« 2013/1/18(金) | トップページ | 2013/1/20(日) »

2013/1/19(土)

※ 本日は絶好の釣り日和でしたが、明日1/20(日)も天候良さそうなので各船ご予約お待ちしています!

======================

オニカサゴ船・・・5名様にお越し頂きゆったりのんびり出船でした。

海上は朝から良い凪の釣り日和でしたが、今週の月曜日に降った大雪が溶けて、その雪代が川から大量に流れ出している様で、水温が低いと言う事は比重の軽い真水でも海底付近を流れると思うので、そうなれば当然の様に海底付近の水温は下がり、魚の活性も鈍くなった様で、何時もは活発に釣れる水深60~80mの浅場のポイントでは、アタリはたまに有っても食い込まず苦戦したので、今日は水深90~140mの深場をジックリ狙いました。

深場の方は水温は高かったものの潮の流れが緩慢で、25cm前後の小型主体にポツリポツリの食い方でした。

そんな中でやっと強めな引きを見せた魚が掛かり、玉網を持って待ち構えていると、水面に大きなオレンジ色が見えてきました!「やったーこれは1.5kg級の大オニだ~」と思いながら玉網に納めると、アレレ・・・大オニでは無く【キアンコウ】と言う魚で、最初に針掛かりした小型のオニカサゴを丸呑みしていました。  このキアンコウは一般的には茶褐色のようですが、今日釣れたオレンジ色の魚体は珍しいみたいですね。

その後も中型・小型主体にポツリポツリ釣れましたが、お一人様だけオニカサゴに嫌われてしまいなかなかアタリが出ませんでしたが、やっと待望のアタリが来て、それは一目で良型と解る引きで、上がって来たのは39cm1kg級のグッドサイズでした!

本日の釣果は22~39cmを2~5匹の船中16匹でした。

※ 明日1/20(日)の予約状況は本日17時現在:5名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・39cmのグッドサイズゲット・前原さん!

写真中・・・小型ながらも貸し竿で5匹ゲット・岡田さん!

写真右・・・珍しいゲストのキアンコウ・川上さん!

P1190031 P1190032 P1190033

======================

フグ船・・・14名様にお越し頂き出船しました。

海上は朝から良い凪の釣り日和でしたが、今週の月曜日に降った大雪が溶けて、その雪代が川から大量に流れ出している様で、水温が低いと言う事は比重の軽い真水でも海底付近を流れると思うので、そうなれば当然の様に海底付近の水温は下がり、魚の活性も鈍くなった様で、終日ポツリポツリの拾い釣りでした。

明日になれば雪代も少なくなると思いますし、フグもその潮に慣れてくれる事を願いましょう!

本日の釣果は20~33cmを0~5匹・2番手4匹が2名の船中26匹でした。

※ 明日1/20(日)の予約状況は本日17時現在:6名様と空いていますのでご予約お待ちしています!

|

« 2013/1/18(金) | トップページ | 2013/1/20(日) »