« 2013/1/12(土) | トップページ | 2013/1/14(月) »

2013/1/13(日)

※ 本日は絶好の釣り日和でしたが、明日1/14(月)は一変して大雨と北強風の悪天候の為、各船共に出船中止にしますのでご了承下さい

=====================

フグ船・・・本日は女性1名を含む17名様にお越し頂き出船しました。

天候良く海上はベタ凪の絶好調の釣り日和で、朝一から大型・特大が多数混じってバタバタと食う好スタートが切れて、8時過ぎには16名様が型を見れる好調ぶりでした!

日中はペースダウンしたものの、食べては一番美味しい25~28cm級の良型主体に、30級の大型・特大も多数混じって、時折35cm級のメガフグも強烈な引きを見せていました!

本日の釣果は20~38cmを1~7匹・2番手6匹・3番手5匹が2名の船中57匹上がり、その内の20匹以上が30cm弱のの大型、もしくは30cmオーバーの特大サイズで、他に35cm級のメガフグも船中5匹釣れ上がり、最近では1番の型揃いの1日でした!

同じフグでもショウサイフグは割と繊細なアタリに対して、このアカメフグは結構明確なアタリが出て、初挑戦の方にも割と釣れ易い魚なので、初挑戦の方が好釣果を出したり、たまに竿頭になる事も有る釣り物です!・・・フグ釣りって難しいのでは?と思い込んでいる方々は一度挑戦してみて下さい。  その日のアカメの活性にもよりますが、思っていたより簡単に釣れちゃったなっと思うでしょうし、そして食べたら思っていた以上に美味しいと思う筈ですから!
状況によってはベテランと初挑戦の方の釣果がハッキリと分かれる事も当然ありますけどね。

※ フグ釣りをやった事の無い方は、【フグ=猛毒で危険】と言う印象が強く敬遠する方も多いと思いますが、確かにフグには猛毒は有るものの、その毒の部位は当店で責任を持って取り除き、安全な状態でお客様にはお渡ししますので、まったくご心配なくチャレンジしてみて下さい!

富津周辺海域で釣れるフグ類【ショウサイフグ・アカメフグ・コモンフグ・トラフグ】は超美味で、前記した4種のフグの中で1番各下とされているショウサイフグでも、養殖のトラフグよりも美味いと思いますし、アカメフグに関しては天然のトラフグよりも美味しいと言われる事も有るほどですよ!・・・そんな激ウマのフグを自分の手でゲットして是非ともご賞味有れ!!

※ 【冬季サービス】でカップラーメンと温かいお茶がキャビン内に用意して有りますので、何時でもご自由にお召し上がり下さい!

※ 本日は絶好の釣り日和でしたが、明日1/14(月)は一変して大雨と北強風の悪天候の為、各船共に出船中止にしますのでご了承下さい・・・明後日1/15(火)は天候回復しますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・特大混じりで7匹ゲット・石川さん!

写真中・・・特大混じりで6匹ゲット・尾谷さん!

写真右・・・健闘して2匹釣り上げた紅一点の武藤さん!

P1130058 P1130059_2 P1130057

=====================

オニカサゴ船・・・9名様にお越し頂き出船しました。

海上は良い凪で、潮回りも【大潮】と良いので期待しての出船でしたが、朝一に当てにしていたポイントを1時間狙ったものの、思惑とは裏腹に潮が流れずバラシだけに終わってしまい不安なスタートとなりました・・・

その後ポイント移動してからは下げ潮が適度に流れてきて、1時間半で中型・小型主体ながらも船中10匹釣り上げやっと一息つけました・・・そのまま狙っていればもう少し数は上乗せ出来そうでしたが、サイズアップを求めて本日2番目に当てにしていたポイントに向かいました。

このポイントは良型の本命の他にも色々な魚種が上がるので、とりあえず本命以外でもお土産確保出来ればと狙ったものの、本命は愚か他魚種のアタリすらなく撃沈状態・・・

今度は更に沖へと船を走らせ120~140mの深場を狙ったのですが、ここでも本命1匹とユメカサゴが数匹上がっただけだったので、昼からの上げ潮に期待をかけて再び大きくポイント移動しました。

上げ潮時には何時も好釣果が出るポイントなので自信を持って狙ったのですが、その上げ潮がなかなか流れず、1時間粘ってやっと流れ出したと思ったらアタリが数回と、本命が1匹上がっただけで後が続かず、船長的にも納得がいかなかったので時間を延長して狙ったのですが、好転する事無く、結局10時以降は船中2匹しか上がらず大苦戦の後半戦でした。

本日の釣果は23~32cmをトップこそ5匹釣りましたが、2番手3匹・1匹が4名・オデコが3名で、他魚種はドンコ・カサゴ・ユメカサゴが船中数匹づつの貧果でした・・・本日お越し頂いたお客様本当にお疲れ様でした。 船長も1週間分位疲れた1日でした。

※ 観音崎沖で良型タチウオが再び食い出せば【リレー船】で狙いたいと思っていますが、そうならない場合はオニカサゴ専門で狙おうと思っていますので宜しくお願いします!

※ 本日は絶好の釣り日和でしたが、明日1/14(月)は一変して大雨と北強風の悪天候の為、各船共に出船中止にしますのでご了承下さい・・・明後日1/15(火)は天候回復しますのでご予約お待ちしています!


写真・・・1時間半で5匹ゲット・木村さん!

P1130030

|

« 2013/1/12(土) | トップページ | 2013/1/14(月) »