« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/8/31(金)

◆ 9/1(土)富津名物イイダコ釣り開始!
※ 明日9/1(土)の予約状況・・・8/31(金)9時現在:10名様です!

◆ LTタチ船・・今後は16名様限定出船!
※ ここ数日狙う水深が深くなってきて、今後も深場中心になる事が予想されますが、あくまで【オモリ50号のライトタックル】で狙いたいので、9/1(土)からは【16名様限定出船】にしますので早めのご予約をお薦めします!・・・人数限定出船の為、【他県割引】・【女性・お子様割引】・【メンバーズカード無料乗船】は適用になりませんのでご了承下さい。   ※ 【メンバーズカード割引】のみ有効ですので宜しくお願いします!
※ 週末の予約状況・・・8/31(金)9時現在:9/1(土)12名様   9/2(日)11名様です!
   【人数限定出船の為、直前での人数変更やキャンセルはご遠慮下さい】

LTタチウオ船・・・8/29(水)~8/31(金)の3日間は夏休みをさせて頂きました。



|

2012/8/28(火)

※ 大変申し訳有りませんが、8/29(水)と8/30(木)の2日間は、時間帯によってはお客様からの電話に出れない場合が有りますので、その場合は後ほど着信履歴を見て、こちら側から電話をさせて頂きますのでその旨、宜しくお願い致します!・・・8/31(金)は確実に電話応対させて頂きますので、出来れば8/31(金)にお電話頂ければ幸いです!

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

LTタチウオ船・・・女性2名を含む8名様で昨日同様にゆったり出船でした。

朝方は何時も通り航程20分の40~50mダチからスタートして、ポツリポツリの拾い釣りのスタートでした。

その後は60mダチにポイントが移ってからは、4本指級の良型も多く混じり好調に食いましたが長続きせず、80mダチの深場に移動して狙いました。

80mダチは底から15m上まででアタリがコンスタントに出て、良型もボツボツ混じって活発に食い、巻き上げてくる時間が長いので、船中で絶えず誰かしらの竿が満月に曲がっている状況が沖上がりまで続きました!

本日の釣果は65~101cmを、トップは後半にリールが壊れて途中リタイヤながらも、今日もまた1人別次元の42本を釣った【忍ねーさん」で、2番手24本・3番手22本・17本・16本・15本・14本・8本の船中158本の大漁でした!

※ ここ数日狙う水深が深くなってきて、今後も深場中心になる事が予想されますが、あくまで【オモリ50号のライトタックル】で狙いたいので、9/1(土)からは【16名様限定出船】にしますので早めのご予約をお薦めします!・・・人数限定出船の為、【他県割引】や【メンバーズカード無料乗船】は適用になりませんのでご了承下さい。   ※ メンバーズカード割引のみ有効です!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは50号を使用しますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです!】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 今週末の予約状況・・・本日17時現在:9/1(土)5名様   9/2(日)7名様です!


写真左・・・手加減しながらの42本・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・24本・土井さん!

写真右・・・22本・永井さん!・14本・日下さん!

P8270288 P8270289 P8270290

マダコ船・・・今季絶好調だった夏マダコも本日が最終出船日で、15名様にお越し頂き出船しました。

有終の美を飾るべく勇んで釣り場へと向かい、開始早々にバタバタと5杯釣れ上がって3杯バラシて絶好調のスタートを切り、「これは今日は頂きだな!」とこの時点では余裕でした!

今日は40回以上のタコの乗りが有ったのですがバラシの連続で、沖上がり間際の5連続バラシを含めて船中で25回以上のバラシが有りました。

今夏の最終日の釣果は0.4~1.7kgを0~3杯・2杯が4名・1杯が5名・0が5名の船中16杯で、残念ながら有終の美は飾れませんでしたが、タコの乗り自体は多く有ったのでまずまずだったと書いておきましょう!

次回は12月限定の【冬マダコ船】でお待ちしています!・・・今でも500~800g級の中型が多く居るので、そのタコが冬には2kg前後に育っていると思いますし、現在1kgオーバーは3kg級に育っている物も出てくるでしょうから、今年の【冬マダコ船】は大いに期待が出来そうですよ!


※ 絶好調だった今季の釣り上げたマダコの総数は、なんと驚きの【1111名で3159杯】と数も釣れましたが、とにかく型が良かったのが今年の特徴でした!

|

2012/8/27(月)

※ 沖縄付近を台風15号が北上中ですが、東京湾には直接的な影響は無いので安心してご釣行下さい!

マダコ船・・・絶好調だった今夏のマダコですが、今日と明日の出船で終了となります・・・本日は女性1名を含む12名様にお越し頂き出船しました。

今日もここ数日と同じパターンで、1kgオーバーの良型・大型主体にコンスタントに乗り、ズッシリと重量感の有る釣りが出来ました!

本日の釣果は0.3~2.5kgを0~5杯・・・トップ5杯【良型3杯含む】・2番手3杯が2名【お1人は1.7kg含みで、お1人は初挑戦の女性】・2杯が6名【お1人は2.5kgと1kg級・お1人は2.1kgと1.6kg・お1人は1.8kgと1kg級】・1杯が2名【共に1kg級】・0が1名【水面バラシ含む2回バラシ有り】の船中25杯で、その内の15杯位が1kgオーバーの良型・大型でした!

※ 明日のラスト出船は出血大サービスでオデコになった場合は、お1人2杯の【お土産タコ】をお渡しします!・・・1杯の方にも1杯差し上げますので誰でも最低2杯のタコが持ち帰れますので、皆さんのチャレンジお待ちしています!

※ 明日8/28(火)今季ラスト出船の予約状況は、本日15時現在:7名様です!


写真左・・・良型3杯含む5杯・鈴木さん!

写真中・・・1.7kg含む3杯・工藤さん!

写真右・・・2.5kg含む2杯・関口さん!

P8260286  P8260287 P8260285

LTタチウオ船・・・本日は7名様でゆったり出船でした。

まずは航程20分の40mダチの底タナをオモリ50号で狙い、開始早々に4本指級の良型主体に116cmのドラゴン級も混じって活発に食い、好調なスタートとなりました!

その後は60mダチにポイント移動してからも良型が多く混じり好調に食い、10時過ぎからは80mダチの深場の底タナで、これまた活発に食い、朝から水深は段々深くなっていきましたが、水深に関係無く沖上がりまで好調に食いました!

本日の釣果は65~116cmをトップ36本・2番手30本・26本・20本・16本・15本が2名【内1名は貸し竿での挑戦】の船中158本の大漁になり、とにかく型が良かったので、内容的には今季1番と言っても良い位の好釣果になりました!

※ 最近は水深が深くなってきたので電動リール持参の方が増えてきましたが、その際には小型電動リールに【道糸はPE2号以下厳守で、出来れば1~1.5号が最適】を200m巻いてきて下さい。

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/28(火)の予約状況は、本日15時現在:まだ4名様ですのでご予約お待ちしています!


写真左・・・クーラー満タンの36本・谷川さん!

写真中・・・ズッシリ重い30本・松井さん!

写真右・・・ドラゴン級の116cm・阿部さん!

P8270024_2 P8270025 P8270023

|

2012/8/26(日)

※ 沖縄に大型で強い台風15号が接近中ですが、東京湾には直接的な影響は無いので安心してご釣行下さい!

マダコ船・・・昨日のお昼頃までは3名様のご予約で、その後はしばらく問合せも無かったので、今季最後の週末はガラガラ出船になるかと思っていたのですが、ありがたい事に夕方から予約が殺到して、結局は女性1名を含む18名様にお越し頂き出船出来ました!

ここ数日のパターンですが、今日も1kgオーバーの良型・大型主体で、船中10杯を釣り上げた時点で8杯が1kgオーバーでした!

その後は2kg級もたまに釣れ上がって、中型・小型も混じりましたが、全体的にはとにかく型が良かったですね!

本日の釣果は0.3~2.1kgを0~4杯・・・トップ4杯【2.0kg・1.9kg・1.5kg・0.4kg】・2番手3杯が2名【お1人は初挑戦で1.9kgと1kg超含みで、もうお1人は1kg超2杯含み】・2杯が4名【お1人は2.1kgと1.5kgで、他の3名も1kg超含み】・1杯が8名【5名は1kg超】・0が3名【水面バラシも含む全員バラシ有り】の船中26杯で、その内1kg超の良型・大型は約7割位でした!

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは明日と明後日がラストチャンスですよ!

※ 明日8/27(月)の予約状況は、本日16時現在:8名様ですのでご予約お待ちしています!

写真左・・・2.0kg含む4杯・池田さん!

写真中・・・初挑戦で1.9kg含む3杯・武藤さん!

写真右・・・2.1kgと1.5kg・片柳さん!

P8250282 P8250283 P8250284

LTタチウオ船・・・本日はお客様大盛況で、22名様で締め切ったのですが、最終的には常連さんを多数含む15組以上のお客様をお断りする形になってしまい申し訳有りませんでした。

お子様1名と女性2名を含む予定通りの22名様で出船して、まずはいつも通り航程20分の40~50mダチの底タナ狙いで、アタリ多く活発に食い、4本指級の良型も多数混じり、その引き味は強烈で、船中のあっちこっちで竿を折らんばかりにギュンギュンと、数名同時に竿が満月に曲がっていました!

後半2時間位は水深が深くなり80mダチを狙ったのですが、やはり良型が多く混じって好調に食い、引きが強烈なので手巻きリールでは大変そうでは有りましたが、その分引き味が楽しめたと思います!・・・最近は水深が深くなってきたので電動リール持参の方が増えてきましたが、その際には小型電動リールに【道糸はPE2号以下厳守で、出来れば1~1.5号が最適】を200m巻いてきて下さい。

本日の釣果は65~115cmを4~27本・2番手25本【女性】・3番手21本・4番手20本が2名で、ツ抜けは13名の船中272本の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/27(月)の予約状況は、本日16時現在:まだ3名様ですのでご予約お待ちしています!


写真左・・・27本・熊ちゃんと25本・赤池はぎのさん!

写真中・・・ドラゴン級の115cm含む11本・北原さん!

写真右・・・健闘の7本ゲット・橋口くん!

P8260020 P8260019 P8260018

|

2012/8/25(土)

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・14名様にお越し頂き、週末としてはゆったり出船でした。

大・中・小型混じりでしたが、1kgオーバーが全体の半分以上を占め、バラシも結構有りましたが終日ボツボツ乗りました!

本日の釣果は0.3~2.7kgをトップ5杯・2番手3杯4名・2杯が3名・1杯が1名・0が5名【4名はバラシが有って、内3名は水面バラシで2kg級も居ました】の船中24杯で、半数以上が1kgオーバーの良型・大型でした!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り4日間のラストチャンスですよ!

※ 今季のマダコは絶好調でしたが、4/28(土)に開幕してから本日までで、なんと!【3092杯】のマダコが釣り上げられています!・・・これだけ多くのマダコを釣り上げたのは十数年ぶりになると思います!  残り3日間で何杯上乗せ出来るか?ご協力下さいね!

※ 明日8/26(日)の予約状況は、本日15時現在:5名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・大型含みの5杯・渋谷さん!

写真中・・・2.7kg含む3杯・渕田さん!

写真右・・・大型2杯含む3杯・井浦さん!

P8240280 P8240279 P8240277_2

LTタチウオ船・・・初挑戦の5名様を含む22名様にお越し頂き満員御礼でした。

何時も通り航程20分の40~50mダチをオモリ50号で狙い、底タナでポツリポツリの食い方のスタートでした。

日中は観音崎沖よりにポイントが移って50mダチの底タナで、4本指級の幅広良型が多数混じって活発に食い、何時もより全体的に型が良く引き味も強烈で、船中のあっちこっちで数名の竿が同時にギュンギュンしなっていました!

※ 手巻きでも全然大丈夫な水深では有りますが、電動リールを使用する方は小型電動リールに、道糸はPEの2号以下厳守で【出来れば1~1.5号が望ましいです!】ご持参下さい。

本日の釣果は65~102cmを3~25本・2番手19本・3番手16本で、14名がツ抜けで船中241本の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/26(日)の予約は締め切りましたのでご了承下さい・・・すでに10組以上のお客様をお断りしてスイマセン。


写真左・・・竿頭・25本・金子さん!

写真中・・・2番手・19本・飯田さん!

写真右・・・102cm含む16本・川原田さん!

P8250013 P8250014 P8250016

|

2012/8/24(金)

◆ 皆様にお願いが有ります!
氷用の2リットルのペットボトルが不足してきましたので、お手数ですがご持参頂けると助かりますのでご協力下さい!
お願いする立場で恐縮ですが、中身は洗った物をお願い致します  【洗った物で無いと、当店で洗っても汚れがこびり付いて落ちずに、氷にした時に徐々に汚れが溶け出して氷が濁ってしまいますので、宜しくお願い致します!】



※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・船体整備で神奈川県三崎の造船所に船を受け取りに行っていたので、ページの更新が遅くなりスイマセン。

女性1名を含む14名様にお越し頂き、今日は【飯塚船長】がピンチヒッターで出船しました。

朝から1kgオーバーの良型・大型主体でコンスタントに釣れ上がり、日中もポツリポツリでは有りましたが空振りする流しは少なく、コツコツと船中数を増やしていきました!

飯塚船長も久しぶりのマダコ船担当だったので、少し緊張していたみたいですが、ピンチヒッターを見事果たせホッとしていました!

本日の釣果は0.3~2.1kgを0~3杯・・・トップの数は伸びませんでしたが、平均に釣れて3杯が5名・2杯が4名・1杯が4名・0が1名の船中27杯で、その内の約20杯が1kgオーバーの良型・大型だったので内容的にはバッチリでした!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り4日間のラストチャンスですよ!

※ 週末の予約状況・・・本日17時現在:8/25(土)10名様   8/26(日)3名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・良型3杯・遠藤くん!

写真中・・・良型3杯・鈴木さん!

写真右・・・良型3杯・石原さん!

P8240009 P8240010 P8240011

LTタチウオ船・・・1船が船体整備の為、今日のタチウオ船はお休みでした。

※ 今週末は両日共に満船間近なので、キャンセルや人数変更の有るお客様は、なるべく早めのご連絡お願い致します!

|

2012/8/23(木)

◆ 皆様にお願いが有ります!
氷用の2リットルのペットボトルが不足してきましたので、お手数ですがご持参頂けると助かりますのでご協力下さい!
お願いする立場で恐縮ですが、中身は洗った物をお願い致します  【洗った物で無いと、当店で洗っても汚れがこびり付いて落ちずに、氷にした時に徐々に汚れが溶け出して氷が濁ってしまいますので、宜しくお願い致します!】



※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

LTタチウオ船・・・15名様にお越し頂き出船しました。

いつも通り航程20分の40mダチから狙いましたが、今日はモーニングサービスが無く食い渋りのスタートとなりました・・・

日中になるに従いボツボツとアタリが多くなりましたが、食い込ませるのがかなり難しかった様で、お1人様だけはコンスタントに釣り上げていましたが、他の方々はやや苦戦気味でした。

今日の日中は50~60mダチとやや深めの水深で、底タナだったので電動リールを使っている方も数名居ました・・・手巻きでも全然大丈夫な水深では有りますが、電動リールを使用する方は小型電動リールに、道糸はPEの2号以下厳守で【出来れば1~1.5号が望ましいです!】ご持参下さい。

本日の釣果は60~101cmを1~24本・2番手11本・3番手8本が2名の船中99本と、最近の釣果としては今ひとつでした。

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/24(金)は船体整備の為、タチウオ船はお休みになりますのでご了承下さい。

写真左・・・ダントツトップの24本・永橋さん!

写真右・・・2番手・11本・岩崎さん!

P8230007 P8230008

マダコ船・・・本日は1船が船体整備の為にマダコ船はお休みでした。

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り5日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/24(金)の予約状況・・・本日17時現在:9名様ですのでご予約お待ちしています!


|

9/1(土)富津名物イイダコ船開始!

出船・・・6時 【5時20分までに船宿で受付お願いします】   ※【当店に始めてお越し頂く方は5時までに受付して下さい】

※ 9/15(土)からは6時半出船になります


沖上がり・・・11時半頃    ※ 9/15(土)からは12時頃沖上がりになります


ポイント・・・航程5~10分程度の港前・水深3~6mの浅場


料金・・・7,000円・女性と中学生以下のお子様は5,000円【イイダコを入れる貸しネット・イイダコを入れて持ち帰る為のビニール袋・イイダコ料理レシピ付き】

※ 安全上の理由からお子様は4歳以上から乗船して頂いていますのでご了承下さい


仕掛け・・・イイダコテンヤ8号【1個300円で販売】  

※ 持参のテンヤでもオモリ8号さえ守って頂ければOKです!・・・ただし富津地区では【イイダコスッテは使用禁止】になっていますのでご了承下さい


竿・・・長さ1.2~2.1mのオモリ負荷5~10号位の柔らかい竿なら大体使えます【キス竿・バスロッド・アナゴ竿・コンパクトロッドなど・・・】

リール・・・小型スピニングリールか小型両軸リール  道糸はナイロンなら3~4号もしくはPEなら2号以下で先糸ナイロン3~4号を1m位付けて下さい

貸し竿・・・長さ1.3mのグラスソリッド竿に小型スピニングリールが付いて道糸はナイロンの3号が巻いてあります 【1本500円】


※ イイダコの寿命は約1年で、卵を産んだ後に生涯を終えます・・・通常は冬から春先に掛けて産卵して生涯を終えますが、中には時季がずれて秋に産卵する物が居て、それが9月上旬まで結構な割合で釣れてくるので、貴重な【卵入りイイダコ】を釣るチャンスが高い時季ですから、大変美味な【卵入り・いわゆる飯入り】を釣りたい方は早めの釣行をお薦めします!



◆ イイダコ釣りの魅力

◎ 釣り場が航程5~10分と近い!

◎ 海上は穏やかで船酔の心配も少なく、水深も3~6mなので釣り易い!

◎ 釣り方が簡単なので老若男女を問わず誰にでも手軽に楽しめる!

◎ エサ付けの手間が無く、コマセなどを使わないクリーンな釣り!

◎ 見た目がユーモラスで可愛く、女性・お子様に大人気!

◎ 誰でも有る程度の数釣りが楽しめる!

◎ 何と言っても食べて非常に美味しく料理も簡単!


以上の理由から初心者【まったく釣りの経験の無い方も含めた】から、ファミリー・カップル・グループでの釣行に最適で【究極のお手軽フィッシング】と当店では十数年前から称しています!



【お願い】・・・富津地区では資源保護の為に乱獲の原因になる【イイダコスッテ】の使用は禁止になっていますのでご了承下さい

|

2012/8/22(水)

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・女性2名を含む13名様にお越し頂き出船しました。

何時もはわりと早めにタコとのご対面が出来るのですが、今日はなかなかタコの姿を見る事が出来ず朝の内は焦りましたが、開始から30分経過後に船中第1号が上がってからはペースアップして、船中のあっちこっちでタコが取り込まれホッとしました。

日中になってからは下げ潮に対して反対方向の南風が吹いていたせいか、潮がほとんど流れず苦戦しましたが、それでもあっちこっちのポイントで拾い釣りをしていき、数は少なかったものの大型・特大が連発しました!

本日の釣果は0.3~2.7kgを0~4杯【トップは2名】・2番手3杯・2杯が7名【お1人は2.7kgと2.2kgで、お1人は2.2kgと1.7kg、お1人は2.3kg含み、もうお1人は1.9kg含み】・1杯が1名【1.3kg】と、女性お2人がオデコになってしまい、船中では26杯と何時もに比べ数こそ少なかったですが、内容的には良かったと思います!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り5日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/23(木)は船体整備の為、マダコ船はお休みですので明後日以降のご予約お待ちしています!


写真左・・・トップ・4杯・長谷川さん!

写真中・・・トップ・4杯・中村さん!

写真右・・・初挑戦で2.2kgと1.7kgゲット・吉野さん!

P8210274 P8210276 P8210275

LTタチウオ船・・・本日も昨日同様に混雑を予想しましたが、今日はお客様の出足は少なく7名様でゆったり出船でした。

いつも通り航程20分の40mダチから狙い、朝方から底タナで活発に食い、何時ものパターンなら日中はタナが上がってくるのですが、今日はどう言う訳か?40~50mダチで、終日海底から10m上までの底タナでコンスタントに食いました!

本日の釣果は60~98cmをトップ24本・2番手20本【初挑戦】・18本・15本が2名・13本・9本と平均に好釣果になりました!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/23(木)の予約状況ですが、本日15時現在:4名様と明日もゆったり出船になりそうな雰囲気です!・・・夜9時まで予約を受けるのでどれだけ増えるか?解りませんが、最近はお客様の出足予想が難しくなってきて、数年前まではこれ位釣れていれば、この位の来客だろうと有る程度は予想出来ましたが、最近は本当に解らないのが現状ですね。


写真左・・・竿頭・24本・丸山さん!

写真中・・・初挑戦で健闘の20本・永井さん!

写真右・・・3番手・18本・山仲さん!

P8220006_2 P8220005 P8220004

|

2012/8/21(火)

◆ 9/1(土)富津名物イイダコ釣り開始!・・・詳細は後日掲載します!


※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・初挑戦の6名様を含む15名様にお越し頂き出船しました。

前半は1kgオーバーの大型・特大が連発して船内はヒートアップしました!・・・船中9杯までは上手い具合に1人づつに釣れる珍しい展開でした。

中盤から後半にかけては500~800g級の食べ頃サイズ主体に、時折1kg級も混じって、食べては身が柔らかく甘みが有って最高に美味しく【タコ飯やから揚げ】に最適な300~400g級の小ダコもボツボツ上がりました!

本日の釣果は0.3~2.6kg【他に2.3kg・2.0kg・1.8kg】を1~9杯・・・トップ9杯【中型主体】・2番手6杯【2.6kgと1kg級2杯含みリベンジ大成功!】・3番手5杯【初挑戦】・4杯が2名【お1人は2.0kgと1kg級2杯含みで、前回はオデコだったのでリベンジ大成功!】・3杯が3名【内2名は初挑戦】・2杯が2名・1杯が5名【0.6~2.3kg】の船中46杯の豊漁で、今季は残り6日間ですが今日も好調維持でした!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り6日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/22(水)の予約状況・・・本日15時現在:6名様です!・・・明日は南風がほど良く吹きそうですよ!

写真左・・・中型主体も大漁の9杯・鈴木さん!

写真中・・・2.6kg含む6杯でリベンジ大成功・清水さん!

写真右・・・2.0kg含む4杯でリベンジ大成功・三好さん!

P8200271 P8200272 P8200273

LTタチウオ船・・・昨日は混雑を予想した割にはお客様の出足は悪かったですが、今日はさずがにお客様の出足も良く、20名様で予約を締め切らせて頂き出船しました。

最近の雷雨の影響で川から大量の雨水が出ていて、それが表層を川の様に速く流れるいわゆる【2枚潮】だったので、前半はオモリ50号で狙い、40mダチの底タナでボツボツ食いました。

日中は水面下15mから上の浅タナで活発に当たったのでオモリ30号に切り替えて狙い、船内のあっちこっちで数名の竿が同時に満月に曲がっていました!

昨日も一昨日もそうだった様に、今日も昼前からアタリが少なくなりましたが、それでも船内では誰かしらの竿にアタリは出ていました!

本日の釣果は60~97cmを3~21本・2番手20本・3番手16本で、ツ抜けが13名で船中218本と今日も大漁になりました!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/22(水)の予約状況・・・本日15時現在:まだ1名様ですのでご予約お待ちしています!・・・明日は南風がほど良く吹きそうですよ! 


写真左・・・竿頭・21本・太田さん!

写真中・・・2番手・20本・土井さん!

写真右・・・初挑戦で11本ゲット・中込さん!

P8210001 P8210002 P8210003

|

2012/8/20(月)

◆ 9/1(土)富津名物イイダコ釣り開始!・・・詳細は後日掲載します!


※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・13名様にお越し頂き出船しました。

今日も海上は良い凪のタコ釣り日和で、潮の流れも適度に有ってタコのご機嫌もすこぶる良く、朝の内は良型・大型連発で、船中15杯釣れ上がる内の10杯が1kgオーバーで、お1人がタコに好かれ1kgオーバーを4連発しました!

日中は500~800g級の食べ頃サイズ主体に、時折1kg級も混じりコンスタントに乗りましたが、今日はとにかくバラシが目立ち、中には4杯の水面直前バラシも含め6杯もバラシた方も居て、船中でも少なくとも20回以上はバラシが有りました。

本日の釣果は0.3~2.2kgを0~7杯【トップは2名で、お1人は先週悪天候の中、オデコになったのでリベンジ成功!】・2番手6杯【1kg超4杯含む】・3番手5杯が2名【お2人とも後半ラッシュ】・4杯が2名【1名は2.2kg含みで、もう1名は6回バラシ】・3杯が1名・1杯が4名と、何故か??タコに嫌われてしまった方がお1人出てしまい、船中で70回位タコの乗りが有ったのに、バラシすらなくオデコに終わってしまいました・・・今季は残り7日間ですが、時間が有ればリベンジお待ちしています!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り7日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/21(火)の予約状況・・・本日16時現在:7名様です!・・・明日も好天になりそうですよ!

写真左・・・後半好調の7杯・臼井さん!

写真中・・・リベンジ成功の7杯・芳賀さん!

写真右・・・1kg超4杯含む6杯・園上さん!

P8190268 P8190270 P8190269

LTタチウオ船・・・昨日は今季1番のバリ食いをしたので、今日は混雑を予想しましたが、予想は外れて10名様でゆったり出船でした。

いつも通り航程20分の40mダチから開始して、昨日同様に朝の内は底タナでポツリポツリの食い方で、時間が経つに釣れてタナが徐々に上がって来て、20~30mで入れアタリ状態になり、あとはどれだけの確立で魚を掛けられるかの問題で、あっちこっちで竿が満月にしなっていました!

日中はアタリの数は減ったもののボツボツ食い、パターン的には昨日とほぼ同じ様な食い方をしました。

本日の釣果は60~98cmを5~37本【トップは忍ねーさんなので参考釣果にして下さい】・2番手28本・3番手18本が2名で、船中180本の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/21(火)の予約状況・・・本日16時現在:8名様です!・・・明日は好天になりそうですよ!


写真左・・・今日も別次元の37本・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・28本・永橋さん!

写真右・・・田尻さん・石井さん・円谷さん!

P8200020 P8200018 P8200019

|

2012/8/19(日)

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・お子様2名と女性2名を含む20名様にお越し頂き出船しました。

何時もは朝方好スタートを切るのですが、今日は今ひとつの乗りでした・・・

8時頃からはタコの活性が良くなり、7連発や6連発も有って一気にペースアップして、1kg級の良型や1.5kg級の大ダコもボツボツ上がりました!

10時までのペースならば今日は大漁だと思っていましたが、10時以降はペースダウンしてしまい、ポツリポツリの拾い釣りで沖上がりの12時を迎えました。

本日の釣果は0.3~1.6kgを0~5杯・・・トップ5杯【1.6kg2杯含む】・2番手4杯・3杯が5名・2杯が5名・1杯が3名・0が5名の船中37杯でした。

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り8日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/20(月)の予約状況・・・本日15時現在:6名様です!・・・明日も好天になりそうですよ!


写真左・・・1.6kg2杯含む5杯・高橋さん!

写真中・・・2番手・4杯・渡辺さん!

写真右・・・1.6kg含む3杯・村松さん!

P8180265 P8180266 P8180267

LTタチウオ船・・・22名様定員で出船予定でしたが、【タチとタコ】一文字違いの為か?予約の受け間違いをしてしまい、結局は女性3名を含む23名様を乗せ出船する形になってしまいました。

いつも通り航程20分の40mダチからスタートして、朝の内は底から10m上までの底反応でポツリポツリの食い方でしたが、徐々に反応が上がってきて水面下20~30mにビッシリと好反応が出て、それからは怒涛の入れ食いタイムが始まり、7~8人の竿が同時に満月に曲がるシーンも見られ、バッタバッタとタチウオが船内に取り込まれて、船上はカツオの1本釣りの様な状態が続き、10時の時点で大量に持って来た筈のエサが足りなくなってしまうと思った位の食いっぷりで、4本指幅の90cm級の良型も多数混じりました!

そのバリ食いも11時頃には収まりましたが、それでも沖上がりまではボツボツ食いました!

本日の釣果は60~97cmを2~30本・2番手28本・3番手27本・24本・21本・20本で、ツ抜けが15名の船中340本で今季1番の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/20(月)の予約状況・・・本日15時現在:4名様です!・・・明日は好天になりそうですよ!

写真左・・・竿頭・30本・初来店の筒井さん!

写真中・・・2番手・28本・熊ちゃん!

写真右・・・13本ゲット・佐野礼子さん!

P8190017 P8190015 P8190013

|

2012/8/18(土)

※ 8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!



マダコ船・・・女性1名を含む23名様にお越し頂き出船しました。

朝方は雨も降らず海上は良い凪のタコ釣り日和で、中型・良型主体に順調に乗りましたが、8時過ぎ頃から雲行きが怪しくなってきて、ポツリポツリと降り出したと思ったら滝の様な土砂降りになり、その内に激しい雷も鳴り出したので、安全の為に近くの港に退避しました・・・海上のあっちこっちに雷が落ちるのが見えてヒヤヒヤでした。

普通は20~30分もすれば雷雨は止むのですが、今日の雷雲はかなり大きかった様で1時間以上雷雨が続き、1番良い潮時を逃してしまいました。

9時半頃から釣りを再開したのですが、その頃には潮が緩んでしまいポツリポツリの拾い釣りでしたが、それでも今年はタコの絶対数が多いので何とか船中にタコは溜まっていきました。

本日の釣果は0.3~1.7kgを0~6杯・2番手5杯・3杯が6名・2杯が5名・1杯が6名・0が4名の船中45杯上がり、雷雨で1番良い時間帯を逃しながらもまずまずの好釣果になりました!

※ 8/29~8/31は夏季休業で、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わりますので、絶品マダコを狙えるのは残り10日間のラストチャンスですよ!

※ 明日8/19(日)の予約状況・・・本日17時現在:12名様です!・・・明日は好天になりそうですよ!

写真左・・・トップ6杯・濱田さん!

写真中・・・2番手5杯・西村さん!

写真右・・・大型2杯含む3杯・二ノ宮さん!

P8170263 P8170264 P8170262

LTタチウオ船・・・12名様にお越し頂き、週末としてはゆったり出船でした。

いつも通り航程20分の30~40mダチから探索していきましたが、朝の内はなかなか好反応が見当たらず、ポツリポツリの拾い釣りでしたが、8時過ぎにやっと好反応が出る様になり、船中のあっちこっちで竿が満月に曲がりだしましたが、いきなりの雷雨に安全を喫してタチウオ船団は全船退避しました。

直ぐに通り過ぎるかと思われましたが、今日の雷雲はかなり大きかった様で約1時間の中断になりました・・・再開後は水面下10~20mで活発にアタリが出て、数名同時ヒットも度々有って好調に食いましたが、お昼頃からは拾い釣りでした。

本日の釣果は60~98cmを4~18本・2番手16本・3番手13本のツ抜けが7名の船中115本でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/19(日)の予約状況・・・本日17時現在:16名様です!・・・明日は好天になりそうですよ!

  【明日は頼もしい助っ人の忍ねーさんが助手として乗り込みますので22名様定員です・・・残り枠6名様】

写真左・・・竿頭・18本・渡辺さん!

写真中・・・2番手・16本・鈴木さん!

写真右・・・3番手・13本・志茂さん!

P8180010 P8180009 P8180011

|

2012/8/17(金)

マダコ船・・・第3金曜日の定休日でした。

※ 週末の予約状況・・・本日19時現在:8/18(土)18名様  8/19(日)7名様です!  
  明日は予報が変わって雨が降りそうですが、海上は凪の様ですね!・・・明後日は天候良く凪の釣り日和になりそうですよ! 




LTタチウオ船・・・第3金曜日の定休日でした。

※ 週末の予約状況・・・本日19時現在:8/18(土)12名様  8/19(日)11名様です!  
  明日は予報が変わって雨が降りそうですが、海上は凪の様ですね!・・・明後日は天候良く凪の釣り日和になりそうですよ!


|

2012/8/16(木)

お盆休みでした。

|

2012/8/15(水)

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

マダコ船・・・本日は初挑戦の3名様と、2回目の挑戦の4名様を含む13名様にお越し頂きゆったり出船でした。

海上は南風がほど良く吹いて心地良く、潮の流れも適度に有ってタコのご機嫌もすこぶる良く、何時もの様に大ダコの連発は有りませんでしたが、500~800g級の食べ頃サイズ主体に1kg級もボツボツ混じって、食べては身が柔らかく甘みが有って最高に美味しい【2番子の小ダコ】も全体の2割位上がりました!


本日の釣果は0.3~1.9kgを0~8杯・・・トップ8杯【初挑戦】・2番手4杯が5名【内3名が2回目の挑戦】・3杯が1名・2杯が4名・1杯が1名の船中40杯の豊漁で、残念ながら水面バラシに泣いたお1人がオデコになってしまいました・・・型は中型が約5割・良型・大型が約3割・小型が約2割でした。


※ この前乗船して特大を釣り上げたお客様の言葉です・・・「俺もかなり色々な美味い物を食べてきたけど、タコがこんなに美味いなんて思わなかったよ。」と富津産のマダコの美味さにビックリしていましたが、そのタコを知人である【誰でも知ってる昭和の大横綱】のお店に持っていって料理をして貰ったそうですが、美味い物を食べまくってきた親方ですら「こんな美味いタコは初めて食べたよ。 いったい何処から持ってきたの? 今度手に入ったら譲ってよ。」と言わしめるほど富津周辺のマダコは美味いんですよ!・・・今年は例年に無く大ダコラッシュ沸いていますが、その理由はタコのエサとなるコブシ大ほど有る【大アサリ】が大量発生して、それをタコが食べまくり急に成長したので、今年のタコは特に美味いんですよね!

この極美味マダコをゲット出来るのは8/28(火)までのラスト2週間です!・・・9月頃になるとマダコが産卵体制になって急に釣れなくなりますし、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わります!・・・マダコは冷凍保存が長く出来るので、残り2週間の内にドンドンゲットして下さいね!


※ 明日は8/16(木)はお盆休みで、明後日は定休日の2連休になりますので、週末のご予約お待ちしています!・・・今日現在の予約状況では土・日・共にガラガラです。


写真左・・・初挑戦で大漁の8杯・川上さん!

写真中・・・2回目の挑戦で4杯・木村さん!

写真右・・・2回目の挑戦で4杯づつ・門脇さんと大塚さん!

P8140259 P8140260 P8140261

LTタチウオ船・・・本日は頼もしい助っ人の【忍ねーさん】が助手で乗り込む為、女性2名を含む22名様まで予約をお受けしたのですが、それでも10組位のお客様をお断りする形になってしまいゴメンなさい。

今朝になり体調不良のお客様が1名出たので21名様を乗せ出船しました。

いつも通り航程20分の40mから探索していきましたが、今日はなかなか好反応を見つける事が出来ず一瞬ヒヤッとしましたが、7時過ぎに好反応が見つかって、船中第1号で6本指級のドラゴンサイズが上がり【尻尾が切れていながら108cm有ったので、完全体なら120cm級だったでしょう!】それからは水面下20m前後で頻繁にアタリが出る様になり、船中のあっちこっちで同時に数名の竿が満月に曲がり圧巻でした!

前半はコンスタントに食いまくりましたが、後半は好反応は出ているものの、食いが今一になりましたが、皆さん前半でバッチリ釣り上げていたので余裕でした。

本日の釣果は60~108cmを3~19本・2番手17本が2名・3番手16本で、ツ抜けが12名【初挑戦の女性が大健闘の11本】の船中226本の大漁でした!

※ 当店のホームページを見ていないのか?見ていたとしても良く見ていないのか?見ていながら承知で言っているのか?定かではないですが、本日乗船されたお客様の中に「混んでいる。」と不満を言った方が居ましたが、当店はそう言う不満の声をなくす為に、乗船人数を何時も正確に掲載していますし、当日は何名の定員までと告知しているので、乗船してからの不満の言葉はご勘弁願いたいと思います・・・多くのお客様をお断りしている訳ですから、その辺も踏まえた上でご了承下さい。

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日は8/16(木)はお盆休みで、明後日は定休日の2連休になりますので、週末のご予約お待ちしています!・・・今日現在の予約状況では土・日・共にガラガラです。


写真左・・・ドラゴン級を含む19本・大野さん!

写真右・・・7本ゲット・渋谷知詠子さん!

P8150007 P8150008

|

2012/8/14(火)

※ 本日は南西強風で各船出船中止しましたが、明日8/15(水)は天候良く南風も心地良い程度に吹いて釣り日和になりそうですので、各船ご予約お待ちしています!

マダコ船・・・10名様のご予約を頂いていましたが、南西強風が吹く可能性が高かったので前夜の内に出船を中止しました・・・風影になる第二海堡をジックリ狙う作戦も有りましたが、やはり第二海堡だけでは外してしまった場合に、2日連続の低釣果に終わってしまうのは避けたかったので、その辺も考慮して出船を中止しました。

※ 明日8/15(水)は天候良く南風も心地良い程度に吹いて釣り日和になりそうです!・・・予約状況は本日10現在:5名様と空いていますのでご予約お待ちしています!




LTタチウオ船・・・満船となる20名様にご予約を頂いていて、南西強風は吹くもののタチウオのポイントは有る程度風影になる事と、日中はある程度風も弱まって来る事を予想して皆様にはお集まり頂きましたが、受付時間の4時の時点でポイントの第二海堡周辺は、予想以上に強い風速15mの南西強風が吹いていて、有る程度風が弱まったとしても、釣りになる海では無いと判断して出船を中止しました・・・お客様は無駄足になってしまいましたが、皆さんあまりに強い南西強風に納得してお帰りになりました。

ところがお客様にお帰り頂いた頃から徐々に風は弱まってきて、6時過ぎからはかなり弱まったので、結果的には出船しても大丈夫な状況となり、無駄足をさせてしまった事と二重に申し訳無い形になってしまいましたが、当店の売り上げ優先で船を出すだけなら早朝の南西強風でも出船可能でしたが、まともに釣りにならないと判断したので、その様な状況下で出船する事は当店のモットーに反するので出船中止にした事をご理解下さいね。


※ 明日8/15(水)は天候良く南風も心地良い程度に吹いて釣り日和になりそうです!・・・明日の予約状況は本日10時現在:7名様です! 
   【明日は満船になれば忍ねーさんが助手として乗り込みますので、22名様までご予約を受け付けますのでご予約お待ちしています!】





|

2012/8/13(月)

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・お盆休みと言う事で23名様にお越し頂き盛況でした。

朝方から南西風が吹いていましたが、日中は強まる事が予想されたので、それを考慮してポイント選択をして、前半は良型・大型揃いでボツボツ乗りましたが、風が強まった8時過ぎからは乗りが遠のいてしまい、あっちのポイント・こっちのポイントと実績の有るポイントをしらみつぶしに狙っていきましたが、今日の潮回りは【若潮】だったので潮の流れがほとんど無かった事も重なって、忘れた頃に誰かが釣り上げるパターンで連発が無く、日中は更に風が強まったので、11時に白旗を振って早上がりしました・・・

今季は当り年で好釣果で早上がりした事は度々ですが、釣れなくて早上がりしたのは初めてで、お客様にも申し訳無かったのですが、今季のマダコは少し位コンディションが悪くても釣らせる自身が絶対的に有ったので、船長自信も悔しくて切なくてタマリマセンでした。

と言う事で、6/16(土)に【16名で11杯】以来、約2ヶ月ぶりの大苦戦となりました。

本日の釣果は0.4~2.7kgを0~3杯・2杯が5名・1杯が6名・0が11名の船中19匹と低釣果でしたが、せめてもの救いは型が良かった事で、2.7kgの特大を筆頭に12杯が1kgオーバーの良型・大型でした!

※ 本日乗船して頂いたお客様は、この前乗船した時に特大を釣り上げたのですが、その方は「俺もかなり色々な美味い物を食べてきたけど、タコがこんなに美味いなんて思わなかった。」とマダコの美味さにビックリしていましたが、そのタコを知人の【誰でも知ってる昭和の大横綱】のお店に持っていって料理をして貰ったそうですが、美味い物を食べまくってきた親方ですら「こんな美味いタコは初めて食べたよ。 いったい何処から持ってきたの? 今度手に入ったら譲ってよ。」と言わしめるほど富津周辺のマダコは美味いんですよ!・・・今年は例年に無く大ダコラッシュ沸いていますが、その理由はタコのエサとなるコブシ大ほど有る【大アサリ】が大量発生して、それをタコが食べまくり急に成長したので、今年のタコは特に美味いんですよね!

この極美味マダコをゲット出来るのは8/28(火)までのラスト2週間です!・・・9月頃になるとマダコが産卵体制になって急に釣れなくなりますし、9/1(土)からは【富津名物イイダコ釣り】に切り替わります!・・・マダコは冷凍保存が長く出来るので、残り2週間の内にドンドンゲットして下さいね!

※ 現在吹いている南西強風ですが、明日も強めに吹きそうな感じがするので、夜7時の天気予報の後に出船するかどうか最終決定しようと思っていますので宜しくお願いします!
出船出来るものなら出船して、今日のリベンジを是非したいところですが、悪条件の中を出船しても返り討ちになってしまいそうなので、出船するとすれば作戦を変更して、根掛かり覚悟の上で第二海堡をジックリ狙ってみたいと思います!・・・風影にもなりますしね。


写真左・・・大型含む3杯・高橋さん!

写真中・・・2.7kgの特大ゲット・北山さん!

写真右・・・良型含む2杯・吉田さん!

P8120255 P8120256 P8120257

LTタチウオ船・・・連日好釣果が出ているのに、本日はお客様の出足が悪く12名様でゆったり出船でした。

いつも通り航程20分の40mダチを狙い、朝方は底上10mタナでかなり頻繁にアタリは有りましたが、アタリの多さの割には魚が船上には上がってきませんでした。

日中になると水面下10m位の浅いタナで好反応が出て入れアタリ状態になり、食いが安定してから10日以上経ちますが、その中でも今日が1番アタリの出方が良かったと思います!

本日の釣果は60~96cmを8~28本・2番手22本・3番手17本の船中165本で、初挑戦の方々4名様も8~16本と健闘しました!・・・今日の釣果でも十分過ぎると思いますが、とにかくアタリが多かったので、釣り方が合えば更に釣果は伸びそうな感じでしたね!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日も南西風が強めに吹きそうですが、タチウオのポイントは風影になるので強風の心配は無いのでご予約お待ちしています!・・・明日の予約状況は本日15時現在:6名様と本日同様に空いていますよ!


写真左・・・竿頭・28本・飯田さん!

写真中・・・2番手・22本・佐藤さん!

写真右・・・3番手・17本・小泉さん!

P8130005 P8130004 P8130006

|

2012/8/12(月)

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・本日は日曜日としてはゆったりの14名様を乗せ出船しました。

海上はほど良く南風が吹いていて曇り空で過ごし易かったですが、今日の潮回りは【長潮」で1番潮の流れない潮時だったので、時間帯によっては乗りが遠のく時も有りましたが、今年はタコの絶対数が多いので、潮回りに関係無く今日も好調に乗りました!

沖上がり5分前までオデコの方が2名居たのですが「タコ釣りは最後の1分まで解りませんので、残り5分にドラマが待っている事が多いですよ!」とお客様に言ったのですが、やはりドラマは待っていました!・・・それまでバラシすら無かった方が沖上がりまで残り2分のところで700g級を釣り上げ、その他にもバタバタと5連続で釣れ上がり、最後に大いに盛り上がって沖上がりを迎えました!

本日の釣果は0.3~1.9kg【正確には1.93kgでしたが、7/9(月)から続いていた連日2kg超えがとうとう途切れてしまいました・・・】0~8杯【トップは2名】・・・トップのお1人は【総重量7.8kg!】・2番手4杯が3名・3杯が3名・2杯が2名・1杯が3名・0が1名の船中44杯の豊漁でした!

※ 明日8/13(月)の予約状況は本日15時現在:8名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・大漁8杯で7.8kg・木村さん!

写真中・・・大型3杯含む8杯・植草さん!

写真右・・・4杯づつ・佐久間さんと青木さん!

P8110251 P8110253 P8110254

LTタチウオ船・・・19名様にお越し頂き出船しました。

今日もいつも通り航程20分の40mダチを狙い、昨日同様に底から10m上までの低いタナで、朝一から活発に安定した食いを見せ、船中のあっちこっちで竿が満月に曲がって、見ていて非常に気持ちが良かったですね!

日中になるとやや食いは衰えたものの、それでも船中の誰かしらの竿が曲がる状態が続き、昼前後に再びプチ入れ食いタイムが有って船内はヒートアップしました!

本日の釣果は60~100cmを3~26本・2番手20本・3番手17本・・・ツ抜けは8名で船中197本の豊漁でした!


※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いが落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/13(月)の予約状況は本日15時現在:6名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・竿頭・26本・阿辺さん!

写真中・・・2番手・20本・久保さん!

写真右・・・3番手・17本・熊田さん!

P8120002 P8120001 P8120003

|

2012/8/11(土)

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・お子様1名と女性2名を含む18名様にお越し頂きましたが、朝方はかなり強い雨が降っていたので、小さなお子様連れのお客様は日を改める事になり、16名様を乗せ出船しました。 【悪天候の日には小さなお子様連れの場合は乗船を止めるのが正解です!】

心配された雨もポイントに着く頃にはすっかり止んで、南風がほど良く吹いて心地良い中での釣りとなり、船中第1号を釣り上げてから流し直そうとした時にお客様が「タコが泳いでいる」言ったのですが、よく有るパターンで【赤クラゲ】と見間違う事が多いので、「それはクラゲだよ」と言おうと思って海を見てみると、なんと!本当にマダコが水面近くを泳いでいました!・・・逃げられるのは承知の上で玉網を出して、予めタコの動きを計算して玉網を水面から深く入れ込んだら、上手い具合に思惑通りにタコが下に潜ったので、玉網でキャッチ出来ました!

弱っているのかな?と思いながら船内に上げてみるとピンピンしていて、計量はしませんでしたが2.2kg前後有ったと思います。 「このタコを見つけたのは誰ですか。」と尋ねたところ「私です。」と言ったお客様は前回オデコになった方だったので、自分で釣らずして大ダコをゲット出来ました!

20年以上マダコ釣りをしていますが、マダコが水面を泳いでいるのは始めて見ました!・・・しかもそれを玉網で捕まえる事が出来たなんて、今後も無いと思う位に貴重な体験でした。

今日の潮回りは小潮の最終日で、潮の流れがほとんど無く悪コンディションでしたが、それでもタコのご機嫌はそこそこ良く、大・中・小混じりでほとんど空振りする流しは無くコンスタントに乗りました!


本日の釣果は0.3~2.0kg【正確には1.96kgですが繰上げ2kg表示です】を0~7杯・・・トップ7杯【1.9kg混じりで総重量5.8kg】・2番手6杯【2.1kg含む】・3番手5杯・4杯が2名【内1名は女性で、総重量が5.3kg有りました!】・3杯が1名・2杯が4名・1杯が2名【共に1kg超】・0が4名の船中39杯で、他にリリースした小ダコが3杯と捕まえた大ダコが1杯でした!【共に数には含んでいません】

※ 大型や総重量は【電子計り】で正確に計量しています!


※ 明日8/12(日)の予約状況は本日16時現在:7名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・1.9kg含む7杯・鈴木さん!

写真中・・・2.0kg含む6杯・水沼さん!

写真右・・・4杯で5.3kg・仁平文枝さん!

P8100248 P8100249_2 P8100250

LTタチウオ船・・・本日は潮回りが小さい事と心強い助っ人【忍ねーさん】が助手で乗り込んだ為、22名様のご予約を受けましたが、数組のお客様をお断りする形になり、常連さんも他船に乗船される形になってしまい申し訳有りませんでした。

今日も航程20分の40mダチを狙い、底から10m上までの低いタナで朝から活発に食い、何時もは日中になるとタナが上がって水面下20m位で活発に食うのですが、今日は終始底タナで食い続け、船中のあっちこっちで竿が同時に何本も曲がる光景がちょくちょく見られました!

本日の釣果は60~98cmを5~21本・2番手20本・3番手17本・16本・15本・・・ツ抜けが15名で船中254本の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 仕掛けは【1本針】でお願いします!
   【2本針仕掛けは禁止】とさせて頂きますのでご了承下さい・・・理由は2本針では食いも落ちますし、オマツリの原因にもなりますのでご理解の程宜しくお願いします!

※ 明日8/12(日)の予約状況は本日16時現在:13名様です! 【明日は20様で締め切りますのでご予約はお早めに!】


写真左・・・竿頭・21本・市川さん!

写真中・・・2番手・20本・飯田さん!

写真右・・・3番手・17本・川上さん・10本づつ永野さん!枡野さん!

P8110046 P8110047 P8110048

|

2012/8/10(金)

マダコ船・・・本日は数日前からの告知通り休業させて頂きました。

※ 明日8/11(土)の予約状況は本日11時現在:10名様で、まだまだ空いていますのでご予約お待ちしています!



LTタチウオ船・・・本日は数日前からの告知通り休業させて頂きました。

※ 明日8/11(土)の予約状況は本日11時現在:20名様です! 
   【22名様で締め切りますのでご予約はお早めに!・・・尚、人数変更やキャンセルの場合は遅くとも18時までにご連絡お願い致します。】



|

2012/8/9(木)

※ 8/10(金)は都合により臨時休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますので合わせてご了承下さい


※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・13名様にお越し頂き出船しました。

今日も北東風が吹いてカッラとしていて心地良かったですね!・・・昨日は1ヶ月間続けて2kgオーバーが上がっていると書きましたが、そう言う事を書くとデカイのが釣れなくなるのでは?と思いながらスタートすると、そんな心配をよそに船中第1号が2.2kgの特大サイズで、その後も船中10杯釣り上げる内、7杯が1kgオーバーと好調で、その中には久しぶりとなる3.7kgの超特大サイズも混じっていました!

その後も大ダコパレードはとどまる事を知らず、船中のあっちこっちで1kg以上の良型と、1.5kg以上の大型がコンスタントに上がりました!

数日前までは中型・良型主体だったのですが、今週は大ダコ連発週間になっています!

本日の釣果は0.3~3.7kgを0~7杯・・・トップ7杯【3.7kg・2.3kg・1.7kg含む総重量は、ビックリ仰天の10.9kg
でクーラーが満杯になっていました!】・2番手5杯【2.3kg・2.2kg含む総重量6.4kg】・3番手4杯【1kg以上2杯含む】・3杯が3名【お1人は2.3kg含む総重量4.2kg・お1人は総重量3.1kg・お1人は総重量2.6kg】・2杯が3名・1杯が2名・0が2名の船中33杯でした!

※ 大型や総重量は【電子計り】で正確に計量しています!


※ 明日8/10(金)は臨時休業ですのでご了承下さい。

※ 明日8/11(土)の予約状況は本日15時現在:11名様です!・・・ご予約お待ちしています!


写真左・・・重過ぎる~大漁の7杯・染谷さん!

写真中・・・2kg級2杯を含む5杯・小林さん!

写真右・・・2.3kg含む3杯・八巻さん!

P8080245 P8080246 P8080247

LTタチウオ船・・・10名様にお越し頂き、いつも通り航程20分の40mダチを狙い、朝方は何時ものパターン通り低いタナでアタリは有りましたが、今日は食いが渋かったですね。

日中になると水面下20~30mのタナで活発に当たる様になりましたが、食い込ませるのがなかなか難しかった様で、皆さんタチウオとの真剣勝負をしていました!

なかなか針掛かりしないとは言え、アタリの数がとにかく多いので、船中のあっちこっちで竿が満月に曲がる状態が沖上がりまで続きました!

本日の釣果は60~97cmを5~33本【トップは昨日に引き続きタチウオの天敵・忍ねーさんなので参考釣果にして下さい】・2番手17本【初挑戦】・3番手15本で、ツ抜けが7名で船中127本と今日も豊漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/10(金)は臨時休業ですのでご了承下さい。

※ 明日8/11(土)の予約状況は本日15時現在:14名様です! 【8/11(土)~8/15(水)は潮回りが小さいので、22名様定員で締め切りますのでご予約はお早めに!】


写真左・・・今日も別次元の33本・忍ねーさん!

写真中・・・初挑戦で健闘の17本・廣岡さん!

写真右・・・3番手・15本ゲット・大野さん!

P8090056 P8090055 P8090057

|

2012/8/8(水)

※ 8/10(金)は都合により臨時休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますので合わせてご了承下さい


※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!



マダコ船・・・お子様1名を含む9名様を乗せゆったり出船で、その内の4名様が初挑戦でした。

今日は珍しく北東風が強めに吹いていましたが涼しく快適で、タコのご機嫌は今日も宜しく、中型と1kg級の良型主体に、2kg前後の特大がボツボツ混じってコンスタントに乗りました!

昨日はバラシまくりでしたが、今日も惜しい水面バラシが何回か有って、中には軽く2kgオーバーの特大も居て残念でした。

本日の釣果は0.3~2.5kgを1~6杯・・・トップ6杯【2.1kg含む】・2番手5杯【初挑戦で1kgオーバー3杯】・3番手4杯が2名【内お1人は2.2kg含む】・3杯が2名【お1人は1kgオーバー2杯で、もう1人は初挑戦のお子様】・2杯【1.9kg含む】・1杯が2名【共に初挑戦で2.5kgと2.5kg】の船中29杯で、【タコの日】を飾れました!


※ とにかく今季は大型・特大が本当に良く釣れています!・・・3kgオーバーの特大は例年より少ないのですが、2kgオーバーが7/9(月)から今日までの1ヶ月の間に毎日必ず釣れています!  
当店にお越し頂いた事の無いお客様の中には、毎日毎日2kgオーバーの釣果が出ていると、目分量で大体の大きさで書いていると思っている方も居るかも?知れませんが、当店では大型や総重量は【電子計り】で正確に検量しています!  
今年の様にこんなに大型・特大が多い年は、20年以上マダコ船を出している中で記憶に無い位ですね!

※ 明日8/9(木)の予約状況は本日14時現在:4名様ですのでご予約お待ちしています!・・・明後日8/10(金)は臨時休業ですのでご了承下さい。

写真左・・・2.1kg含む6杯・佐藤さん!

写真中・・・初挑戦・2人で大漁の8杯・永谷さん親子!

写真右・・・初挑戦で共に2.5kgゲット・竹口さんと菅原さん!

P8070241 P8070243 P8070244

LTタチウオ船・・・9名様にお越し頂き出船しました。

いつも通り航程20分の40m立ちを狙い、この1週間のパターン通り今日も朝方は低いタナで活発に食い、日中は水面下20m位の浅いタナで更に活発にアタリが出て、あっちで竿がギュンギュン、こっちで竿がギュンギュンと満月にしなる光景が途切れる事無く続きました!

本日の釣果は65~98cmを7~39本【トップは別次元の忍ねーさんなので参考釣果にして下さい】・2番手17本・15本が3名・14本・10本・8本・7本の計140本の大漁でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/9(木)の予約状況は本日14時現在:4名様ですのでご予約お待ちしています!・・・明後日8/10(金)は臨時休業ですのでご了承下さい。



写真左・・・別次元の39本・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・17本・宮川さん!

写真右・・・8本ゲット・ファミークリームさん!

P8080053 P8080054 P8080052

|

2012/8/7(火)

※ 8/10(金)は都合により臨時休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますので合わせてご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・女性1名を含む17名様にお越し頂き、その内の3名様が初挑戦での出船でした。

海上はベタ凪で潮の流れも適度に有る絶好のタコ釣り日和で、朝一からタコの乗りは活発でしたが、今日は朝から沖上がりまでバラシ・バラシ・バラシ・・・の連続で、水面バラシも10回以上有り、途中バラシも含めれば釣った数よりもバラシた数の方が多かった位で、中には1人で7回もバラシた方も居ました。

本日の釣果は0.3~3.0kgを0~7杯・・・トップ7杯【総重量7.5kg】・2番手4杯・3杯が4名【内2名は初挑戦】・2杯が4名・1杯が5名【3.0kg・2.1kg・1.3kg・0.8kg・0.7kg】・0が2名の船中36杯でしたが、上記した様な状況でしたので、タコの乗りは70回以上有り、バラシがつきもののタコ釣りとは言え、いつも通りの確立で捕れていれば軽く50杯超えの大漁でした!

※ 明日8/8(水)は8に、ちなんで【タコの日】です!・・・当店が勝手に決めているだけですが!  予約状況は本日17時現在:5名様ですのでご予約お待ちしています!


写真左・・・7杯で7.5kgの大漁・伊藤さん!

写真中・・・リベンジ成功の4杯・昇さん!

写真右・・・3.0kgの大ダコゲット!・柴さん

P8060240 P8060239 P8060238

LTタチウオ船・・・初挑戦の5名様を含む11名様にお越し頂き出船しました。

今日もいつも通り航程20分の40mダチを狙い、朝の内は海底から10m上までの底ダナで活発に食い、船中のあっちこっちで代わる代わる竿が満月に曲がっていました!

ここ数日のパターンなのですが、日中はタナが水面下20mの浅タナになり、アタリは頻繁でほとんど入れアタリ状態に近い時間帯も有りました!

本日の釣果は60~96cmを6~17本・2番手15本が3名・11本が2名・船中121本の豊漁で、初挑戦の方々も15本が2名・11本・9本・8本と健闘しました!・・・とにかくアタリは多かったので、上手くパターンにハマレれば釣果はもっと伸びたと思います!

※ 今まで食いムラが激しかった今季のタチウオですが、今日で1週間コンスタントに食っていますので、このままの状況が続く事を願いたいですね!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/8(水)の予約状況は本日17時現在:5名様です!


写真左・・・竿頭・17本・岡本さん!

写真中・・・2番手・15本・三井さん!

写真右・・・初挑戦で健闘の15本づつ・十文字さんと越智さん!

P8070048 P8070049_2 P8070050

|

2012/8/6(月)

※ 8/10(金)は都合により臨時休業させて頂きますのでご了承下さい

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になり、8/29(水)~8/31(金)は夏季休業させて頂きますので合わせてご了承下さい


※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・本日は初挑戦の4名様を含む14名様にお越し頂き出船しました。

予報では雨模様でしたが、幸いな事に雨も降らずにタコのご機嫌もすこぶる良好で、この1週間位は大型もボツボツ上がっていたものの中型主体でしたが、今日は久しぶりに大型・特大が連発して船上はヒートアップしまくりでした!

大型・特大は海底にしがみ付いてしまい根掛かりの様になる事がたまに有るのですが、今日はその状況が船中で5回以上は有って、この場合は糸を引っ張っているとタコも踏ん張って剥がれないので、一旦糸を送り込んでタコが油断した隙に一気に引き剥がします・・・とは言ってもなかなかお客様では出来ないので、その場合は船長がアシストしますのでご安心下さいね!


本日の釣果は0.3~2.6kg【他にも2.6kg・2.5kg・2.4kg・2.1kgと、その他に検量はしませんでしたが2kg以上が2~3杯居たと思います!】を1~8杯・・・トップ8杯【2.1kg含む総重量7.9kg】・2番手6杯【2.6kg2杯含む総重量8.9kg】・3番手5杯が2名・4杯が2名【内1名は1.9kg2杯含む総重量5.5kg】・3杯【2.5kg含む総重量4.5kg】・2杯が4名【1人は2.4kg含みで、もう1人は2kg級2杯】・1杯が3名の船中46杯の大漁でした!

※ 大型や総重量は【電子計り】で正確に検量しています!


※ 明日8/7(火)の予約状況は本日18時現在:6名様です!

写真左・・・大漁8杯で7.9kg・川越さん!

写真中・・・大漁6杯で8.9kg・坪野さん!

写真右・・・初挑戦で大ダコ2杯ゲット・高橋さん!

P8050234 P8050235 P8050236

LTタチウオ船・・・本日は7名様に居お越し頂きゆったり出船でした。

いつも通り航程20分の40mダチから探索すると、底付きの反応が出ていて海底から10m上までのタナで朝から活発に食いました!

日中になるとタナが上がって水面下20m位になって、アタリの数も多くなり皆さんの竿が代わる代わる満月に曲がって、オモリ30号で狙うライトタチウオの醍醐味を堪能していました!

本日の釣果は60~98cmをトップ20本・2番手17本・13本・10本が2名・6本・5本と好調でした!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/7(火)の予約状況は本日18時現在:9名様です!


写真左・・・竿頭・20本・綾田さん!

写真中・・・2番手・17本・斉藤さん!

写真右・・・3番手・13本・谷川さん!

P8060045 P8060046 P8060047

|

2012/8/5(日)

※ 8/16(木)はお盆休みで、8/17(金)は定休日の2連休になりますのでご了承下さい

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・本日も22名様にお越し頂き盛況で、その内の半数以上の12名様が初挑戦での出船でした。

昨日は台風11号からのウネリのせいでタコの活性が今ひとつでしたが、今日はウネリも無くなり、海上はベタ凪で潮の流れも適度のタコ釣り日和で、マダコのご機嫌はすこぶる良く、昨日同様に500~800g級の中型主体に、300~400g級の【2番子】もボツボツ混じり、1kg前後の良型も多く上がって、1.5kg級の大ダコも船中10杯位上がり、朝から沖上がりまでコンスタントに乗り乗りでした!

本日の釣果は0.3~2.9kg【他に2kg級3杯】を0~7杯・2番手5杯が3名・3番手4杯が3名【内2名は初挑戦】・3杯が5名・2杯が4名・1杯が4杯・0が2名の船中61杯の豊漁でした!

※ 明日8/6(月)の予約状況は本日15時現在:4名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・大型含みの大漁7杯・垣沼さん!

写真中・・・大型2杯含む5杯・三浦さん!

写真右・・・リベンジ成功の5杯・垣沼さん!

P8040231 P8040233 P8040232

LTタチウオ船・・・女性3名を含む定員の20名様にお越し頂き出船しました。

今日も航程20分の40mダチを探索しましたが、昨日の様な好反応は無く、4日連続で好食いしていたのに、またしても【神出鬼没の幽霊魚】にフラレテしまったかと思いましたが、その内にまずまずの反応が見つかり、昨日の様な活発なアタリ方はしなかったものの、船中で誰かしらの竿が満月に曲がる位のアタリは有り、タナは水面下20mから上でした。

日中になると朝方よりも食いは渋くなりましたが、それでもアタリが途切れる事無く、誰かの竿にはアタリが出ている状態が沖上がりした12時45分まで続きました。

本日の釣果は、貸し竿で初挑戦の女性の方がオデコになってしまいましたが、その他の方は60~97cmを1~12本【トップは2名】・2番手11本・3番手10本の船中106本でした。

※ 昨日よりは食いは落ちたものの、今日で5日連続まずまずの食いを見せて、有る意味安定しています!・・・今後もこの調子を期待したいですね!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/6(月)の予約状況は本日15時現在:3名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

|

2012/8/4(土)

※ 台風11号は西に進み沖縄付近に有るので、東京湾での釣りには影響は無いでしょうから安心して釣行して下さい!

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!


マダコ船・・・本日は初挑戦の10名様を含む24名様にお越し頂き盛況でした。

台風11号からのウネリの影響か?タコの活性は今ひとつだったものの、食べ頃サイズの中型主体【500~800g級】に良型も多数混じり、1.5kg級の大ダコも船中数杯上がりました!

本日の釣果は0.3~2.5kgを0~5杯・・・2番手4杯が3名【内1名は初挑戦で2.5kgと1.6kgゲット!】・3杯が3名・2杯が5名・1杯が5名・0が7名で【お土産タコ】をお持ち帰り頂きましたが、今月中のリベンジお待ちしています! 【来月からはイイダコ船に変わりますので】

※ 昨日のお昼頃から出始めたウネリですが、明日には収まって海上もベタ凪のタコ釣り日和になりそうですよ!

※ 明日8/5(日)の予約状況は本日15現在:13名様ですのでご予約お待ちしています!


写真左・・・トップ5杯・金田さん!

写真中・・・初挑戦で2.5kg含む4杯・吉澤さん!

写真右・・・2番手・4杯・増本さん!

P8030227 P8030228 P8030230

LTタチウオ船・・・20名様のご予約で締め切ったのですが、都合でお1人様お越しになれなくなり、19名様を乗せ出船しました・・・ちなみにお越しになれなかったお客様は、わざわざ船宿までお詫びに来て下さりありがとうございました。

いつも通り航程20分の40mダチに着くと底付きの好反応が出ていて、朝方は海底から10m上までの低いタナでコンスタントにアタリが出て活発に食いました!

日中は食いタナが上がって来て、水面下20mから上のタナで朝方よりも食いが活発になり、船中のあっちこっちで竿が満月に曲がって、タチウオの強烈な引き味を皆さん堪能していました!

沖上がりした12時半までアタリはコンスタントに出て、今日は終始楽しめました!

本日の釣果は60~115cmを4~23本・2番手20本・3番手16本で、ツ抜けが11名も居て船中208本の豊漁でした!

※ 今季は釣果にかなりムラが有りましたが、今季始めて今日で4日連続の好食いをしましたので、いよいよ本番突入ですかね!?

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/5(日)も釣り日和になりそうです!・・・予約状況は本日15時現在:11名様です! 【20名様で締め切りますのでご予約はお早めに!】


写真左・・・竿頭・23本・森さん!

写真中・・・2番手・20本・石井さん!

写真右・・・ドラゴン級の115cmを含む14本・倭さん!

P8040043 P8040044 P8040042

|

2012/8/3(金)

※ 日本の遥か南の海上で台風11号が発生しましたが、台風10号同様に西に向かっているので、東京湾での釣りには台風の影響は無いでしょうから安心して釣行して下さい!

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・女性1名を含む10名様にお越し頂き、その内の3名様が初挑戦での出船でした。

昨日はタコの機嫌が悪かったのか?船長のポイントチョイスが悪かったのか?苦戦気味でしたが、今日はタコの機嫌がすこぶる良かったのか?船長のポイントチョイスが良かったのか?朝から沖上がりまでほとんど空振り無くコンスタントに乗り絶好調でした!

昨日も一昨日も日中は乗り渋く苦戦して、時期的にタコの活性も鈍ってきたのかな?とも思っていましたが、今日の乗り方を見る限りでは全然心配無い感じでした!・・・もっとも昨日も一昨日も日中はほとんど潮が流れなかったのが、今日はかなり潮通しが良かったので、大分条件は違いましたけどね。

今日は【2番子】と言って、春先に釣れ始まったタコよりも後から生まれた300~400g級の小ダコがボツボツ混じりましたので、この【2番子】が乗り出すと【当り年】の吉兆なんですよね!

本日の釣果は0.3~2.5kgを1~12杯・2番手8杯・3番手7杯の船中45杯の大漁で、初挑戦の女性の方も1.5kgの大ダコと中型をバッチリ釣り上げました!・・・全体の型は上記した【2番子】が約2割・500~800g級の中型が約3割・900g以上の良型・大型が約5割の内容でした!

※ 明日も天候良く海上も凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・明日の予約状況は15時現在:12名様です。

写真左・・・2.5kg含む大漁の12杯・○○さん!

写真中・・・2番手・大漁の8杯・高橋さん!

写真右・・・3番手・大漁の7杯・難波さん!

P8020224 P8020225 P8020226

LTタチウオ船・・・本日は4名様でゆったり出船でした。

今日も航程20分の40mダチを狙い、入れアタリだった昨日の前半よりもアタリは少な目でしたが、それでもコンスタントにアタリは有って、上手くパターンにハマレば竿が満月に曲がっていました!

本日の釣果は60~98cmを12本・8本が2名と、上手くパターンを掴めなかった方が1本に終わってしまいましたが、他船では20本以上の釣果も出た様なので、釣り方が上手く合えば数は伸ばせると思います!

※ 今日で3日連続好食いをしているので明日も期待したいですね!・・・ですが相手は【神出鬼没の幽霊魚】なので、明日の釣果は釣り場に行って見てのお楽しみですね。

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日も天候良く海上も凪の釣り日和になりそうです!・・・明日の予約状況は15時現在:9名様です。

写真左・・・12本ゲット・尾本さん!

写真右・・・8本ゲット・冨澤さん!

P8030040 P8030041

|

2012/8/2(木)

マダコ船・・・本日はお子様1名を含む15名様にお越し頂き、その内の6名様が初挑戦での出船でした。

朝の内は中型主体に良型・大型も混じってボツボツ乗りましたが、日中はタコの機嫌が悪くなったのか?船長のポイントチョイスが悪かったのか?解りませんが、ポツ~リポツリの拾い釣りでした・・・ですが釣れればほとんど1kgオーバーの良型・大型だったので、皆さん暑い中一生懸命テンヤを小突いていました。

タコの乗り自体も何時もより少なかったですが、それに加えバラシが非常に目立ち、3回乗れば2回バレる位の確立でした。

本日の釣果は0.4~2.2kgを0~4杯【トップは3名で内1名は初挑戦】・2番手3杯が2名・2杯が2名・1杯が1名とオデコが7名【内バラシた方が4名】も出てしまい、久しぶりの低釣果になってしまいました。

※ 明日8/3(金)も天候良く海上も凪の様です!・・・明日の予約状況は本日15現在:3名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・初挑戦で大型含む4杯・関本さん!写真左・・・竿頭・17本・斉藤さん!

写真中・・・大型含む4杯・横山さん!

写真右・・・2.2kg含む4杯・○○さん!

P8010220 P8010221 P8010223

LTタチウオ船・・・6名様にお越し頂き出船しました。

昨日本船はお休みでしたが、出船した他船は軒並み好釣果が出た様でしたが、この前も1日好釣果が出たら次の日は撃沈したので、今日も期待と不安を抱きながら航程20分の水深40mダチへと到着しました。

反応を探索し始めると、居た!居てくれました!昨日に引き続き好反応が出て、前半は水面下20mから上の浅いタナで、仕掛けを降ろせばほとんどアタリが出る入れアタリ状態になり、あとはどれだけの確立で針掛かりさせられるかの問題でした!

船中のあっちこっちで竿が満月に曲がり、それを見ている船長も自分が釣っている気分になり興奮しますね!

後半は前半に比べると大分アタリの数は減ったものの、沖上がりまでボツボツとアタリは有りました。

本日の釣果は60~107cmを17本・16本・12本・11本が2名と、お1人だけタイミングが遭わなかった様で4本でしたが、逆に上手くパターンを掴めれば20本以上は軽く釣り上げられるだけのアタリは有りました!

※ 相手は【神出鬼没の幽霊魚】なので釣果にムラが有るのは仕方の無いところですが、今季は特にムラが有るので、今のところなかなか好釣果が何日も続く事が無いのが現状です・・・そんな状況なので、良い日に当たったらラッキー!・悪い日に当たったらアンラッキー位の気持ちで釣行して頂ければと思いますので宜しくお願いします!

※ 出船時に2リットルのペットボトル氷を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷を渡します・・・天候にもよりますが保冷力の良いクーラーボックスなら、当店からお渡しする氷だけで大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や板氷などをご持参する事をお薦めします!

※ オモリは潮況や食いタナによって50号と30号を使い分けますのでご了承下さい・・・道糸はPE2号以下を厳守して下さい【出来れば1~1.5号がベストです】

※ 明日8/3(金)も天候良く海上も凪の様です!・・・明日の予約状況は本日15現在:3名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・17本・斉藤さん!

写真中・・・2回目の挑戦で16本・三浦さん!

写真右・・・107cm含む12本・横山さん!

P8020038 P8020039 P8020037

|

2012/8/1(水)

※ 現在ふたつの台風が発生していますが、関東の南海上に有る10号は西に向かって進んでいるので、関東地方には影響は無いでしょう!・・・9号は沖縄の南海上に有って中国方向に北上する見込みで、日本本土には直接影響は無いようですので、東京湾での釣りは台風の影響は無いでしょうから安心して釣行して下さい!

※ 熱中症予防には充分ご注意下さい!・・・余っても良い位の多い飲み物を持参して、水分補給はコマメにして下さいね!

マダコ船・・・6名様にお越し頂き出船しました。

タコ釣りには大敵の台風10号からのウネリが思った以上に入り込んでいて、タコのご機嫌が心配されましたが、今年はタコの絶対数が多いせいか朝一から特大混じりでコンスタントに乗りました!

日中もウネリが収まらずタコの乗りもやや渋くはなりましたが、それでも沖上がりの12時まで良型・大型主体でボツボツ乗りました!

本日の釣果は0.3~2.5kg【他に2.1kgも】をトップはダントツの10杯【総重量8.3kg】で、他の方々は3杯が3名・2杯・1杯でした。

※ 本日ウネリをもたらした台風10号は九州の西の海上に向かったので、明日はウネリも収まって、天候良く海上も良い凪の様です!・・・明日8/2(木)の予約状況は本日13時現在:まだ1名様なのでご予約お待ちしています!


写真左・・・10杯で8.3kgの大漁・○○さん!

写真右・・・2.1kg含む3杯・大石さん!

P8010036 P8010034

LTタチウオ船・・・本日は3名のご予約を頂いていて出船予定でしたが、2人組のお客様が何を勘違いされたのか?「予報が悪く東京湾では2.5mの高波予想だからキャンセルさせて下さい。」と昨夜の8:40分に電話が有り、結局残ったお客様はお1人になってしまったので、申し訳無かったのですが事情を説明して出船中止をお伝えしました。

※ 本日出船した他船は好釣果が続出して、トップ20~30本の大漁だったようです!・・・昨日・一昨日と壊滅状態だったのに、本当にタチウオって解らない魚ですね。

当店でも20年狙っていますが、有る程度の予想は出来てもその予想を覆される事が1番多い魚です・・・何時も書いている通り、ダメでも急に好転したり、良くても急にダメになるのが【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオで、今季は特にその傾向が高く、はっきり言ってその日釣り場に行って見ないと解らないのが現状です。

※ 相手は【神出鬼没の幽霊魚】なので、今日の様に急に好転したり、逆にダメになったりしますので、良い日に当たったらラッキー!・悪い日に当たったらアンラッキー位の気持ちで釣行して頂ければと思いますので宜しくお願いします!

※ 明日8/2(木)の予約状況は本日13現在:まだ0名様なのでご予約お待ちしています!・・・明日はどんな展開になるか?釣り場に行ってみてのお楽しみですね!

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »