« 2012/11/24(土) | トップページ | 2012/11/26(月) »

2012/11/25(日)

マダコ船・・・3連休の最終日でやっと好天に恵まれて、女性3名を含む19名様にお越し頂き、その内の6名様が初挑戦での出船でした。

朝方は下げ潮が適度に流れていて、開始直後から1kg級の良型が取り込まれ、その後も1kg級主体にコンスタントに乗って、開始から2時間で船中14杯釣れ上がり、初挑戦の女性の方が3杯釣ってこの時点のトップでした!・・・マダコ釣りは誰にでもチャンスが有るのが最大の特徴ですね。

9時以降は上げ潮に変わったものの、ろくに潮が流れず、あっちのポイントこっちのポイントで堅実に釣り上げていきました・・・今日は何処のポイントでも型が良く、1kg前後から1kgオーバーの大型が全体の約7割を占めました!

本日の釣果は0.4~2.8kgを0~6杯・2番手4杯【2回目の挑戦】・3番手3杯【初挑戦の女性】・2杯が7名・1杯が6名・0が3名の船中33杯で、その内の22杯が1kg前後もしくは1kgオーバーの良型・大型で、1.5kgオーバーの大ダコも船中5杯上がりました!・・・残念ながらオデコになった3名様は、【お土産タコ】をお持ち帰り頂きましたが、次回のリベンジお待ちしています!

※ 夏マダコは深場からドンドンマダコが上がって来るので、4月下旬から開始してもその後に釣果が上向いてくるのですが、冬マダコは現在居るマダコを徐々に釣り上げていくので、その日の潮況などによって釣果が良かったり悪かったりは有るものの、基本的には徐々に個体数が減っていきますので、冬マダコの場合はなるべく早めの釣行をお薦めします!・・・急げや!急げ!!

釣果が良ければ12月下旬まで狙う予定ですが、釣果が低迷していった場合は、12月中旬で終了となる事も有るのでご了承下さい。


写真左・・・1kg級3杯含む6杯・森田さん!

写真中・・・初挑戦で健闘の3杯・平尾久美子さん!

写真右・・・初挑戦で2.8kgゲット・加藤さん!

Pb240411 Pb240410 Pb240413

===========================

フグ船・・・3連休の最終日でやっと好天に恵まれた本日は、常連さんに多くお越し頂き20名様を乗せ出船しました。

朝方はボツボツの食いでしたが、上げ潮に変わった9時頃からは食いが上向いて、30cm級の特大が多数混じってバタバタと食うシーンが時折見られ、35cm前後のメガトン級もボツボツ混じり、船中のあっちこっちで竿が折れんばかりの強烈な引きを見せて、船内は昨日以上にヒートアップしました!

本日の釣果は20~40cm【他に37cm2匹と35cm級は船中10匹以上】をトップ15匹が2名・2番手14匹・3番手10匹が2名の船中120匹の大漁で、昨日も型が良かったですが、今日は更に良型が多く、30cmオーバーの特大も船中で30匹位上がりました!・・・アカメは太っていてボリュームが有るので、30cm超えるとかなり大きくパッと見は35cm位のサイズに見えますので、そんなサイズが1~2匹混じって5匹も釣ればかなりの食べ応えが有りますよ!

※ フグ釣りをやった事の無い方は、【フグ=猛毒で危険】と言う印象が強く敬遠する方も多いと思いますが、確かにフグには猛毒は有るものの、その毒の部位は当店で責任を持って取り除き、安全な状態でお客様にはお渡ししますので、まったくご心配なくチャレンジしてみて下さい!

富津周辺海域で釣れるフグ類【ショウサイフグ・アカメフグ・コモンフグ・トラフグ】は超美味で、前記した4種のフグの中で1番各下とされているショウサイフグでも、養殖のトラフグよりも美味いと思いますし、アカメフグに関しては天然のトラフグよりも美味しいと言われる事も有るほどですよ!・・・そんな激ウマのフグを自分の手でゲットして是非ともご賞味有れ!!


写真左・・・ボリューム満点の15匹・上村さん!

写真中・・・メガトン級のオンパレード!

写真右・・・超特大の40cm・上村さん!

Pb250117 Pb250118 Pb250119

|

« 2012/11/24(土) | トップページ | 2012/11/26(月) »