« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.7.31(土)の釣果

マダコ船・・・女性1名を含む27名様にお越し頂き満員御礼で、その内の約半数が初挑戦で大半の方が経験の浅い方々でした。

メンバー構成を考えて第二海堡はスルーして、根掛かりの少ないポイントをメインに狙っていきました。

不慣れな方が多かったので早合わせやアワセが弱くてバラシも目立ちましたが、良型主体に大型も多数混じり終日コンスタントに乗り、昨日の南西強風で潮がかなり済んだので、タコがかなり底の方から上がってくるのが見えて興奮ものでした!

本日の釣果は0.3~2.9kg【他に2kg超4杯】を0~5杯【トップは2名で初挑戦】・2番手4杯が4名・3杯が5名の船中61杯の大漁でしたが、乗船人数が多かったので1人当りの割当ては少なくなりましたが、良型・大型主体なので2杯釣ればバッチリのサイズです!・・・平均に釣れたので、乗船人数が多い割にはオデコの方は3名でしたが、次回のリベンジお待ちしています!

※ 明日も海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・本日は混雑しましたが、明日の予約状況は15時現在で7名様と空いていますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・初挑戦でトップ・5杯・延原さん!

写真中・・・初挑戦で5杯・田中さんと2杯鴨志田さん!

写真右・・・4杯・岡本さん!原田さん!・水本さん!

P7310184 P7310185 P7310186

LTタチウオ船・・・木曜日の時点で13名様のご予約を頂いていたので、今日は満船になるだろうと予想していましたが、予想に反して17名様止まりでの出船でした。

今日も航程20分の富津南沖35~50mダチを狙い、前半は反応少なくポツリポツリの食いでしたが、10時半頃から好反応が出始めてアタリが頻繁になり、それから沖上がりまでは誰かしらの竿が満月に曲がる状況が続きました!

本日の釣果は60~105cmを5~25本【トップは2名】・2番手22本・3番手20本が2名の船中252本の豊漁でした!・・・今日の釣果でも充分だと思いますが、タイミングさえ合えば更に釣果は伸びたと思います。

※ 明日も海上は凪の釣り日和になりそうです!・・・群れが固まった感が有るので明日も期待大かな?!

写真左・・・竿頭・25本・船橋市の坂井さん!

写真中・・・3番手・20本・市原市の志茂さん!

写真右・・・魚探に映る好反応!

P7310087 P7310086 P7310088

|

2010.7.30(金)の状況

LTタチウオ船・・・本日は強風雨の悪天候が予想されので、前日の内に出船を中止しました。

※ 明日は天候回復して釣り日和になりそうです!・・・本日10時現在の予約状況は、明日7/31(土)13名・8/1(日)は、まだ1名様ですのでご予約お待ちしています! 
   【この3週間は土曜日のお客様の出足は良いですが、日曜日は空いていますよ】

マダコ船・・・本日は元々お休みでしたが、出船しようとしても悪天候で今日の出船は無理でしたね・・・

※ 明日は天候回復してタコ釣り日和になりそうです!・・・本日10時現在の予約状況は、明日7/31(土)が12名様・8/1(日)が6名様とまだまだ余裕が有りますので、この絶好機に是非とも良型マダコゲットしに来て下さい! ご予約お待ちしています!

|

2010.7.29(木)の釣果

LTタチウオ船・・・女性3名を含む13名様にお越し頂き出船しました。

朝から南西強風が吹いていて、予報が外れて雨も朝から時折強めに降る悪天候でしたが、タチウオの活性はすこぶる良く、航程20分の富津南沖の35~50mダチ【タナ20~40m】を狙い、終日アタリ多くコンスタントに食い、皆さんの竿が代わる代わる満月に曲がり好調でした!

本日の釣果は60~101cmを6~30本・2番手26本・3番手23本・22本【女性】・21本【女性】の船中204本上がり大漁でした!

※ 明日は強風雨の悪天候が予想される為、明日の出船は中止にしますので週末のご予約お待ちしています!・・・本日15時現在の予約状況は7/31(土)12名様・8/1(日)はまだ0名様です【この3週間は土曜日のお客様の出足は良いですが、日曜日は空いていますよ】

写真左・・・2番手・26本・市原市の金子さん!

写真中・・・大健闘の22本・阿部真美子さん!

写真右・・・サワラ67cmと21本・山口さん!

P7290083 P7290082 P7290080

マダコ船・・・本日は予報が悪かったせいか?珍しくお客様揃わずお休みでした・・・

予報では南西風がやや強めに吹いて、雨は午後から降るとの事でしたが、朝から南西強風と雨も時折強く降り、とてもマダコ釣りの天候では無かったので、お客様揃わず正解でした。

※ 明日7/30(金)のマダコ船はお休みさせて頂きますのでご了承下さい・・・週末は天候良くタコ釣り日和になりそうなのでご予約お待ちしています!

|

2010.7.28(水)の釣果

マダコ船・・・本日は平日としては多い、お子様1名と女性1名を含む18名様にお越し頂き出船しました。

出船時に「今日は南西強風が吹いているので、マダコ釣りには悪コンディションです。何時もの様な好釣果は期待出来ないと思いますので、1杯が貴重になりますからチャンスは確実に物にして下さいね。」とお客様に説明しながらポイントへと向かいました。

こんな日はスタートダッシュが出来る事が多い第二海堡も狙えず、他のポイントからスタートしましたが、ここが見事にハマリ1時間足らずで船中9杯を釣り上げる事が出来て、その後の展開に余裕が出来ました!

その後はポイントを大きく移動してジックリ狙いましたが、南西強風の悪条件にも拘わらず空振りする流しはほとんど無く、1kgオーバーの良型が多数混じって、1.5kg級の大ダコも船中10杯位上がり、コンスタントに乗りました!

本日の釣果は0.3~2.0kgを0~7杯・2番手6杯が2名・4杯が5名の船中55杯の豊漁で、まともに釣りをしなかったお子様とバラシに泣いたお客様がオデコでした。

◆ 7/30(金)のマダコ船はお休みさせて頂きますのでご了承下さい。

※ 連日好釣果が続いています!・・・何時まで続くか解りませんが、今が絶好機ですのでお早目の釣行をお薦めします!

写真左・・・トップ・7杯で6.6kg・川口市の阿部さん!

写真中・・・2番手・6杯・佐倉市の松本さん!

写真右・・・2番手・6杯・吉川市の岩本さん!

P7280183 P7280181 P7280180

LTタチウオ船・・・2日連続乗船の1名様を含む9名様にお越し頂き出船しました。

航程20分の富津南沖の水深40~50mダチを狙い、朝方はボツボツの食いでしたが、後半はタナ30~40mで食いが上向きコンスタントに食い、今日は終日オモリ30号で狙ったので、タチウオの強烈な引きが存分に楽しめました!

本日の釣果は60~98cmを4~17本・2番手16本・3番手14本が2名で、9名中5名がツ抜け出来て、2日連続乗船の方が昨日は2番手でしたが今日はトップでした!

数日前にタチウオに初挑戦して見事に2番手の釣果を出して、昨日も2回目の挑戦で健闘の11本を釣り上げた、川崎丸期待のニューフェイス【山口詠梨さん】かなりの美形で釣りに対する情熱も人一倍です!【昨日の写真をご覧下さい】・・・明日もご予約を頂いているので、彼女と腕比べをしてみたい方は是非お越し下さい!

※ 明日の出船も確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・17本・北区の菊池さん!

写真中・・・2番手・16本・川口市の久保さん!

写真右・・・3番手・14本・練馬区の大来さん!

P7280079 P7280077 P7280079_2

|

2010.7.27(火)の釣果

マダコ船・・・初挑戦の3名を含む8名様にお越し頂き出船しました。

このところ海上はベタ凪のタコ釣り日和が続いていましたが、久しぶりに朝方からやや強めに南西風が吹いていて、メンバー的にも条件的にも第二海堡を狙うのは無理が有ったのでスルーしました・・・

富津南沖の水深10mからスタート・・・開始直後に1.5kg級が上がり、その直後にも更に大きなタコが掛かりましたが、アワセが甘く水面近くでバレてしまいました。

それからはしばらく沈黙が続いたので、大きくポイントを移動して仕切り直したところ、本日最大の2.1kgが上がり、その後は1~1.5kg級が半数以上でバタバタと連発するシーンが何回か有りました!

昨日の最大は1.6kg止まりでしたが、今日はそれを上回る大ダコが船中7~8杯上がったと思います!

どう言う訳か?タコに嫌われてしまい、バラシすらなかった方がお2人居ましたが、お連れさんがタップリ釣っていたので、風も強まって来た事も有り今日は11時に早上がりしました。


本日の釣果は0.3~2.1kgを0~9杯【9杯&リリース小ダコ1杯】・2番手7杯の船中31杯で、トップの方は良型・大型を揃えて9杯の総重量が10.3kgも有りました!・・・初挑戦の方も4杯で4.8kg有りました!  
ちなみに本日トップの方は、今年の5月28日に船宿記録となる【6.7kgのモンスターダコ】を釣った方なのですが、今季はよほどタコに好かれているようですね。


◆ ここ10間位は良型・大型釣り放題のタコバブルになっています!・・・運が7割:技術が3割の釣りなので誰にでもチャンスは有るので、初挑戦の方や女性の方の挑戦もお待ちしています!・・・とにかく今が絶好機ですのでこの機会をお見逃し無く!

※ 明日も出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・9杯の総重量が10.3kg・垣沼さん!

写真中・・・2番手・7杯・練馬区の三ツ石さん!

写真右・・・初挑戦で健闘の4杯・総重量4.8kg・西塚さん!

P7270179 P7270178 P7270176

LTタチウオ船・・・女性2名を含む11名様にお越し頂き出船しました。

航程20分の富津南沖40mダチから狙い、開始直後からタナ水面下10~30mでボツボツと食いまずは無難なスタートを切りました!

日中は水深15mの浅場も狙いましたが余りパッとせず、午後から再び40mダチを狙ったところ、良い群れを捕まえる事が出来てボツボツと食い、皆さんの竿が代わる代わる満月に曲がり、何時もより良型が多く混じりました!

その日の潮況や狙う水深によってオモリは30号と50号を使い分けていますが、どちらもオモリでもアタリはダイレクトに出て強烈な引きが味わえるので、冬場のタチウオよりもLTタチウオの方が人気が有るのが解りますね!

本日の釣果は60~105cmを2~29本・トップはダントツの2番手13本で、ツ抜けが5名でした。

※ 明日も富津南沖を狙う予定です!・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・ダントツトップ・29本・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・本日最大の105cmを含む13本・菊池さん!

写真右・・・2回目の挑戦も健闘の11本・山口さん!

P7270075 P7270074 P7270076

|

2010.7.26(月)の釣果

マダコ船・・・女性1名を含む13名様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦でした。

今日も海上は良い凪のタコ釣り日和で、まずは航程15分の第二海堡からスタート・・・何時もは大型・特大が上がるのですが、今日は中型・良型主体でボツボツの乗りでした。 

ポイントを大きく移動してからは1kg超級が目立つ様になりコンスタントに乗りましたが、昨日の様に大型・特大連発とはならず、それでも1kg~1.3kg級はボツボツ乗り、1.5kg級の大ダコは今日は船中で数杯でした。

今日も内容的には申し分無いのですが、一昨日と特に昨日はインパクトが強過ぎたので、お客様も船長も今ひとつ物足りなさを感じてしまったのは、バチアタリな感覚ですよね・・・

本日の釣果は0.3~1.6kgを1~7杯・2番手6杯が3名の船中46杯で、その内の約半数が1kg超級の良型でした!

◆ この10日間位は良型が釣れまくっていますが、このところの猛暑で今日の水温がすでに28.0℃も有りますので、これ以上水温が上がるとタコも巣穴から出てこなくなり、釣果も徐々に低迷していく事が予想されますので、お早目の釣行をお薦めします!

※ 明日も出船は確定していますので、この絶好機をお見逃し無く!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・7杯・川越市の宮根さん!

写真中・・・2番手・6杯・君津市の田中さん!

写真右・・・2番手・6杯・江東区の塚原さん!

P7260173 P7260174 P7260175

LTタチウオ船・・・タチウオ船担当の飯塚船長が休養の為、LTタチウオ船はお休みさせて頂きました。

※ 明日の出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

|

2010.7.25(日)の釣果

マダコ船・・・女性1名を含む23名様にお越し頂き、その内の半分位の方が初挑戦でした。

今週は良型マダコウィークでしたが、今日はそれを締めくくるかの様に良型・大型が上がりまくりました!

とにかく皆さん糸を手繰る手が重そうで、一見タコじゃないのかな?と思うほどのズッシリ感が有り、上がってくると1.2kg級では大きく思えないほどで、1.5kg級が多数混じり、2kg超級が船中で10杯上がりました!


本日の釣果は0.3~3.2kgを0~8杯・2番手7杯・3番手6杯の船中74杯で、今季3回目の船中74杯は船中総数最多タイですが、総重量では1回目の74杯の2~3倍有ると思いますので、内容的には間違いなく今季最高だと思います! 
大型は3.2kgを筆頭に2.8kg・2.5kg・2.4kgが2杯・2.3kgが2杯・2.2kg・2.1kgが2杯でした。


今日は初挑戦の方が多かったので、マダコの価値観を勘違いしない様に、何回もアナウンスしたのですが、悲しい事に2.8kgを筆頭に大型ばかり4杯釣り上げた初挑戦の方に「4杯しか釣れなかった・・・」と言われてしまいました。 
1杯でも多く釣って頂きたいと必死に操船して好釣果が出ているのに、この言葉はハッキリ言ってショックと言うか、開いた口が塞がらない感じでした。 しかもこの4杯釣った方は2.8kgを釣った時に、それだけの大ダコが掛かっているにも拘わらず、糸を手繰りながら釣れているのが解らなかったと言うレベルの方だったのに、何故価値観の説明が解って頂けないのでしょうか???通常なら万々歳でお帰り頂ける筈なのですけどね・・・


◆ 今年は好釣果が続いていますが、元々タコ釣りはオデコ覚悟の釣りで、2~3杯釣れば御の字で4~5杯釣れば大漁で、6杯以上なら万々歳の釣り物です!
   この1週間は良型が釣れ過ぎなので、その辺の価値観を勘違いしない様にお願いします・・・良型なら2~3杯を目標に頑張りましょう!


※ 明日も海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・出船は確定していますのでこの絶好機をお見逃し無く!

写真左・・・トップ・8杯・相模原市の赤井さん!

写真中・・・2番手・7杯・さいたま市の渡辺さん!

写真右・・・3番手・6杯・千葉市の田辺さん!

P7250169 P7250170 P7250171

LTタチウオ船・・・昨日は今ひとつの釣果に終わったせいか?お客様の出足は悪く、今日は10名様を乗せゆったり出船でした。

昨日の朝方は苦戦のスタートでしたが、今日は朝からタナ水面下5~30mでボツボツ食い、まずは昨日の後半の良い流れを引き継げました!

日中になっても上手く群れを捕まえるとバタバタと食うシーンも見られ、数名の竿が満月に曲がって、まさしくLTタチウオ船の光景で、皆さんコンスタントに数を伸ばしていきました!

本日の釣果は60~102cmを6~23本・2番手16本が2名で、6名の方がツ抜け出来ました!・・・本日2番手の方は前回にお越しになった時は最悪の日に当たってしまい、「船中10本の大撃沈を味わったので、今日はリベンジに来ました。」と言っていましたが、見事リベンジ成功しました!

※ 明日は都合によりタチウオ船はお休みさせて頂きますので、明後日以降のご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・23本・船橋市の水野さん!

写真中・・・リベンジ成功の16本・木村さん!

写真右・・・2番手・16本・千葉市の大類さん!

P7250111 P7250112 P7250113

|

2010.7.24(土)の釣果

マダコ船・・・本日は店主が【船舶免許の更新講習】を12時半から漁協で受ける為に、出船を5時にして帰港を11時の変則スタイルでの出船で、18名様にお越し頂き、その内の7名様が初挑戦でした。

今日も海上はベタ凪・絶好のタコ釣り日和で、まずは航程15分の第二海堡から攻めましたが、約1時間半狙ってトップが4杯釣り上げ今日も絶好調スタートを切りました!

その後にポイントを大きく移動してからも1kg級の良型主体に、時折1.5kg~2kg級の大型も混じりコンスタントに乗りまくりました!

上記の理由から10時15分に沖上がりさせて頂く為、何時にも増して全力投球で攻めたので、実釣時間が何時もより少し短かった割りに釣れ過ぎ釣果になりました!

本日の釣果は0.3~2.5kgを1~10杯・2番手9杯・3番手7杯が2名の船中72杯の大漁で、とにかく型も良く2kg級が船中5~6杯・1.5kg級が船中10杯位上がり、1kgオーバーは全体の6割位上がったと思います!【何時もは2kg級なら1杯づつ正確に計量するのですが、今日は時間が無かったので一部だけでした】

◆ 【錯覚注意報発令】このところ良型が釣れ過ぎています・・・お客様も毎日の好釣果に感覚が麻痺しているようですが、本来なら1kg級が2~3杯釣れば御の字だと思いますよ。【でもいっぱい釣りたい気持ちは解ります】

※ 明日も海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・明日も狙い目だと思いますので今がチャンスですよ!

写真左・・・トップ・10杯・川口市の塚本さん!

写真中・・・9杯で9.4kg・川崎市の沼倉さん!

写真右・・・3番手・7杯・足立区の鈴木さん!

P7240168 P7240166_2 P7240167

LTタチウオ船・・・22名様にお越し頂き出船しました。

航程20分の富津南沖30~40mダチを狙ったのですが、今日は結構潮が速く人数も多く乗船していたので、途中からオモリ50号に切り替えて狙いました。【潮況により30号と50号を使い分けるのでご了承下さい】

大きな群れが見つからず小さい反応を見つけてはポツリポツリの拾い釣りが続きましたが、後半に食いが上向いてボツボツとコンスタントに食いました!

本日の釣果は60~97cmを1~13本・2番手10本・3番手9本で、全体的には5~7本の方が多かったですね。

◆ 本船はタチウオ船団から離れて釣っていましたが、船団は水深15mの浅場でボツボツ食った様なので、明日は作戦変更も考えています!

※ 日替わりで食い方が変わる【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですから、明日はどんな展開になるか?期待して下さい!・・・ご予約お待ちしています!


写真左・・・竿頭・13本・木更津市の渡部さん!

写真中・・・2番手・10本・君津市の坂下さん!

写真右・・・初挑戦で健闘の8本望月さんと7本塚本さん!

P7240106 P7240107 P7240108

|

2010.7.23(金)の釣果

マダコ船・・・本日は女性1名を含む8名様にお越し頂き、その内の3名様が初挑戦でした。

海上は今日もベタ凪の絶好のタコ釣り日和で、今日も良型主体でコンスタントに乗りました!

本日の釣果は0.4~1.8kgを2~9杯・2番手6杯【初挑戦】の船中35杯の豊漁で、トップの方は特に良型を揃え9杯の総重量がなんと!10.7kgも有りました!

※ この週末は両日共に海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・今が正に良型マダコゲットの絶好機ですので、皆様のお越しをお待ちしています! 【あと何日かすると水温が上がり過ぎて釣果は徐々に落ちてくると思いますので、とにかく今がチャンスですよ!】

写真左・・・9杯の総重量が10.7杯・鈴木さん!

写真中・・・初挑戦で健闘の6杯・清水さん!

写真右・・・初挑戦・2人で5杯・関田さんと谷さん!

P7230102 P7230103 P7230104

LTタチウオ船・・・本日は店主が所用で出かける為にお休みさせて頂きました。

昨日は富津南沖の浅場で好釣果が出たので、この週末も期待したいですね!

|

2010.7.22(木)の釣果

マダコ船・・・連日好調なのですが、その割にはお客様の出足は悪く10名様にお越し頂き出船しました・・・昨年までなら今年の様な好釣果であれば、連日15~20名位のお客様にお越し頂いていたのですが、不景気のせいなのか?マダコ人気が低迷したのか?解りませんが、富津港全体にその傾向が見られる様な気がしますので、皆さんドシドシお越し下さ~い!

今日も海上はベタ凪の絶好のタコ釣り日和で、まずは航程15分の第二海堡からスタートして、特大こそ上がらなかったものの、1.5kg級の大ダコ5杯を含む11杯を釣り上げ今日も絶好調!

その後に他のポイントに移動してからも1kg級主体にコンスタントに乗り、バラシもかなり目立ちました。

ここ3日間はとにかく型が良く手繰り寄せる時も重量感タップリで、玉網を持って待ち構えている時も、「今度はどれ位大きいのかな!」と楽しみですね!

本日の釣果は0.3~1.9kgを1~10杯・2番手7杯が2名の船中40杯と今日も豊漁でしたが、釣果にムラが有りましたね・・・ちなみに10杯の方は総重量9.3kgも有りました!【釣り過ぎたので半ば強引に2杯頂いちゃいました・・・ラッキー!】


◆ 今年は好釣果が続いていますが、元々タコ釣りはオデコ覚悟の釣りで、2~3杯釣れば御の字で4~5杯釣れば大漁で、6杯以上なら万々歳の釣り物です!
   この3日間良型が釣れ過ぎなので、その辺の価値観を勘違いしない様にお願いします・・・良型なら2~3杯を目標に頑張りましょう!


※ 明日も海上はベタ凪のタコ釣り日和になりそうですよ!・・・14時半現在の予約状況はまだ2名様と寂しいのでご予約お待ちしています!

写真左・・・10杯の総重量9.3kg・君津市の一色さん!

写真中・・・2番手・7杯・江東区の田口さん!

写真右・・・2番手・7杯・浦安市の諸星さん!

P7220164 P7220162 P7220163

LTタチウオ船・・・女性2名を含む11名様にお越し頂き出船しました。

今日も航程20分の富津南沖30mダチからスタートしました・・・昨日は好調スタートを切れましたが、今日は昨日とは打って変わってポツリポツリの食い方で、日中になってもなかなか好反応が出ず苦戦模様かな?と思っていましたが、小さいながらも上手く群れを捕まえると船中でバタバタと釣れ上がり徐々にペースアップしていきました!

今日は【タチ姫】の異名を持つエキスパートの【忍ねーさん】が乗船していましたが、その技量を遺憾なく発揮して1人でバリバリ釣っていました!
タナは水面下5~30mで釣り易く、他の皆さんも30号のオモリで、タチウオの強烈な引きを存分に味わっていました!

本日の釣果は60~105cmを5~38本・2番手17本・3番手13本・初挑戦の女性が大健闘して12本釣りました!

◆ 明日7/23(金)と7/26(月)のタチウオ船はお休みさせて頂きますのでご了承下さい。

写真左・・・竿頭・ダントツの38本・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・17本・印旛郡の谷川さん!

写真右・・・初挑戦で大健闘の12本・山口詠梨さん!

P7220100 P7220101 P7220099_2

|

2010.7.21(水)の釣果

マダコ船・・・お子様4名を含む16名様にお越し頂き出船しました。

昨日は良型揃いで絶好調でしたが、「昨日の様な釣果が当り前では無いので勘違いしない様にお願いします。 まずは1杯を釣る事を目標に頑張って下さい。」とお客様に説明しながらポイントへと向かいました。

今日はお子様が多かったので第二海堡はスルーするつもりでしたが、途中で気が変わってやはり第二海堡からスタートしました・・・これが正解で、本日最大の3.2kgと2.2kgも上がり好調スタートを切り、昨日同様にこれが今日も好釣果になった序章でした!

ポイント移動してからもほとんど空振り無く釣れ上がり、昨日ほどでは無いもののやはり良型が多く、1kg以上が全体の約4割を占め、小ダコが約2割で500g~1kg未満の食べ頃サイズが約4割でした。

昨日もそうでしたが、とにかく良型が多く上がるので、シーズン初期なら良型と言っても良いサイズの700g級を釣り上げて「小さいな・・・」などとバチアタリな勘違いコメントをする方も居ましたが、マダコ1杯の価値観を勘違いしないで下さいね・・・富津周辺の地ダコは最高級ブランドダコなので、浜値【水揚げ価格】で3,000~4,000円もして、それが築地市場に行けば1.5倍の価格に跳ね上がり、これが仮に店頭で売られれば更に築地市場の1.5倍の価格になります【高値過ぎて一般の店頭に並ぶ事はほとんど無く、一流料亭や一流すし屋直行ですけどね・・・】
この計算式で1kgのタコの価値を計算してみて下さい・・・1杯釣れば船代の元は取れる位の高級品なんですよ! 本当はこんな下世話な事は書きたくないのですが、余りにもタコの価値が解っていない方が多いのであえて書かせて頂きました。

本日の釣果は0.3~3.2kgを0~8杯・2番手6杯・5杯が3名の船中54杯の大漁で、まともに釣りをやらなかったお子様がオデコでしたが、2家族6名で9杯釣り上げたので、タップリタコ料理が堪能出来ますね!


◆ 今年は好釣果が続いていますが、元々タコ釣りはオデコ覚悟の釣りで、2~3杯釣れば御の字で4~5杯釣れば大漁で、6杯以上なら万々歳の釣り物です!
   上記しましたが、昨日・今日と釣れ過ぎ釣果なので、その辺の価値観を勘違いしない様にお願いします・・・2~3杯を目標に頑張りましょう!


※ 明日も海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・昨日と今日は出来過ぎでしたが明日も頑張りましょう!

写真左・・・トップ・8杯・千葉市の小谷さん!

写真中・・・良型揃い・5杯・5杯・2杯!

写真右・・・家族でタコ食べまくるぞ~!

P7210160 P7210158 P7210159

LTタチウオ船・・・お子様1名を女性2名を含む8名様にお越し頂き、その内の4名が貸し竿頭での挑戦で、お2人が船釣りデビューで大半がLTタチウオ初挑戦と言う布陣で出船しました。

上記のメンバー構成なので、昨日の様に金谷沖の深場での釣りとなると好釣果はまず難しいので、航程20分の富津南沖の20~30mダチで今日は心中するつもりでした。

それらしき反応が直ぐに見つかり、開始から1時間位で予想外?の船中10本位を釣り上げる好スタートを切りました!

タナは水面下5~20m位でこれぞ夏タチウオ!これぞLTタチウオ!と言う感じの浅ダナで頻繁にアタリが有り、日中はかなりの好反応も出てコンスタントに食いました!

本日の釣果は60~100cmを2~16本・2番手14本でしたが、手馴れた方々なら釣果は倍以上になった可能性は高いと思います!

◆ 7/23(金)と7/26(月)のタチウオ船はお休みさせて頂きますのでご了承下さい。

※ 明日もオモリ30号で富津南沖の浅場を狙う予定です!・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・16本・品川区の吉田さん!

写真中・・・初挑戦で健闘の14本・安藤さん!

写真右・・・初挑戦で健闘の3本・ユンミさん!

P7210094 P7210095 P7210092

|

2010.7.20(火)の釣果

マダコ船・・・久しぶりに海上は凪のタコ釣り日和で、初挑戦の3名を含む10名様を乗せ10日ぶり位に第二海堡からスタートしました。

良型揃いでボツボツ釣れ上がり、今日の好釣果の序章でした!

ポイント移動してからも、とにかく今日は良型揃いで、時折上がってくる食べ頃サイズの500g~700g級を見て、「小さいね・・・」との言葉が出る位でした。

1kgオーバーが全体の7割以上を占め、1.5kg級の大ダコも船中10杯位上がり絶好調で、バラシも非常に目立ち上げた数と同じ位の方も結構居たと思います。

今日は釣果十分と言う事で11時半前に早上がりさせて頂きました!


本日の釣果は0.3~2.5kgをトップ8杯・6杯が2名【内1名が初挑戦】・5杯が3名・3杯が3名・2杯で、船中46杯の大漁で総重量は41.7kgも有りました!・・・この数字を見て、いかに型が良かったかがお解かりになると思いますが、ハッキリ言って今日は出来すぎですね。 
数は今日より釣れた日も有りましたが、内容的には今季1番と言っても良いと思います! 


◆ 今日は帰港してから全員の総重量を量ってみました・・・8杯【4.8kg】・6杯【6.9kg】・6杯【5.6kg】・5杯【4.8kg】・5杯【4.7kg】・5杯【4.6kg】・3杯【4.3kg】・3杯【2.3kg】・3杯【1.8kg】・2杯【1.8kg】の総重量46杯で41.7kgでした。

※ 明日も海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・さすがに今日の様にはいかないかも?知れませんが狙い目ですよ!

写真左・・・トップ・8杯・市川市の白さん!

写真中・・・6杯ずつ・杉本さんと静永さん!

写真右・・・5杯ずつ・横山さんと山崎さん!

P7200154 P7200156 P7200157

LTタチウオ船・・・貸し竿での挑戦の3名様を吹くむ7名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程20分の富津南沖の浅場【水深12m前後】からスタートしましたが、昨日は船中10本以上見れたのが今日はアタリすらなく金谷沖へと向かいました。

金谷沖では昨日同様に前半は反応少なく苦戦模様でしたが、それでもガッチリ群れを捕まえた船はボツボツ釣り上げる姿が見られましたが、本船は昨日の様に好ポイントに着ける事が出来ず苦戦しました・・・

後半はタナ60~80mとLTタチウオらしからぬ深タナでは有りましたがボツボツ食い、何とかタチウオ釣りを楽しんで頂けました!

本日の釣果は60~95cmを2~13本・2番手8本の船中45本でした。

※ タチウオ自体は居るので好ポイントに入れれば釣果は伸びますので、明日は頑張りましょう!

写真左・・・竿頭・13本・我孫子市の古賀さん!

写真中・・・貸し竿で健闘の6本阿部さんと5本藤本さん!

写真右・・・健闘の6本・我孫子市の古賀さん!

P7200091 P7200089 P7200090

|

2010.7.19(月)の釣果

マダコ船・・・昨日の15時の時点では7名様のご予約だったので、本日はゆったり出船になるだろうと思っていましたが、このところ好釣果続きのせいか?夕方から予約が殺到して、女性2名を含む23名様にお越し頂き出船しました。

最近は南西強風の日が多く釣りづらい事が多いのですが、昨日は割と凪模様だったのが今日は再び朝から南西風が強めに吹いていて、しかも潮もほとんど流れずマダコ釣りには悪コンディションでした・・・

悪条件ながらも良型混じりでボツボツとコンスタントに釣れ上がり、今日は釣り座によって釣れ方の偏りが無く、右舷・左舷・船首・船尾・胴の間と場所に関係無く釣れました。

ところが9時半頃からは潮の流れがまったく無くなり、それと同時にタコの乗りも遠のいて、ポイントをあっちこっち移動して拾い釣りをしていきました。

本日の釣果は0.3~1.5kgを0~5杯・2番手4杯・3杯が5名の船中44杯と悪条件の割にはまずまずの釣果になりましたが、オデコの方が3名出てしまいましたので次回のリベンジお待ちしています!

※ 最近吹き続けていた南西強風も明日はやっと収まり、海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・5杯・八千代市の村上さん!

写真中・・・2番手・4杯・三郷市の小谷中さん!

写真右・・・良型2杯釣り健闘した吉川妃さん!

P7190149 P7190151 P7190152_2

LTタチウオ船・・・女性1名を含む12名様にお越し頂き、本日はゆったり出船でした。

まずは航程20分の富津南沖の15mダチの浅場からスタート・・・今日は船中数本見れて良さそうな雰囲気も有りましたが、見切りをつけて金谷沖へと向かいました。

金谷沖に着いてからの前半戦は昨日同様になかなか反応が見つからず苦戦模様で、昨日の再現かとも思われヒヤリとしましたが、中盤から群れを捕まえる事が出来て、タチウオ船団の好位置に入れた様で、タナ40~60mでコンスタントにアタリが出て今日は楽しめました!

本日の釣果は60~98cmを1~20本・2番手14本・3番手11本の船中103本上がりました!

※ 明日も出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・20本の熊ちゃんと14本の山本さん!

写真中・・・3番手・11匹・葛飾区の菅井さん!

写真右・・・6本ずつ・横山さんと貞森さん!

P7190088 P7190086 P7190087

|

2010.7.18(日)の釣果

マダコ船・・・女性1名とお子様4名を含む30名様にお越し頂き満員御礼で、その内の3分の1以上の方々が初挑戦でした。

今日のメンバー構成からして、なるべく根掛かりの少ないポイントをチョイスするつもりで出船して、朝から暑かったですが南西風がほど良く吹いていて心地良く、上げ潮も程度に流れているかと思ったのですが、予想に反して潮がまったく流れず、最初のポイントで船中1杯を釣り上げたものの後が続かずに他のポイントに移ったのですが、当てにしていた根掛かりの少ないポイントがまったくタコの乗りが無かった為、なんと7時半の時点で船中1杯と最近には無い非常事態で冷や汗がタラタラ・・・

仕方なく根掛かりを承知の上で根回りを狙うとボツボツ釣れ上がり、やっとタコ釣りらしい船上になりました!

釣れ出してからは船中のあっちこっちでコンスタントに上がりましたが、何せ乗船者が30名なのでなかなか平均には回らず、釣る方と釣らない方のムラが出てしまいましたが、それでも1kg級の良型が多数混じり好調に釣れ上がりました!

本日の釣果は0.3~2.3kgを0~9杯・2番手7杯・3番手5杯・4杯が4名【内初挑戦が2名】で船中67杯の大漁でしたが、オデコの方も5名出てしまいました。

※ 本日は混み合いましたが、明日は15時現在の予約状況で【7名様】と空いていますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・9杯・さいたま市の鈴木さん!

写真中・・・2番手・7杯・春日部市の角田さん!

写真右・・・初挑戦で2.3kg含む4杯・大友さん!

P7180146 P7180147 P7180148

LTタチウオ船・・・梅雨も明けて3連休の中日と言う事で、本日はお客様のお問合せが多く昨日の夕方前に予約が一杯になり、その後お電話頂いた10組位のお客様スイマセンでした・・・

24名様で出船の予定でしたが、当店のミスでご予約のもれが有り、結局25名様を乗せ出船しました。

まずは航程20分の富津南沖の30mダチからスタートしましたが、反応が見つからず金谷沖へと向かいました。

金谷沖へはタチウオ船が集結していて、何処の船も本船同様かそれ以上に満船で、改めて夏タチウオの人気の高さが伺えました・・・ところが金谷沖に集まった1000人近いタチウオファンの期待とは裏腹に、タチウオは【神出鬼没の幽霊魚】ぶりを発揮して、40~50隻のプロ集団が最新鋭の機材をもってしても群れが見つからず、その内に富津南沖で辛抱していた仲間船から何本かタチウオが上がったとの情報が入り、本船もシビレを切らして富津南沖へと戻りました。

富津南沖へと戻った頃に金谷沖で何本かタチウオが食い出したとの情報も入りましたが、どちらかで腰を据えて狙わない事にはどうにもならない状況だったので、今日は富津南沖で心中する事に。

何時も狙っているポイントより大分浅い水深12m前後を狙い、何とか数本見れましたが盛り上がる事無くドンドン時間だけが過ぎていき、本日のタチウオ夏の陣は終了となってしまいました・・・

本日の釣果は60~95cmを0~2本の船中10本と、まるでワラサの様な釣果に終わってしまいました・・・

◆ 金谷沖に残った船はボツボツ型を見たようですし、最初から富津南沖で粘った船は船中100本以上釣った船も居た様なので、明日は作戦変更で仕切り直して今日のリベンジ頑張りますので、リベンジにご協力頂けるお客様お待ちしています!

※ 今日は大撃沈でしたが、【神出鬼没の幽霊魚】ですから今日がダメでも明日はまたウソの様に好釣果が出るのがタチウオなので、それを信じて頑張りましょう!・・・ご予約お待ちしています! 【ちなみに明日は15時半現在で9名様と空いていますよ】

|

2010.7.17(土)の状況

祭礼でお休みでした。

|

2010.7.16(金)の状況

第3金曜日の定休日でした。

|

2010.7.15(木)の釣果

マダコ船・・・11名様にお越し頂き、その内の大半の方が初挑戦や経験の浅い方々でした。

昨日は南西強風に苦戦しながらもまずまずの釣果になりましたが、今日は昨日よりも風は弱い予想でいたのが、昨日よりも南風が強く海況はかなり悪くマダコ釣りには最悪のコンディションでした・・・

凪の日であればマダコ釣りは運が6~7割を占める釣り物なので、初挑戦や不慣れや方々でも好釣果に恵まれる事は珍しくないですが、今日の様なコンディションではやはり経験の差が出るので、開始後に思ったのは「今日は船中で10杯も釣れれば良いかな?・・・」と言う感覚でしたが、最初のひと流しで大ダコを含む3杯を釣り上げて好スタートを切りました!

その後はポイントを転々としながら丁寧にジックリ狙って、1杯、また1杯と堅実に釣っていきましたが、今日は海が荒れていたせいで小ダコが動かなかったのか?不慣れな方が多かったので小ダコの乗りが解らなかったのか?小ダコは少なく良型が多数上がりました!

ひと流しに1杯、2杯ながらも空振りは少なく、時にはひと流しに5杯上がった事も有り釣果はドンドン上乗せされていき、朝方の不安な予想に反して終わってみれば好釣果になりました!

本日の釣果は0.3~1.7kgを1~7杯・2番手6杯・3番手5杯の船中34杯上がり、その内の半分位が1kg級の良型でした!・・・ちなみに本日トップになった方はマダコ釣りは十数年ぶりだと言っていましたし、初挑戦の方々も4杯を釣った方が2名居て健闘しました!

※ 明日7/16(金)は定休日・7/17(土)は祭礼で連休になりますので、7/18(日)以降のご予約お待ちしています!・・・ちなみに7/19(月)の予約状況はガラ空きです。


写真左・・・トップ・7杯・さいたま市の森原さん!

写真中・・・2番手・6杯・さいたま市の久保山さん!

写真右・・・良型揃いの5杯・三郷市の鈴木さん!

P7150142 P7150140 P7150143

LTタチウオ船・・・女性1名を含む11名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程20分の富津南沖の30mダチからスタートしましたが、昨日同様に南風が強く反応も少なく船中3本を釣り上げ金谷沖へと向かいました。

金谷沖に着いてからは各船で反応を探しましが、どの船もなかなか好反応を見つけられずに時間だけが過ぎていきました・・・

9時過ぎになり「今日は金谷沖を諦めて富津南沖へ戻ろうか・・・」と船長達の話も出ましたが、そのまま粘っているとようやく9時半頃にタチウオの群れをキャッチして、数本を釣り上げる事が出来ました。

昨日も南西強風で海況は悪かったものの好釣果が出ましたが、今日は吹き続けている強風のせいで群れが深い所に移動した様で、タナも40~60mと深かったですが、良型がボツボツ混じりました!

沖上がりまでポツリポツリの拾い釣りでしたが、何とか皆さん平均に釣れて食いが渋いなりに楽しんで頂けたと思います。

本日の釣果は60~105cmを9本・8本が3名【内1名は女性】・7本が3名・6本・5本が2名・4本と言う内容でした。

◆ おそらく今日当り梅雨明け宣言が出そうな感じですが、明日からは海も穏やかになり、そうすればタチウオの群れも落ち着いて再び浅いタナで活発に食い出す様な気がしますので、明日7/16(金)定休日・7/17(土)祭礼でお休みになりますが、連休明けが楽しみです!

※ 7/18(日)は満船になりそうですが、7/19(月)の予約状況はガラ空きですのでご予約お待ちしています!


写真左・・・竿頭・9本・市原市の濱崎さん!

写真中・・・2番手・8本・市原市の佐久間さん!

写真右・・・良型含む6本・市原市の本間さん!

P7150085 P7150084 P7150083

|

2010.7.14(水)の釣果

マダコ船・・・女性1名を含む11名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦でした。

朝から南西風が強めに吹いていて、期待の第二海堡は狙うポイントが限られてしまい苦戦のスタートとなりました・・・

出船時よりも更に風が強くなったので、しばらく第二海堡の風影を狙いましたがペースが上がらず、思い切って大きくポイントを変えましたが、波が高く船はドッタンバッタン揺れながらの移動でした。

南西強風で波も高く潮も速くてタコ釣りには最悪のコンディションでしたが、じっくり各ポイントを狙い、ポツリポツリでの乗りでしたが良型も多く混じり堅実に釣っていきました!

1人また1人とオデコは消えていきましたが、女性の方が船酔で実質1時間も釣りをしなかったのでオデコになってしまいましたが、他の方々は全員釣れました!

本日の釣果は0.3~2.3kgを0~4杯【トップは3名】の船中22杯で、約半数が良型だったので、悪条件の中での釣果としては上出来だったと思います!

※ 明日も多少は南西風が吹きそうですが、今日ほど強く無さそうです・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

◆ いよいよ梅雨明けになりそうですね!・・・梅雨が明けると本格的なマダコ釣りの季節の到来です!【7/16(土)・7/17(土)は連休ですのでご了承下さい】


写真左・・・2.3kg含む4杯・市原市の渡辺さん!

写真中・・・良型揃いの4杯・富士見市の鈴木さん!

写真右・・・食べ頃サイズ4杯・さいたま市の川路さん!

P7140137 P7140138 P7140139

LTタチウオ船・・・初挑戦の4名を含む10名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程20分の富津南沖の水深30mダチからスタート・・・船中数本釣れましたがペースが上がらなかったので、南西強風で海況は悪かったですが一路金谷沖を目指しました。

金谷沖で再スタートして、最初の内は好反応が捕まえる事が出来ず苦戦しましたが、徐々に船が増えてきた頃からタチウオの群れも捕まえられる様になりボツボツ食いましたが、南西強風で海況が悪かったせいか?今日はタナが深く水面下20~50m位で、40m前後が1番アタリが多かった様です。

タナが深くとも最初の内はオモリ30号で狙いましたが、途中から潮況悪くなったので50号のオモリに変えて狙いました・・・今後も基本的には30号で狙いますが、タナや潮況によっては50号も使用しますのでご了承下さい。

風向きと潮の向きが悪く船が揺れて悪条件でしたが、タチウオの食いは活発で沖上がりまでコンスタントにアタリが有り、あっちこっちで竿が満月に曲がって見ていて気持ちが良かったですね!

本日の釣果は60~102cmを12~32本・2番手30本・3番手27本の船中215本と好調でした!

◆ 7/16(金)・7/17(土)は連休ですのでご了承下さい。

※ 明日も多少は南西風が吹きそうですが、今日ほど強く無さそうです・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!


写真左・・・竿頭・32本・木更津市の宇田川さん!

写真中・・・2番手・30本・豊島区の大丸さん!

写真右・・・3番手・27本・市原市の金子さん!

P7140086 P7140089 P7140087

|

2010.7.13(火)の状況

南西強風と本降りの雨が予想されたので前夜の内に出船を中止しました・・・

※ 明日は雨の心配も無さそうですね!・・・出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

|

2010.7.12(月)の状況

南西強風予報で前夜の内に出船を中止しました・・・本日は予報通り【風速15~18m】の南西強風で海上は大シケです。

※ 梅雨前線が近くに有る時は予報がコロコロ変わるので、明日の出船は夜に判断しようと思いますので宜しくお願いします!

|

2010.7.11(日)の釣果

マダコ船・・・初挑戦の2名を含む13名様にお越し頂き、週末としてはゆったり出船でした。

今日は海上良い凪で潮の流れも適度で絶好のタコ釣り日和になり、500g級の食べ頃サイズが約4割、700g~1kg級の良型が約4割、小ダコと大ダコが約2割で、朝から乗りに乗りまくりました!


流しによっては4連発・5連発や、2杯同時に釣れる事も頻繁に有り、船長は玉網入れに船中あっちこっちに駆け回りましたが、それでも間に合わず、お客様同士で玉網を入れてもらったり、ひとつの玉網で2杯のタコを同時にすくったりで、船中大賑わいでした!


本日の釣果は0.3~2.3kgをトップ11杯・10杯・9杯・8杯・7杯・6杯・5杯・4杯・3杯が4名・2杯の【今季最高船中数タイ記録の74杯】で、前の74杯は26名での釣果だったので、今日は丁度半分の人数での釣果ですから今季最高の内容でした!
ちなみに釣れた数を見て下さい・・・見事にカウントダウン釣果になりました! 1杯・0杯が無くて良かったですが、こんなに綺麗に釣果が並んだのは珍しいですね。


※ 明日も出船予定ですが天候次第ですのでご了承下さい。

写真左・・・トップ・11杯・練馬区の大河原さん!

写真中・・・2番手・10杯・龍ヶ崎市の藤田さん!

写真右・・・3番手・9杯・船橋市の菅野さん!

P7110127 P7110129 P7110130

LTタチウオ船・・・昨日は前日に出船中止にしてしまったので、本日が初出船となり19名様にお越し頂きました。

まずは航程20分の富津沖の水深30m前後で群れの探索を開始・・・間もなく好反応が見つかりタナは水面下5~20m位でボツボツ食いました。

長くは群れの上に乗っていられないので、反応を追っかけながらの釣りでしたが、良い群れを捕まえると船中のあっちこっちで竿が満月に曲がり、これがオモリ30号で狙うLTタチウオならではの光景ですね!

9時頃まではボツボツ食っていましたが、アタリも徐々に少なくなってきましたし、金谷沖の方が模様が良さそだったので一路金谷沖へと向かいました。

航程約20分のクルージングでポイントに到着すると、すでに選抜隊の船団が出来上がっていて、本船もその船団に合流して再スタートしました。

金谷沖でもタナは10~30mと浅くアタリは頻繁に有り、針掛かりすると強烈な引きで、あっちこっちで竿が満月に曲がる光景は壮観で、沖上がりの13時半までコンスタントに釣れ上がり、初日好スタートを切れました!

本日の釣果は65~98cmを8~37匹・2番手35匹の船中331匹でした。

※ 明日も出船予定ですが天候次第です・・・

写真左・・・竿頭・37本・さいたま市の熊ちゃん!

写真中・・・2番手・35本・船橋市の鈴木さん!

写真右・・・良型も混じります!

P7110084 P7110083 P7110082

|

2010.7.10(土)の釣果

マダコ船・・・都合により3日間休ませて頂いたので4日ぶりの出船となり、19名様にお越し頂き、その内の半数以上の方々がマダコ初挑戦でした。

初挑戦の方も含め不慣れな方が多かったので、今日はなるべく根掛かりの少ないポイントをチョイスして狙っていきましたが、何処のポイントでもコンスタントに釣れ上がり着実に船中数は増えていきました!

1人また1人とオデコを脱出していきましたが、お1人だけ2回バラシの型見ずで終了となってしまいました・・・次回のリベンジお待ちしています!

本日の釣果は0.3~1.5kgを0~7杯・2番手5杯が2名の船中50杯の豊漁でした!

※ 今日は南西風がやや強めに吹いていましたが、明日は海上凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・7杯・千葉市の田子さん!

写真右・・・初挑戦で2番手・5杯・露木さん!

P7100100 P7100101

LTタチウオ船・・・本日から開始予定だったのですが、南西強風が予想された為に、初日から厳しい条件の中での釣りとなり、ズッコケ釣果に終わってしまうのも・・・との思いで前夜の内に出船を中止にしました。

今日になり予想していた南西強風は大した事はなく、出船した船も多くまずまずの釣果も出たようです・・・先週のマダコ船も前日に出船中止にしたら当日は良い天候でしたし、今日も同じ展開になってしまい、お客様に対して良かれと思っての前日出船中止が2週連続で裏目に出てしまい、逆にお客様にお詫びしなければいけない状況になってしまいました【スイマセン・・・】

※ 明日は海上凪予報で出船確実です!・・・今日の分まで頑張りますのでご予約お待ちしています!

|

2010.7.9(金)の状況

本日は数日前からの告知通り休業させて頂きました。

※ フグ船は昨日で一旦終了になりましたが、昨日の様にまだまだ好釣果が出ますし、熱狂的なフグ釣りファンの方々も多いので、今後は日時限定の【スポット出船】も考えていますので、その時はお待ちしています!

|

2010.7.8(木)の釣果

ショウサイフグ船・・・9名様にお越し頂き出船しました。

本日の釣果は20~31cmを5~18匹・2番手15匹・ツ抜けが5名の船中90匹の豊漁でした!

※ LTタチウオ開始に伴い今日で一旦終了しますが、フグ船もまだまだ好釣果が出ますし、熱狂的なフグ釣りファンの方々も多いので、今後は日時限定の【スポット出船】も考えていますので、その時はお待ちしています!

|

2010.7.7(水)の釣果

ショウサイフグ船・・・まずはページの更新が遅くなった事をお詫びします・・・14時過ぎから来訪者が多かった為に遅くなってしまいました。

本日は初挑戦の4名を含む8名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程10分足らずの港前のポイントからスタート・・・ボツボツ食いましたが、アタリが長続きしなかったのでデカフグポイントへと移動しました。

デカフグポイントでは良型・大型主体に食いましたが、昼前からアタリが遠のいた為、再び港前のポイントに戻り沖上がりまで狙ってボツボツ食い、皆さんお土産はバッチリ確保出来ました!

本日の釣果は18~32cmを4~11匹・2番手10匹が2名で、初挑戦の方々も健闘して4~7匹釣り上げ平均に釣れました!

◆ LTタチウオ船開始に伴い、7/10(土)からフグ船は一時終了になりますのでご了承下さい・・・明後日7/9(金)は休業させて頂くので、明日7/8(木)がとりあえず今夏の最終出船日となります。

※ 明日の予約状況は17時半現在で5名様です・・・ご予約お待ちしています!

◆ 7/7(水)~7/9(金)のマダコ船はお休みさせて頂きますのでご了承下さい・・・7/10(土)から再開します!

|

2010.7.6(火)の釣果

◆ 6日の状況
マダコ船・・・6名様を乗せ出船しました。

海上は凪の絶好のタコ釣り日和で、タコの機嫌もすこぶる良く、何処のポイントでも活発に乗り、食べ頃サイズの500g級主体に700g級~1kg級の良型もボツボツ混じりました!

本日の釣果は0.3~2.5kgをトップ9杯が2名・7杯が2名・6杯・5杯と平均に釣れ絶好調で、平均釣果で7杯【通常ならトップの数】ですから釣れ過ぎですね!

※ 明日7/7(水)~7/9(金)のマダコ船は、都合によりお休みさせて頂きますのでご了承下さい・・・週末のご予約お待ちしています!

※ 平日は、なかなか毎日出船する事が出来ず、平日釣行のマダコファンの方々誠に申し訳有りません・・・来週になれば平日出船も多く出来ると思いますので宜しくお願いします!

写真左・・・トップ・9杯・江戸川区の品田さん!

写真右・・・皆さん大漁でした!

P7060098 P7060099

ショウサイフグ船・・・本日は都合によりお休みさせて頂きました・・・

◆ 明日7/7(水)・7/8(木)の出船は確定していますのでご予約お待ちしています!・・・7/9(金)は臨時休業になりますのでご了承下さい。

※ LTタチウオ船開始に伴い、7/10(土)からフグ船は一時終了になりますのでご了承下さい・・・

|

2010.7.5(月)の釣果

ショウサイフグ船・・・4名様にお越し頂きゆったり出船でした。

朝からデカフグポイントを狙い、前半は食い渋く苦戦模様でしたが、後半は食いが上向いて25~30cm級の良型・大型主体に活発に食いました!

本日の釣果は20~35cmを18匹・14匹【初挑戦】・12匹・10匹と好調でした!

※ 明日も天候良く海上も凪の釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・18匹・忍ねーさん!

写真中・・・初挑戦で大健闘の14匹・大森さん!

写真右・・・デカフグ主体の10匹・川上さん!

P7050095 P7050097 P7050096

マダコ船・・・最近好調続きで、しかも絶好のタコ釣り日和でしたが、何故か?何故か?本日は人数集まらずお休みになってしまいました・・・

※ 明日も天候良く海上も凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

|

2010.7.4(日)の釣果

ショウサイフグ船・・・マダコ船は南西強風だと出船は難しいので前夜の内に出船を中止しましたが、フグ船は南西強風でも風影でやれるポイントなので出船を決定しました。

今朝になり心配した南西強風も雨も無く海上は良い凪で、貸し竿・初挑戦の2名を含む12名様を乗せ出船しました。

まずは昨日1日狙ったデカフグポイントからスタートしました・・・30cm級のデカフグ主体にボツボツ食いましたが、潮止まりになった9時頃からはアタリが遠くなり、アタリも単発になり苦戦模様になりましたが、下げ潮の流れ出しに期待をしてジッと我慢の釣りが続きました・・・

我慢したもののなかなか好転せず、我慢しきれなくなり港前のポイントに移動して仕切り直したところ、25cm級の良型主体に船中バタバタと釣れ上がりポイント移動大正解!

活発に食ったのは最初だけでしたが、その後もボツボツ食い沖上がりを迎えました。

本日の釣果は20~34cmを3~15匹・2番手11匹・3番手10匹が2名の船中96匹で、初挑戦のお2人も9匹と7匹釣り上げ健闘しました!

※ 明日は天候良く海上も凪の釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・15匹・白子町の田辺さん!

写真中・・・3番手・10匹・千葉市の山内さん!

写真右・・・良型・大型主体でした!

P7040092 P7040094 P7040093

マダコ船・・・本日は11名様のご予約を頂いていて夕方の時点では出船予定でしたが、昼間は良かった予報が夜になるに従い悪くなり、南西強風と強雨の可能性も有り、お客様にお越し頂いても出船出来るかどうか?微妙な感じだったので、お越し頂いてからの出船中止では、お客様に無駄足をさせてしまうので前夜の内に出船を中止しました。

今朝方になり心配していた南西強風も雨も無く海上は良い凪で、悪天候予想が見事に外れてしまい、ご予約頂いていたお客様には返って申し訳無い事をしてしまいましたが、上記の理由から前日に出船中止をした事をご理解下さい・・・当店としても売り上げダウンで痛手なのも合わせてご理解頂ければ幸いです。

※ 明日は天候良く海上も凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

|

2010.7.3(土)の釣果

マダコ船・・・本日は週末としては少ない9名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦でゆったり出船でした。

まずは航程15分の第二海堡からスタート・・・風向きと潮の向きが悪く狙えるポイントが限られましたが、何とか粘って船中10杯を釣り上げてから他のポイントへと移動しました。

航程15分で南下して各ポイントを転々と狙い、何処のポイントでもほとんど空振り無く釣り上げる事が出来ました!

10時頃には初挑戦の方がハイペースで9杯釣り上げましたが、10時以降も船中コンスタントに上がっていたものの、ツ抜けを意識したせいか?3連続バラシで沖上がりを迎えました・・・本人いわく「初挑戦だったからオデコも覚悟していましたけど出来過ぎですね!」とニコニコ顔で、マダコは初挑戦の方がトップになる事が珍しくない釣りなので誰にでもチャンスは有りますよ!

本日の釣果は0.3~1.9kgをトップ9杯・2番手8杯・7杯・6杯・4杯が2名・3杯が2名・1杯の船中45杯の大漁でした!

※ 今夜は風雨が強まりそうですが、明日の朝には雨も強風も収まると思いますので出船予定でいます!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・初挑戦でトップ・9杯・千葉市の西田さん!

写真中・・・2番手・8杯・練馬区の杉浦さん!

写真右・・・3番手・7杯・西東京市の松岡さん!

P7030123 P7030124 P7030125

ショウサイフグ船・・・11名様にお越し頂き出船しました。

今日は朝一からデカフグポイントを狙い、ポイント移動3回目で良いポイントに当り、錨を打って沖上がりまで釣り続け、アタリは終日頻繁に有ったようですが、バラシがかなり多く全体的に見ても釣り上げた数よりも多い位でした。

型も良く30cm級の大型主体だったので竿はギュンギュンしなり、強烈な引きで楽しませてくれました!

本日の釣果は20~37cmを2~14匹・2番手13匹が2名・3番手10匹の船中81匹で、白子入りの割合は個人差は有るものの全体的には5割位でした!

※ 今夜は風雨が強まりそうですが、明日の朝には雨も強風も収まると思いますので出船予定でいます!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・37cmを含む14匹・忍ねーさん!

写真中・・・2番手・13匹・中野区の菱田さん!

写真右・・・こんな特大が結構混ざりました!

P7030089_2 P7030090 P7030091

|

2010.7.2(金)の釣果

マダコ船・・・本日は平日としては多い11名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程15分の第二海堡からスタート・・・久しぶりに出ました!3.9kgの特大サイズ! その他にも良型混じりで船中10杯を釣り上げて第二海堡を後にしました。

その後はポイントを大きく移動して各ポイントを転々と狙っていきましたが、今日は海上は凪で潮の流れも適度の絶好のタコ釣り日和だったせいも有り、何処のポイントでもコンスタントに乗りが有り絶好調でした!

今日の様な絶好調の日には最後の方にまたクライマックスが良く有るもので、3.9kgを釣り上げた方に再び大物らしき乗りが有り、重そうに糸を手繰り釣り上げてみると3.1kgの特大サイズでした!・・・大物独り占めで他のお客様から羨ましがられていましたね。

全体的には、食べては柔らかく甘みが有って美味しい【400~600g級】主体に、700g~1kg級の良型もボツボツ混じりました!

本日の釣果は0.3~3.9kgをトップ11杯・2番手10杯が2名で、この3名様が飛びぬけて釣りましたが、他の方も1~6杯の好釣果で船中61杯の大漁でした!

◆ 昨日・一昨日と本船はお休みでしたが、他船も好釣果を上げていた様で、今までも好釣果は出ていましたが、最近釣果も安定していて更に釣果が上向いてきたので、ここで【マダコ絶好機宣言】を出しても良いかな?と言う感じですね!

※ 明日も雨の心配も無さそうですし、海上は凪のタコ釣り日和になりそうです!・・・今が絶好機ですのでご予約お待ちしています! ちなみに明日の予約状況は本日13時現在で【まだ5名様】と空いていますよ。

写真左・・・トップ・11杯・一宮市の細入さん!

写真中・・・2番手・10杯・藤沢市の藤田さん!

写真右・・・3.9kgと3.1kgを釣った星川さん!

P7020084 P7020083_2 P7020087

ショウサイフグ船・・・本日は珍しくお客様揃わずお休みになってしまいました・・・

◆ 最近徐々に【白子入りフグ】の割合が少なくなってきています・・・まだ5割位は入っている日も有りますが、ピークは過ぎた感も有りますので、週末釣行をお考えの方は今週末が有る意味での【白子入りフグ】を釣る最後のチャンスになるかも?知れませんので、今週末都合のつくフグフリークの方々は、これからも釣れる様な他の釣り物はとりあえずさておいて、【白子入りフグ】をゲットしに来て下さい!

※ ちなみに明日7/3(土)・7/4(日)共に雨の心配も無さそうですし海上も凪の釣り日和になりそうですし、本日14時現在の予約状況は【7/3(土)6名様】・【7/4(日)2名様】とガラ空き状態ですのでご予約お待ちしています!

|

2010.7.1(木)の状況

数日前からの告知通り臨時休業させて頂きました。

|

2010.6.30(水)の釣果

ショウサイフグ船・・・7名様にお越し頂き出船しました。

ここ数日まずまずの釣果が続いていましたが、本日は苦戦の1日となってしまい、他船は好釣果を出しているところも有りましたが、本船は上手く立ち回る事が出来ず久しぶりの撃沈釣果に終わってしまいました・・・

今日に関して言えば本船は上手く立ち回れなかったですが、これが逆のパターンで他船が釣れていない中、本船だけが好釣果を出す事も有るので、本日お越し頂いたお客様には申し訳有りませんでしたが、その辺のご理解の程宜しくお願いします。

本日の釣果は18~31cmをトップ4匹・3匹が3名・1匹が2名・0が1名と言う内容でした・・・

※ 上記しましたがまだまだ好釣果が出ているので、今後も期待出来るでしょう!

マダコ船・・・本日は、マダコ船担当の店主が【仲間船・船長の結婚式】に出席の為お休みさせて頂きました。

※ 明日は臨時休業させて頂きますので、明後日7/2(金)以降のご予約お待ちしています!・・・ちなみに7/2(金)の出船は確定しています!

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »