって、その後に初挑戦の方が37cmを釣り上げました!・・・37cm有ると結構立派なサイズなので、初挑戦で釣ったのなら1匹で十分と言う感じですね!

とにかく今日はどっちのオニカサゴの機嫌もすこぶる良く、流し直す度にバタバタと釣れる様な感じで、そんな中、一際強烈な引きを見せて【43cm・1.2kg】のグッドサイズが上がりました!

後半になってからは、ややペースダウンしたものの、空振りする流しは無くコンスタントに釣れて、前半に37cmを釣り上げた初挑戦の方がまたも決めてくれました!・・・今度は【45cm・1.4kg】の特大を釣り上げ、その直後にも36cmの大型を上げました!

皆さん好調でしたが、何の釣りも上手な常連さんお1人がオニカサゴに嫌われてしまったのか??1匹に終わってしまったので、次回のリベンジお待ちしています!

本日の釣果は23~45cmを1~10匹【トップは初挑戦の方で、釣り上げた総数は16匹でしたが、23cm以上は10匹でした!】・2番手7匹【総数は10匹以上】で、23cm以上は船中35匹の大漁で、その内35cmオーバーの大型は船中7匹上がり、他に23cm未満の小型が多数でした!・・・他の初挑戦の方も、お1人は4匹【総数は6匹】・もうお1人は35cm含む3匹と、嬉しいゲストのマダコ2.0kgも釣り上げバッチリでした!

※ オニカサゴ釣りはタナさえしっかり取っていればアタリを取るのは難しく無く、今日の様に初挑戦の方でも好釣果が望める釣りなので、今までやってみようと思いながらも、なかなか機会の無かった方は是非とも挑戦してみて下さいね!・・・食べても舌がトロけるほど美味しいですよ!   

写真左・・・43cm・1.2kgのグッドサイズ・今井さん!

写真中・・・初挑戦で大健闘の大漁でした・小川さん!

写真右・・・45cm・1.4kgのグッドサイズ・小川さん!

写真左下・・・初挑戦で35cmとマダコ2.0kgゲット・福田さん!

P1200042 P1200045 P1200047 P1200046

======================

フグ船・・・10名様にお越し頂き出船しました。

今日も海上は良い凪の釣り日和でしたが、潮回りが小潮の最終日だったので、潮の流れが緩慢でしたが、それでも25~30cm級の良型・大型主体に前半はボツボツ釣れ、昨日より活性が高くなりました!

アカメは太っていて結構パワーが有るので、30cm級だとかなりの引き味を見せますが、その引きをはるかに上回って竿が折れんばかりの強烈な引きで、41cmのスーパージャンボサイズが上がりました!

本日の釣果は20~41cmを1~5匹・2番手4匹の船中23匹で、大半が良型・大型・特大でした!

同じフグでもショウサイフグは割と繊細なアタリに対して、このアカメフグは結構明確なアタリが出て、初挑戦の方にも割と釣れ易い魚なので、初挑戦の方が好釣果を出したり、たまに竿頭になる事も有る釣り物です!・・・フグ釣りって難しいのでは?と思い込んでいる方々は一度挑戦してみて下さい。  その日のアカメの活性にもよりますが、思っていたより簡単に釣れちゃったなっと思うでしょうし、そして食べたら思っていた以上に美味しいと思う筈ですから!
状況によってはベテランと初挑戦の方の釣果がハッキリと分かれる事も当然ありますけどね。

※ フグ釣りをやった事の無い方は、【フグ=猛毒で危険】と言う印象が強く敬遠する方も多いと思いますが、確かにフグには猛毒は有るものの、その毒の部位は当店で責任を持って取り除き、安全な状態でお客様にはお渡ししますので、まったくご心配なくチャレンジしてみて下さい!

富津周辺海域で釣れるフグ類【ショウサイフグ・アカメフグ・コモンフグ・トラフグ】は超美味で、前記した4種のフグの中で1番各下とされているショウサイフグでも、養殖のトラフグよりも美味いと思いますし、アカメフグに関しては天然のトラフグよりも美味しいと言われる事も有るほどですよ!・・・そんな激ウマのフグを自分の手でゲットして是非ともご賞味有れ!!

※ 【冬季サービス】でカップラーメンと温かいお茶がキャビン内に用意して有りますので、何時でもご自由にお召し上がり下さい!

※ 明日1/21(月)の予約状況は本日17時現在:2名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・デカフグ5匹ゲット・平田さん!

写真中・・・デカフグ4匹ゲット・志茂さん!

写真右・・・41cmのスーパージャンボゲット・飯田さん!

P1200065 P1200064 P1200063_2 

|

« 2013/1/19(土) | トップページ | 2013/1/21(月) »