« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.8.31(月)の状況

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は台風接近の為出船中止でした・・・

※ 本日の夕方に房総半島に最接近するようですが、その後はスピードを上げて夜半過ぎには東北沖まで行ってしまう様なので、明日の海上は凪て出船出来る可能性が高いと思いますのでご予約お待ちしています!

※ 明日は都合によりページの更新は出来ませんのでご了承下さい。

|

2009.8.30(日)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・初挑戦の5名【貸し竿3本】を含む21名様にお越し頂き出船しました。

今日も富津南沖から狙おうとも思いましたが、昨日好調だった金谷沖へと直行しました・・・朝から北東強風【風速12~15m】が吹いていて海況悪く8時前までは反応見つからず苦戦のスタートとなりました。

8時過ぎからは水面下20~40mに好反応が出始めてアタリも活発になり、その後はコンスタントに食い続けましたが、波が高くアタリも取りづらかった様で、かなりアタリは多かった割には上がってくる魚の割合は低かったですね・・・とは言え好釣果になりましたけどね!

本日の釣果は65~103cmを3~24本・2番手22本・3番手21本の船中275本上がり、一桁釣果の方は船中5名様でした。

※ 本日悪天候だった為に写真は撮れませんでしたのでご了承下さい。

※ 明日と明後日は台風の影響で出船は難しいでしょうね・・・明日の出船中止は決定していますが、明後日の出船は台風の通過速度が速いので、出船出来る可能性が高いと思いますのでお問い合わせ下さい!

|

2009.8.29(土)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性1名を含む30名様にお越し頂き、その内の半数15名様が初挑戦で、1号船に手馴れた方が15名乗り込み、2号船にも15名が乗り込んでその内の14名様が初挑戦での出船でした。

今日も航程20分の富津南沖の水深40mからスタート・・・朝方からボツボツと食い、7時頃からは食いが活発になり流しっ放しでコンスタントに釣れ上がり、9時頃まで食いは続きました!

初挑戦者揃いの2号船の方が良いポイントにハマれた様で、9時の時点ではベテラン揃いの1号船の釣果を上回っていました・・・9時過ぎからはアタリが遠くなりポツリポツリの拾い釣りになったので、シビレを切らして金谷沖へと走る船も出始めて、9時半には金谷沖で好反応が出ていると連絡が入り、1号船は先に金谷沖へと向かいました。

初挑戦揃いの割には好釣果になった2号船は余裕で10時半まで富津南沖を狙っていましたが、さすがに我慢しきれなくなり1号船より1時間遅れで金谷沖へと向かいました・・・この間に1号船は好反応に乗り手馴れた方が多かったので好調に数を伸ばしていき、結局は2号船の釣果を抜き去りました。 【同じ時間帯で狙っていたとしても経験値の差で釣果は引っくり返っていたと思いますけどね・・・】

今日の釣果は結局のところ【ウサギとカメ】状態で、先行していた2号船が余裕をかましていたら、ベテラン揃いの1号船に抜き去られてしまいましたが、2号船の方が好釣果を出していたら、1号船のお客様も船長も立場が無くなるところだったので、出るべきして出た結果になったと思います。

本日の釣果は65~104cmを1号船が2~34本・2番手32本・3番手26本が2名で、2号船が3~25本・2番手21本【初挑戦】の2船計543本の大漁になり、昨日書いた予想通りの好釣果になりました!

※ 明日は昼頃から雨が降りそうですが、この時季は少し位雨が降った方が暑くなく過ごし易いと思いますよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・1号船竿頭・34本・富津市の寺西さん!

写真中・・・1号船2番手・32本・板橋区の高城さん!

写真右・・・2号船竿頭・25本・千葉市の藤倉さん!

写真左下・・・初挑戦で健闘の21本・横張さん!

写真中・・・健闘の21本・赤池はぎのさん!

写真右・・・嬉しいゲスト74cmのサワラ!

P8290007 P8290006 P8290201 P8290203 P8290005 P8290008

|

2009.8.28(金)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・9名様にお越し頂きゆったり出船でした。

海上はベタ凪で上げ潮もトロトロ流れて朝一からボツボツ当って良い感じでしたが、漁師のおじさんから「釣り船が近くに来ると漁がし辛くなるからもっとあっちに行ってよ・・・」と言われちゃって、相手は【職漁船】なのでそれを妨げる訳にはいかないので移動したのですが、せっかく良い感じで当っていたのにしばらくタチウオから音信普通になってしまいガックリ・・・

その後は何とか体制を立て直してボツボツ食う様になり、皆さん着実に数を増やしていきました!

本日の釣果は60~100cmをトップ20本・2番手18本・3番手17本・16本・13本・12本・10本が2名と、お1人はタイミングが合わなかったのか?4本に終わってしまいましたが、その他の8名はツ抜け出来ました!

※ 明日の潮回りは【長潮】ですが、終日上げ潮なので、明日は南からの風が吹くので潮は流れて良い感じで食いが立つかも?知れませんよ!・・・明日と明後日は2船体制でお待ちしていますので混雑を気にせず安心して遊びに来て下さいね!【ちなみに明日の予約状況は17時現在で19名様とまだまだ空いていますよ・・・最後にもう1度書いておきますが明日はたぶん狙い目だと思います!】

写真左・・・竿頭・20本・台東区の西原さん!

写真中・・・2番手・18本・船橋市の水野さん!

写真右・・・3番手・17本・浦安市の鈴木さん!

P8280001 P8280003 P8280002

|

2009.8.27(木)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性1名を含む20名様にお越し頂き、その内の7名様が初挑戦で貸し竿の方が5名での出船でした。

今日も航程20分の富津南沖40~50mを狙い、昨日の前半がダメでしたし、今日もひと流し目が空振りだったので不安が過ぎりましたが、2流し目からはボツボツ釣れ上がり、8時過ぎからは食いが上向いて、流しっ放しで船中40~50本上がった流しも有り、コンスタントに誰かしらの竿が曲がり、3~4人同時に竿が満月になる事も度々有りました!

バラシも非常に多く掛けた数の3分の1から多い人では半分位バラした方も居たので、竿が頻繁に曲がる割には魚が船内に取り込まれませんでしたね・・・ですが10時前には昨日の釣果と同じ位になりました!

10時を過ぎると潮が流れなくなって食いが渋くなり、昨日は下げ潮で活発に食ったので今日も下げ潮で再び食いが上向くのを期待していましたが、待てど暮らせど潮が一向に流れず、とうとう沖上がりの12時半まで潮が流れず、昨日とはまったく逆のパターンになって、10時半から沖上がりまで船中15本位しか上がらず終了となりました・・・

本日の釣果は60~95cmを2~16本【トップは2名で1名は初挑戦】・2番手15本・3番手12本の船中173本で、他に2kg級のイナダと40~50cm級の丸々と太ったマサバが船中数本上がりました!

※ 明日も海上は凪の釣り日和になりそうです!・・・ご予約お待ちしています!

※ 8/29(土)・8/30(日)は2船体制でお待ちしています!

写真左・・・貸し竿で初挑戦で竿頭・川口市の結城さん!

写真中・・・竿頭・16本とイナダ・松戸市の横山さん!

写真右・・・12本と大サバ・市原市の濱武さん!

P8270030 P8270031 P8270032

|

9/5(土)富津名物・イイダコ船開始!

午前船・出船6時半・・・帰港12時半頃

料金7,000円【女性5,500円・中学生以下5,000円】・・・【氷・イイダコを入れる網・イイダコを持ち帰る為のビニール袋・イイダコ料理レシピ】付き

※ 川崎丸オリジナルテンヤ1個300円【同等の一般販売品は1個500円位】

貸し竿100本有り・・・1本500円   ※ 破損した場合は1本1,000円頂きますのでご了承下さい【かなり丈夫な竿なので滅多に破損する事は無いですが・・・】 


☆イイダコ釣りの魅力☆

その1・・・釣場が航程5~10分と近く、海も穏やかで船酔いの心配がほとんど無い!

その2・・・エサ付けの手間が無く、コマセを使わないクリーンな釣り! ラッキョウをエサに釣り、取り替えなくて一日出来ます!

その3・・・釣り方もいたってシンプルな為、お子様や奥様などを連れてのファミリーフィッシングに最適!【他の釣り物だとエサを付けてやったり、魚を針から外してやったりと、家族の面倒で自分はほとんど釣りにならないなんて事も有りますが、イイダコ釣りに関してはその心配はまったく無く、家族全員が釣りをやるのがまったく初めてという方も結構多くお越しになられ、それでもある程度釣って皆さん大喜びで帰られる姿を良く見かけますよ!】

その4・・・初挑戦の方でもある程度の数釣りが楽しめ、中には初挑戦でかなりの数を釣る方もいます!

その5・・・イイダコの姿はユーモラスで可愛らしく、お子様や女性に大人気!

その6・・・なんと言っても食べて超美味いって事ですね!【タコしゃぶ・タコ飯・タコの唐揚げ・タコの煮物・バター炒め・その他色々】

とにかく他の釣り物とはまったく違う感覚で、遊園地にでも遊びに行くような気軽な感じで遊びに来て下さい!




※ 9/12(土)からファミリー・カップル・グループに大人気の午後船も開始!【土・日・祝日に限り出船・・・仕立船は平日も出船】

午後船・出船13時・・・帰港16時半頃

料金4,500円【女性3,500円・中学生以下3,000円】・・・
【貸し竿・貸しテンヤ・氷・イイダコを入れる網・イイダコを持ち帰る為のビニール袋・イイダコ料理レシ
ピ】
付き

■ 午後船の魅力

その1・・・貸し道具一式付きで価格もリーズナブル!

その2・・・出船が13時なのでお子様も早起きしなくて済み、お母さんも家事を済ませてから出かけられる!

その3・・・釣り時間が3時間なので、お子様も飽きずに楽しめる!

その4・・・午後の方が海が穏やかな事が多く船酔いの心配も少ない!

その5・・・当日の天候次第で当日予約が出来る!

以上の理由から午後船はファミリー・カップル・グループの方々に大人気です!



※ 午前船と午後船のチョイスの仕方・・・午前船の方が釣時間が長く午前中の方がイイダコの活性が良いので、釣果に拘る方は午前船をお薦めします!・・・そんなにいっぱい釣れなくても手軽に楽しみたい方は午後船をお薦めします!



★ タックル

◎ 使用竿・・・キス竿・バスロッド・アナゴ竿・コンパクトロッド・柔らかめのカワハギ竿などオモリ負荷5~10号位の柔らかさで、長さ1.5~2.1mの竿なら大体使えると思います・・・【ちなみに貸し竿は1.5mの万能竿です】

◎ リールは小型両軸でも小型スピニングでもどっちでもOKです・・・道糸はナイロン3~4号か、PEは2号以下でOKです。

◎ 当店販売のテンヤ【300円】のオモリは8号です【午後船は無料貸し出し】

◎ 釣り上げたイイダコは、無料貸し出しのスカリ(ネット)に入れて帰港時まで活かして置けます。

◎ 帰港時にビニール袋を渡しますので、その中にイイダコを入れて500mlペットボトルの氷を渡しますので、ビニール袋の中にいっしょに入れると鮮度良く持ち帰れます。

◎ 釣ったイイダコを生きたまま家族に見せたい場合などは、クーラーに多めにキレイな海水を入れて、その中に元気の良いイイダコを泳がして持ち帰ればクーラーの中でも4~5時間は生きています・・・ただ多く入れ過ぎると酸欠で死んでしまうので、クーラーの大きさにもよりますが10匹前後が適当だと思います。 残りのイイダコは上記した様にビニール袋に入れてからクーラーに入れて持ち帰れば良いと思います。

◎ クーラーは簡易的な小さい物で充分で、クーラーの無い方は500円で【発泡スチロールクーラー】を販売していますのでそれでOKです。 
イイダコを生きたまま持って帰りたい方は、ある程度の大きさ【15リットル位】のクーラーを持ってきた方が良いかもしれませんね・・・

◎ イイダコの下処理から色々な料理方法を書いた【レシピ】をお渡ししますので、そのレシピを参考に美味しく食べて下さいね。



※ 子供用救命胴衣30着有ります!



◎ お願い・・・富津地区では資源保護の為に乱獲の原因【赤ちゃんイイダコを釣ってしまったり過剰に釣り過ぎる】になる、最近流行の【スッテ釣り】は禁止になっていますのでご了承下さい・・・末永く大勢の皆さんに楽しんで頂ける様に平成17年度より禁止になりました。  ご協力のほど宜しくお願い致します!

|

2009.8.26(水)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日はお子様1名を含む16名様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦でした。

今日も航程20分の富津南沖水深40~50mからスタートしましたが、昨日の後半同様に食い渋く苦戦を強いられました・・・

9時の時点で船中10本程度しか上がっておらず、今日はダメかも?と少し諦めかけていた9時半頃に下げ潮が流れ出してからは、海底から15m上までの間でボツボツアタリが出る様になり、日中になるに従い食いが上向いてコンスタントに釣れ、今日は涼しく釣り易かったですね!

本日の釣果は60~98cmを2~15本【トップは2回目の挑戦の方】・2番手14本・3番手13本が3名・12本が2名・11本・10本・・・と平均に釣れ船中155本とまずまずでした!

※ 明日の海上も凪で北風なので過ごし易そうですよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・15本・江戸川区の笹井さん!

写真中・・・2番手・14本・さいたま市の安藤さん!

写真右・・・良型を釣った久保田亮一くん!

P8260027 P8260029 P8260026

|

2009.8.24(月)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・※ まずはページの更新が遅くなった事をお詫びします・・・ページ内でも告知していました造船所【マグロで有名な三浦半島の三崎】に2号船を持って行き、改造箇所や修理箇所の打ち合わせが夕方まで掛かった為にページの更新が遅くなりました事をご了承下さい。

本日は6名様とゆったり出船でした。

今日も航程20分の富津南沖の水深30~40mを狙い、前半はコンスタントにアタリが出てボツボツ食いました!

昨日も一昨日も日中に食いが上向いたので今日も期待していましたが、今日の後半は食いが渋くなりポツリポツリの拾い釣りでしたが、それでも前半の貯金が有ったので好釣果になりました!

本日の釣果は65~106cmをトップ29本が2名【内1名は初挑戦】・23本・22本・20本・13本と平均に釣れました!

※ 明日も海上はベタ凪で暑さも和らぎ釣り易そうですね!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・初挑戦で竿頭・29本・市原市の金子さん!

写真中・・・竿頭・29本・富津市の渡辺さん!

写真右・・・22本・佐倉市の岩崎さん!

P8240023 P8240021 P8240020

|

2009.8.23(日)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性3名を含む18名様にお越し頂き、その内の9名様が初挑戦でした。

今日も昨日に引き続き航程20分の富津南沖水深40m前後からスタートしました・・・朝一からボツボツアタリが有りコンスタントに食い、日中になり一時食いが悪くなった時間帯も有りましたが、好反応を見つけると船中でバタバタと釣れ上がり船内はヒートアップしました!

昨日は帰り間際に怒涛の入れ食いが有ったので、今日も再びと思っていたら本当に昨日の再現の様な好食いが沖上がり前に待っていて今日もバッチリ決まりました!

本日の釣果は60~103cmを6~38本【トップは初挑戦の方】・2番手37本・32本【初挑戦】・30本と続き、ちなみに参考釣果で【忍姫】はダントツの59本を釣り上げましたが、参考釣果にしているのはお客様の大半が「やっぱり忍ちゃんだからそんなに釣れるんだよね・・・」と思う方が多い様なのであえて別釣果にしています。

※ 今日も船中計391本の大漁となりましたが、ちょっと釣れ過ぎの感が有りますよね・・・夏のタチウオは中・小型主体とは言え10本有れば良いお土産になりますし、アタリを捕りながら釣りを楽しむのは1日20本位の釣果が適量だと思います。 釣り人の悪い癖で好釣果が続くとそれが当たり前になってしまい、ちょっと釣果が落ち込むと「釣れなくなったね・・・」と言われてしまいますからね。

※ 明日も北風が吹きある程度過ごし易そうですよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・初挑戦で32本・千葉市の周東さん!

写真中・・・初挑戦で25本・足立区の今野さん!

写真右・・・釣り過ぎの59本・忍姫!

P8230018 P8230014 P8230016

|

2009.8.22(土)の釣果

22日の状況
ライトタックル・タチウオ船・・・女性2名を含む32名様にお越し頂き、1号船に手馴れた方が多く16名が乗り込み、2号船には貸し竿での挑戦者5名を含む16名が乗り込み出船しました。

今日はパターンを変えて航程20分の富津南沖水深40m前後からスタートしました・・・

朝の内はなかなか反応が見つけられず苦戦して、2号船は何とか船中7~8本見れましたが、1号船は船中2本しか上がらず、シビレを切らした1号船は何時も通りのポイントの金谷沖へと向かいました・・・1号船が金谷沖に向かってからも粘っていた2号船の方でボツボツアタリが出る様になり、1号船が25分位走って金谷沖に着いた頃には2号船が粘っていた富津南沖で食いが上向き活発に食い出しました!

1号船はしばらく金谷沖で様子を伺っていましたが、金谷沖はパッとせずUターンしてきましたが、その間1時間以上タイムロスをしてしまいました・・・

何時もは船と船がぶつかる位の接近戦で船団を組んで金谷沖を狙いますが、今日狙った富津南沖では船が100m以上離れる感じで潮に乗せてゆったり大流しが出来て、アタリは仕掛けを降ろす度に有り、後はそのアタリをどれだけ捕れるかの問題でした。

今日の食いダナは水深30~40mのポイントで海底から15m上位を狙ったので、魚とのやり取りが20~30m位で浅すぎず深すぎず、ライトタックルで狙うには1番楽しめる水深だったと思います。

朝方1時間のタイムロスをした1号船でしたが、手馴れた方々はコンスタントにアタリを捕り数を伸ばしていきました・・・2号船は定刻の12時半に沖上がりしましたが、1号船は1時間のタイムロスが有ったので残業しましたが、ここからが本日のクライマックス!怒涛の入れ食いが始まり常に5~6名の竿が同時に満月を描きました!

結局残業の1時間で1号船は2号船の釣果を上回る形になり、前半はヒヤッとした場面も有りましたが、終わってみれば今日も好釣果になりました!

本日の釣果は1号船が60~105cmを8~37本・2番手35本が2名の船中375本で、2号船が60~98cmを10~24本【トップは2名】の船中296本で2船の合計は671本の大漁でした!

※ 明日も海上は凪の釣り日和になりそうです!・・・明日は乗合1船ですが混雑する様ならば【助手】が乗り込みますので安心してお越し下さい!

写真左・・・1号船竿頭・37本・白岡町の青山さん!

写真中・・・1号船2番手・35本・富津市の寺西さん!

写真右・・・1号船・大健闘の25本・赤池はぎのさん!

写真左下・・・2号船竿頭・24本・君津市の末継さん!

写真中下・・・2号船竿頭・24本・木更津市の日野さん!

写真右下・・・2号船・健闘の15本・大塚みゆきさん!

P8220010 P8220011 P8220009 P8220200 P8220199 P8220198

|

2009.8.21(金)の状況

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は第3金曜日の定休日でした・・・

※ 明日は乗合2船で出船しますので釣り座にはまだまだ余裕が有りますよ!・・・ちなみに16時半現在の予約状況は23名様です。

※ 連日釣果は安定していますので今が狙い目ですよ!

|

2009.8.20(木)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・初挑戦のお1人を含む8名様にお越し頂きゆったり出船でした。

海上はベタ凪のカラッとした最高の釣り日和で、ここ3日間は朝方不調でしたが、今日は南風に変わって様子が変ったのか?一投目から型が見れて、その後も反応に当てるとボツボツ釣れ上がりました!

7時半頃からは食いが上向いて、タナ40m前後で約2時間位入れ食い状態が続きました!・・・皆さんのクーラーはドンドン埋まっていき、2時間以上釣れっぱなしだったので皆さんの体力もかなり消耗した様だったので、休憩も兼ねて船団から離れて単独反応を探しに行きましたが、約1時間位狙ってポツリポツリ型は見たもののパッとしなかったですし、皆さんの体力もある程度回復した様だったので、11時前から再び船団に合流して朝方の勢いは無いもののボツボツコンスタントに食い、皆さんクーラーも満タンになり12時に早上がりしました!

本日の釣果は65~100cmを36本・35本・32本が2名・31本・30本・27本・25本と全員が好釣果で、船中計248本の大漁になりました!

※ 明日は【定休日】ですので週末のご予約お待ちしています!・・・2船体制でお待ちしていますので、混雑を気にしなくても大丈夫ですよ!

写真左・・・竿頭・36本・木更津市の野瀬さん!

写真中・・・2番手・35本・君津市の坂下さん!

写真右・・・初挑戦で大健闘の31本・今関さん!

P8200005 P8200008 P8200004

|

2009.8.19(水)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性1名を含む9名様にお越し頂き今日はゆったり出船で、7名様が初挑戦でした。

朝方は昨日・一昨日同様に好反応は有るものの食い渋く苦戦のスタートとなりました・・・

今日もやはり8時前位から食いが上向き、水面下30~50mに好反応が出てボツボツ食い出し、日中になるに従い反応も水面下30m前後になって食いも活発になり、初挑戦の方々も代わる代わる竿を曲げていました!

かなり魚の活性が高かった様で、アタリを捕り損ねてもタナを変えずにシャクリ返せば、必ずと言って良いほどアタリが出直しました!

本日の釣果は60~97cmを15~31本【トップは初挑戦の方】・2番手24本【2回目の挑戦の方】・3番手22本【初挑戦の女性】で、船中計177本と初挑戦の方が多かった割には充分過ぎる好釣果になりましたが、手馴れた方が乗船していれば5割り増し以上の釣果が出たでしょうね!

※ 明日も海上は凪の釣り日和になりそうなのに何故か?明日の予約状況は15時半現在で3名様とガラ空きです・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・初挑戦で竿頭・江戸川区の志村さん!

写真中・・・2回目の挑戦で24本・内山さん!

写真右・・・初挑戦で大健闘の22本・中山さん!

P8190001 P8190003 P8190002

|

2009.8.18(火)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性2名を含む18名様にお越し頂き出船しました。

朝方は昨日同様に反応少なく苦戦のスタートとなりましたが、8時頃からは好反応が出るようになり、水面下10~40mで活発にアタリが出てコンスタントに食いました!

今日は潮が結構速かったのでオモリは50号で狙いましたが、明日の潮回りも【大潮】なので速い潮が予想されるのでオモリは50号で狙うようになると思いますのでご了承下さい。

本日の釣果は60~105cmを8~27本・2番手25本・3番手24本【女性】で、ちなみに忍姫はダントツの48本釣りましたが、2番手とダブルスコアーなのであえて釣果からは省きました・・・

※ 明日も北風で海上は凪の様ですよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・27本・浦安市の鈴木さん!

写真中・・・2番手・25本・千葉市の北沢さん!

写真右・・・大健闘の24本・土肥恭子さん!

P8180026 P8180025 P8180023

|

2009.8.17(月)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・お子様1名と貸し竿での挑戦の方2名様を含む16名様にお越し頂き出船しました。

朝方は反応少なくア・レ・レ・・状態でしたが、8時前位から水面下20~40mに好反応が出るようになり、その反応で大半の方が型を見る事が出来ました!

その後も好反応があっちこっちに見られコンスタントに食いましたが、昼近くからはタチウオの群れが解散してしまったのか?探し回りましたが見つかりませんでした・・・とは言えそれまでの貯金がバッチリ有ったので皆さんお土産は確保出来ました!

本日の釣果は60~100cmを6~28本・2番手23本・3番手21本の船中231本で、貸し竿で挑戦した方も13本と8本釣り健闘しました!

※ 明日も北風が適度に吹くので暑さは避けれそうですね・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・28本・酒々井町の津郷さん!

写真中・・・2番手・23本・君津市の広瀬さん!

写真右・・・貸し竿で健闘の阿部さんと高橋さん!

P8170020 P8170022 P8170021_2

|

2009.8.15(土)の釣果

マダコ船・・・女性1名を含む18名様にお越し頂き、本日が今夏のマダコ乗合最終日でした。

今季最終日の釣果は0.5~3.8kgを0~3杯【トップは4名】の船中25杯上がり、その内の7~8割が1kgオーバーの良型・大型・特大で、3.8kg・3.1kg・3.0kg・2.5kg・2.3kg・2.1kg・2.0kgと特大だけで船中7杯も上がり、他に【キャッシュバック対象の1.5kg超】は3杯上がり、1人で1.5kg超を2杯釣った方が3名居たので、キャッシュバック対象者は7名様で【総額17,900円】と出血大サービスになり、初挑戦の女性が3.0kgと1.7kgを釣るなど全体の内容は最高で、見事有終の美を飾れました!
オデコの方が5名出ましたが、その内の3名は数回ずつバラシたので残念でしたね・・・マダコ冬の陣【11月下旬から正月用のマダコ乗合として出船】でのリベンジお待ちしています!


※ 明日8/16(日)はお盆休みです・・・8/17(月)~8/28(金)の期間は1船づつ交代で造船所にドック入りするので、マダコ乗合は本日8/15(土)で終了する事をご了承下さい・・・ここ数日良型・大型主体で好釣果が出ていたので、お客様からの終了を惜しむ声も多かったですが、たまたまここ数日上手く立ち回れただけで、毎年お盆くらいを境にマダコは産卵体制に入って急に釣れなくなりますので、その事も考慮しての終了となります事をご了承下さい。

最後になりますが、一昨年・昨年とマダコの当り年で、今年は平年並みの釣れ方だったので、そのギャップからお客様の出足も過去2年に比べるとかなり少なかったですが、それでも多くのお客様にお越し頂き誠にありがとうございました!・・・また【マダコ冬の陣】でお待ちしています!

写真左・・・大ダコオンパレード!

写真中・・・3.8kg・杉並区の阿部さん!

写真右・・・3.0kg・初挑戦の植田真奈さん!

P8150187 P8150190 P8150191

ライトタックル・タチウオ船・・・貸し竿での挑戦の6名様を含む20名様にお越し頂き出船しました。

今日は潮回りが【長潮】で流れが緩かったのでオモリ30号でスタート【潮況により50号も使用】したのですが、ポイントに着くと水面下20m位の浅ダナで好反応が見つかり、いきなりの好食いモードに突入しました!

その後も反応は多く有り、時折サバの群れに襲われる事も有りましたが、そのサバの中には40cmオーバーの大型も混じるので、脂が乗っていて美味しいので良いお土産になりますね!

日中になっても水面下10~40mでアタリは途切れる事無く続き、絶えず数名の竿が同時に満月に曲がっていました!

本日の釣果は60~104cmを8~47本・2番手40本・3番手35本・33本・32本と続き、船中では425本の大漁で、小学生のお子様も大健闘して13本釣り上げました!

※ 明日8/16(日)はお盆休みになりますので、明後日以降のご予約お待ちしています!

写真左・・・47本・タチウオの天敵・忍姫!

写真中・・・2番手・40本・さいたま市の熊ちゃん!

写真右・・・2人で27本・石井さん親子!

P8150015 P8150016 P8150017

|

2009.8.14(金)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・昨日の夕方の時点で予約が一杯になってしまい、その後にお電話頂いた5~6組のお客様申し訳有りませんでした・・・

貸し竿での挑戦の方6名を含む22名様にお越し頂き、助手に【忍姫】が乗り込み出船しました。

昨日の朝方は反応少なく苦戦しましたが、今日はポイントに着くと直ぐに水面下20m位の浅ダナで好反応が見つかり、船中数本がバタバタっと上がりまずは好調なスタートを切りました!

その後も水面下10~40mで反応は多く見られ、20~30mで1番活発にアタリが有り終日コンスタントに食い、船中で誰かしらの竿が満月に曲がっている光景が続きました!

本日の釣果は60~102cmを5~33本・2番手31本・3番手21本で、ツ抜けが17名で船中計305本上がり好調でした!

※ 明日も北風が吹き期待出来そうですよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・久保さん(右)と3番手・久保さん!

写真中・・・初挑戦で14本・14本・8本!

写真右・・・良型を釣った斉藤さん!

P8140011 P8140013 P8140012

マダコ船・・・初挑戦の1名様を含む9名様にお越し頂きゆったり出船でした。

昨日・一昨日は良型・大型ラッシュでしたが、今日は前半は食べ頃サイズの600g~1kg級主体にボツボツ乗り、後半は1kgオーバーの良型・大型が多数混じりコンスタントに乗りました!

10時過ぎまで船中唯一のオデコだった方が1.9kgを上げ、お客様も船長もホッとして他のお客様からも祝福の声が上がり、その直後に本日最大となる2.5kgの特大を連荘で釣り上げました!

本日の釣果は0.3~2.5kgを1~6杯・2番手4杯・3杯が3名の船中25杯上がり、300~400gの小ダコは船中2杯のみで、600g~1kg級が6~7割・1kgオーバーが3~4割の割合で上がり、1.5kg以上の大ダコは船中4杯【2.5kg・2.1kg・1.9kg・1.5kg】でした!

※ 今日の【キャッシュバック対象者】は3名で、昨日が4名だったのですが、明日の乗合最終日は何名の対象者が出るか?楽しみですね!

※ 明日もタコ釣り日和になりそうです!・・・今夏のラストチャンスお待ちしています!

写真左・・・トップ・6杯・大田区の田中さん!

写真中・・・2.1kg含む大田区の佐藤さん!

写真右・・・2.5kgと1.9kg・練馬区の杉浦さん!

P8140184 P8140185_2 P8140186

|

2009.8.13(水)の釣果

マダコ船・・・お子様3名と女性1名を含む16名様にお越し頂き、その内の7名様が初挑戦でした。

今日は朝から南西風が吹いていてマダコ釣りに不向きで苦戦を強いられると思っていましたが、予想に反して開始早々から乗りが有り、船中2杯目に上がったのが2.1kgの【キャッシュバック対象の大ダコ】でした!

その後に初挑戦の【小学生の野口和真くん】が本日最大の3.0kgを釣り上げ、見事おこづかい3,000円をゲットしました!・・・野口くんは他にも1.6kgと小ダコの計3杯を釣り上げ大健闘でした!

8時までに釣れたマダコが船中13杯で、その内の10杯が1kgオーバーの良型・大型で、その後に狙った何処のポイントでも良型・大型主体に釣れ上がり船内はヒートアップして、特に絶好調だったのが、本日のトップになった方で2.1kgを筆頭に2.0kg・1.8kgと1kg級3杯と小ダコ2杯を釣り上げ自分でもビックリしていました!

本日の釣果は0.3~3.0kgを0~8杯・2番手4杯が2名【2人とも総重量が5kg超】の船中31杯上がり、その内の7割以上が1kgオーバーの良型・大型でした!

※ 本日【キャッシュバックゲット】した方は、上記の2名を含む4名様でした・・・トップの方が1人で3杯・お子様が1人で2杯の対象大ダコを釣り上げましたが、規定通りそれぞれ1番大きなタコを対象とさせて頂きました!

※ いよいよ明日と明後日2日間のラストチャンスです・・・天候も良さそうなのでご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・8杯で総重量9.6kg・浅見さん!

写真中・・・2番手・4杯で5kg超・内藤さん!

写真右・・・3.0kgと1.6kg・野口和真くん!

P8130182 P8130181 P8130183

ライトタックル・タチウオ船・・・お子様1名を含む19名様にお越し頂き、その内の6名様が貸し竿での挑戦でした。

昨日はバリバリ・バックバックの食い方で絶好調でしたが、今日は一転して食い渋く苦戦のスタートとなり、渋い時のパターンなのですが食いダナも深く朝の内は水面下50~60mと何時もより深めでした・・・

日中になってからはやや食いが上向いてタナも水面下30~40mと浅くなりボツボツ食いましたが、昨日の釣果がお客様も船長も頭から離れずやや不満が残りましたが、冷静に考えれば今日の釣果でも充分楽しめてお土産もバッチリだったと思います!

本日の釣果は60~101cmを4~13本【トップは2名】・2番手12本が2名・ツ抜けが船中11名と平均に釣れて船中174本上がり、貸し竿の皆様も4~13本と健闘しました!

※ 明日は北風に変わり暑さも和らぐかも?知れませんよ・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・貸し竿でトップ13本含む4名で31本!

写真中・・・2番手・12本・さいたま市の熊ちゃん!

写真右・・・2人で15本・大須賀さん親子!

P8130007 P8130008 P8130005

|

2009.8.12(水)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・初挑戦の7名様を含む15名様にお越し頂き出船しました。

昨日・一昨日と2日間台風の影響で出船しなかったので、タチウオの群れが何処かへ消えてしまっていないか?心配しながらポイントへと向かいましたが、いらぬ心配でした・・・

朝方からあっちこっちに好反応が見られボツボツ食ってまずまずのスタートを切り、日中になるに従いタナも徐々に浅くなり【水面下10~40m】それに伴って食いも活発になって爆釣モードに突入しました・・・船中で数名の竿が同時に満月に曲がり、絶えずタチウオが船内に取り込まれました!

本日の釣果は60~105cmを12~53本・2番手41本・3番手39本【初挑戦の方】で船中386本の爆釣になり、初挑戦の方々も15~39本と大健闘でした!

※ 明日も海上は凪の様で狙い目ですよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・53本・酒々井町の津郷さん!

写真中・・・2番手・41本・富津市の渡辺さん!

写真右・・・初挑戦で大健闘の20本・久野くん!

P8120003 P8120002 P8120001

マダコ船・・・初挑戦の3名様を含む10名様にお越し頂き出船しました。

海上はベタ凪のタコ釣り日和で、1kgオーバーの良型主体に終日コンスタントに乗りました!

今日は風が爽やかで、気温の割には汗ばむ事が無く快適な1日で、まるで【ハワイ】で釣りをしているかのようでしたよ!

本日の釣果は0.3~1.9kgをトップ4杯が3名の船中23杯上がり、その内の約7割が1kgオーバーの良型で、5杯が1.5kgオーバーの大ダコでした!・・・残念ながらオデコの方が1名出ましたが、連れの方が1kgオーバーばかり4杯釣ったのでお土産はバッチリでした。

※ 今夏のマダコ釣りもラスト3日間です!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・4杯で5kgオーバー・越谷市の金子さん!

写真中・・・4杯で4.3kg・横浜市の石井さん!

写真右・・・4杯・船橋市の甲斐さん!

P8120179 P8120178 P8120177

|

2009.8.11(火)の状況

マダコ船・・・台風通過の為に出船中止でした・・・

※ 明日は台風一過で海上はベタ凪の釣り日和になりそうです!・・・出船は確定していますので他のお客様からのご予約もお待ちしています!

※ 8/15(土)で【マダコ乗合は終了】となりますので、残り4日間のラストチャンスですよ!【8/17(月)~8/28(金)の間に1船づつ交代で造船所にドック入りするので乗合船はタチウオ船のみとなりますのでご了承下さい。】

ライトタックル・タチウオ船・・・台風通過の為に出船中止でした・・・強風が吹いてタチウオの群れが何処かへ消えてしまうのが心配でしたが、台風の進路が南に逸れて強風は吹かない様なので安心しました!

※ 明日は台風一過で海上はベタ凪の釣り日和になりそうです!・・・出船は確定していますので他のお客様からのご予約もお待ちしています!

|

2009.8.10(月)の状況

マダコ船・・・本日は都合により臨時休業でした・・・

<青>※ 明日は台風通過の為に出船中止にしますのでご了承下さい・・・明後日以降の出船は問題無いと思います!<*青>


ライトタックル・タチウオ船・・・本日は都合により臨時休業でした・・・

<青>※ 明日は台風通過の為に出船中止にしますのでご了承下さい・・・明後日以降の出船は問題無いと思います!<*青>

|

2009.8.9(日)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性1名を含む21名様にお越し頂き、その内の8名様が貸し竿での挑戦でした。

ここ数日モーニングサービスの好食いが有ったのですが、今日は苦戦のスタートとなりました・・・

中盤までは何とかお土産確保程度の食い方でしたが、日中になるに従い徐々に食いも上向いて、終わってみればまずまずの釣果のなりました!

本日の釣果は60~103cmを6~23本・2番手19本が2名の船中217本で、貸し竿で挑戦の方々も6~17本と健闘しました!

※ 明日は都合により臨時休業させて頂きますので、明後日以降のご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・23本・船橋市の水野さん!

写真中・・・初挑戦の佐藤かおりさん!

写真右・・・貸し竿で初挑戦のグループの方々!

P8090063 P8090060 P8090062

マダコ船・・・女性2名を含む11名様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦でした。

昨日までのウネリは無くなり、海上は良い凪で潮の流れも適度に有ってタコ釣りには最適の状況でしたが、タコの機嫌が悪かったのか?船長のポイント選択がまずかったのか?前半は乗り渋く苦戦して、後半はやや深めのポイントを狙いポツリポツリの拾い釣りでした・・・

本日の釣果は0.3~1.5kgを0~3杯【トップは2名】で、女性陣はそれぞれ1杯づつ釣りました。

※ 明日は都合により臨時休業させて頂きますので、明後日以降のご予約お待ちしています!・・・8/11(火)~8/13(水)の出船は確定しています。

※ 8/15(土)で【マダコ乗合は終了】となりますので、残り5日間のラストチャンスですよ!【8/17(月)~8/28(金)の間に1船づつ交代で造船所にドック入りするので乗合船はタチウオ船のみとなりますのでご了承下さい。】

|

2009.8.8(土)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・女性1名を含む20名様にお越し頂き、助手にはお客様にとって心強い【忍姫】が乗船して出船しました。

今日も朝から浅いタナ【水面下20~40m】で活発に食いました!

本日の釣果は60~100cmを4~31本・2番手20本が2名と今日も好調を維持出来ました!

※ 明日もまだ席に余裕は有りますのでご予約お待ちしています!【満船になっても忍姫が心強い助手として皆様のお手伝いやアドバイスをしますのでご安心してお越し下さい】・・・ここ数日釣果は安定していて狙い目なので、是非この機会にチャレンジしてみて下さい。 

写真左・・・竿頭・31本・千葉市の大類さん!

写真中・・・2番手・20本・さいたま市の尾谷さん!

写真右・・・健闘の15本・赤池はぎのさん!

P8080056 P8080057 P8080058

マダコ船・・・女性1名を含む13名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦でした。

前半は昨日ハズレだったポイントを狙ったのですが、今日はアタリで特大の2.5kgを筆頭に船中12杯上がりました!

その後は移動して各ポイントで沖上がりまで同じ様なペースでポツリポツリ乗りが有り、バラシた数も釣り上げた数と同じ位有りました!

本日の釣果は0.3~2.5kgを0~4杯の船中22杯で、乗船人数の割には豊漁ではないですが、平均に釣れてオデコの方は1名だけでした・・・トップになった方は「小さいタコが3人で1~2杯釣れれば良いな・・・」と思って釣行した様で、入れ物は小さな8リットル位フタ付きバケツを持ってきましたが、娘さんが初挑戦で2.5kgと1kg級を釣り上げ計6杯居たので、そのバケツにギュウギュウ詰めにして、さながら【タコの漬物】のようでしたが、この無欲さが今日の好釣果に結びついたんでしょうね! 

※ 昨日は台風の余波のウネリが結構有って乗り渋りましたが、今日はウネリも昨日よりは収まりタコの活性も上がったようです!・・・明日はウネリも完全に無くなり海上も凪のタコ釣り日和になると思いますよ!

※ 明日もご予約お待ちしています!・・・8/15(土)で【マダコ乗合は終了】となりますので、残り1週間のラストチャンスですよ!【8/17(月)~8/28(金)の間に1船づつ造船所にドック入りの為に乗合船はタチウオ船のみとなります】

写真左・・・トップ・4杯・袖ヶ浦市の山田さん!

写真中・・・2番手・八千代市の岡本さん!

写真右・・・初挑戦で2.5kg・山田香織さん!

P8080176_2 P8080175 P8080174

|

2009.8.7(金)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は16名様にお越し頂きその内の5名様が貸し竿での挑戦でした。

ポイントの金谷沖に着くと沖から流れ込んだ綺麗に澄んだ青色の潮で、ここ数日の朝方はタナが深く60~80mを狙っていましたが、今日は朝方から水面下20~40mの浅いタナでコンスタントに食いました!

タナが60m以上有ると引きを楽しむ時間は長くなるものの、さすがに体力も必要となりますが、食いダナが20~40mだと強烈な引きは楽しめるし、そんなに体力も使わないので、オモリ50号で手巻きリールで楽しむには手頃な深さかも知れませんね!【潮況の良い時は30号で狙います】

本日の釣果は60~101cmを4~26本【トップは初挑戦の方】・2番手24本の船中207本上がりました!

※ 明日も当然出船します!・・・ここ数日釣果は安定していて狙い目なので、是非この機会にチャレンジしてみて下さい。 ご予約お待ちしています!

マダコ船・・・昨日とは打って変わって今日の乗船者は4名様とゆったり出船でした。

朝から南風がやや強めに吹いていて、尚且つ台風の余波と見られるタコの大敵のウネリも多少有り、悪条件の中でのスタートとなりました・・・

何時もは手堅いポイントでもなかなか型を見る事が出来ず、活性が低いのか?乗ってもバラシが多く苦戦しました。

本日の釣果は0.5~1.3kgを2杯と1杯が3名で、全員が数回ずつバラシが有り水面バラシも1~2回づつ有りました・・・中には4回バラシてその内の2回が水面バラシに泣いた方も・・・残念でした・・・

※ ちょっとした潮況次第でタコの活性も上がりますので、今日はハズレたポイントでも今後はまた【8/1(土)~8/3(月)】の様に良型主体に型が見れるはずです!

※ 明日も出船は確定していますので他のお客様からのご予約もお待ちしています!・・・ちなみに明日の予約状況は14時半現在で6名様です。

|

2009.8.6(木)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・9名様にお越し頂き出船しました。

朝方は昨日・一昨日同様に食い渋く、食いダナも水面下60~80mと深かったですが、釣れる魚は何時もより一回り大きいサイズでした。

日中になると食いダナが徐々に浅くなって、それに伴う様に食いも活発になり、最終的にはいつも通り水面下20~40mでコンスタントに食いました!

本日の釣果は60~108cmを8~24本・2番手22本で、ちなみに昨日ダントツの釣果を出した【忍姫】は今日も1人ブッチギリの46本釣りましたが、もはや別次元の釣果だと思って参考記録としてみて下さいね。

※ 明日も出船は確定しています!・・・ここ数日釣果は安定していて狙い目なので、是非この機会にチャレンジしてみて下さい。 ご予約お待ちしています!

写真左・・・参考記録の46本・忍姫!

写真中・・・108cm含む24本・谷澤さん!

写真右・・・101cm含む22本・宇田川さん!

P8060050 P8060049 P8060051

マダコ船・・・本日は平日にも拘らず初挑戦の方8名様を含む17名様にお越し頂きました。

当てにしていた前半狙ったポイントと、後半狙ったポイント2ヶ所がいずれもハズレだったので、他のポイントでポツリポツリの拾い釣りでしたが良型主体で、久しぶりとなる3.6kgの超特大と2.2kgの特大も上がりました。

本日の釣果は0.3~3.6kgを0~4杯【初挑戦の方】の船中19杯で、オデコの方が5名出てしまい良型主体だったものの低釣果に終わってしまいました・・・

写真左・・・初挑戦でトップ・狭山市の真柄さん!

写真中・・・初挑戦で3.6kg・相原さん!

写真右・・・2.2kg・江戸川区の西川さん!

P8060172 P8060170 P8060173

|

2009.8.5(水)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・7名様を乗せ出船しました。

昨日同様に朝方は食い渋くタナも60~80mと深かったですが、日中なると徐々に食いが上向いてタナも20~40mと浅くなり活発に食いました!・・・ただ表層の潮がかなり速かったので【オモリ50号】でも結構釣りづらかった様ですね。

※ 潮況の良い時は20~40mのタナならばオモリ30号で狙います。

本日の釣果は60~104cmを5~48本・2番手24本・3番手20本と今日も好釣果になりました!

※ 連日好調です!・・・明日も出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・ダントツトップ・48本・忍姫!

写真中・・・2番手・24本・君津市の宮原さん!

写真右・・・3番手・20本・印旛郡の綾田さん!

P8050047 P8050048 P8050046_2

マダコ船・・・本日は都合により休船でした・・・

※ 明日は出船しますのでご予約お待ちしています!・・・16時現在の予約状況は5名様です。

|

2009.8.4(火)の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は初挑戦のお1人と、先週船中2本で撃沈した日に乗り合わせた2名様の計3名様を乗せゆったり出船でした。

予報が何時もの様に外れて北東風は強めに吹いていたものの雨は降らずに、ポイントの金谷沖に着くと今日も水面下20~40mに好反応が出ていて期待のスタートでしたが、反応の割には魚の活性は低く朝方は苦戦しました・・・

日中になるに従い魚の活性は上がってアタリが頻繁になり、群れの移動の速い時間帯も有りましたが、後半は群れの移動も落ち着いてジックリ狙う事が出来ました!

本日の釣果は60~102cmを先週撃沈したお2人が32本と26本釣って見事にリベンジを果たし、初挑戦の方も19本釣って好釣果になりました!

※ 一昨日から浅いタナで食い出して今日で3日目になりますので、今後も浅ダナでの期待が大きいですね!

※ 明日も出船は確定していますので他のお客様からのご予約もお待ちしています!

写真左・・・リベンジ成功32本・練馬区の前田さん!

写真右・・・初挑戦で19本・船橋市の戸井田さん!

P8040044 P8040045

マダコ船・・・5名様のご予約を頂いていましたが、強い雨と天気予報では風が弱い白マークだったものの、気圧配置を見る限りでは北東強風が吹きそうだったので前夜の内に出船を中止しました・・・

今朝方になり予報は外れて雨は降りませんでしたが、当店の予想通り北東風は【風速10~12m」と強めに吹いていました・・・天気予報では雨は本降りで風は凪との事でしたが、それが見事に両方外れる形になりました。

※ 明日は都合により【マダコ船は休船】になりますのでご了承下さい・・・明後日の出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

|

2009.8.3(月)の釣果

マダコ船・・・初挑戦の3名様を含む10名様にお越し頂き出船しました。

今日も北東風が吹き海上は凪で第二海堡も攻め易く、中型・良型主体にコンスタントに乗りました!

その後に攻めた各ポイントでも1kgオーバーが主体でコンスタントに乗り、大・中・小とサイズが混じりましたので、大きさによって色々な美味しい食べ方が有るので理想的でしたね!

本日の釣果は0.3~2.1kgを0~6杯・2番手5杯【総重量が5.4kg】・4杯が2名の船中26杯上がり好調でしたが、残念ながらオデコの方が2名出てしまいました。

※ 明日は北東風が強めに吹いて雨も本降りの様なので、タコ釣りには悪コンディションですね・・・出船するかどうかは夜に判断しますのでご了承下さい。

写真左・・・トップ・6杯・佐倉市の竹下さん!

写真中・・・5杯【総重量5.4kg】・千葉市の内山さん!

写真右・・・4杯・市川市の白さん!

P8030164 P8030165 P8030167_2

ライトタックル・タチウオ船・・・初挑戦のお子様1名を含む8名様にお越し頂き出船しました。

当初お子様連れのお客様は深いタナだとお子様にキツイので乗船するか?どうか迷っていましたが、「昨日一時浅いタナで食ったので、今日あたりは浅いタナで再び食い出すかも知れませんよ。」と船長からアドバイスを貰い乗船する事にしました。

釣り場に着くと昨日と同じ様に沖からの綺麗に澄んだ青色の海で、タナは予想通り浅くなり水面下20~40mで活発に食いました!

上記のタナ位だと巻き上げも楽で強烈な引きも味わえて、ライトタックルの醍醐味が1番味わえると思いますね!

本日の釣果は60~100cmを6~24本・2番手17本の船中117本と好釣果になりました!

※ 明日はある程度の悪天候が予想されますが、北東風なので出船には問題ないでしょう・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭24本・船橋市の梶原さん!

写真中・・・2番手・17本・江戸川区の小川さん!

写真右・・・6本と健闘した小幡雄司くん!

P8030042 P8030044 P8030043

|

2009.8.2(日)の釣果

マダコ船・・・女性2名を含む17名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦でした。

昨日は大ダコラッシュに大いに盛り上がった船上でしたが、その興奮が冷めやらないのか?昨日・今日と連日乗船のお客様もいらっしゃり、今日も大ダコに期待がかかりました。

開始から間もなく1kgオーバーの船中第1号が上がり、今日も大ダコラッシュの予感のスタートで、その後もポツリポツリでは有りましたが良型・大型主体に上がりました!・・・ただ昨日ほどの型揃いではなく、今日は小ダコの姿もちらほら見かけましたが、やはり1kgオーバーが多く、残念な事に水面バラシが結構目立ちました。

本日の釣果は0.3~2.1kgを0~3杯【トップは初挑戦の方を含む3名】2杯が5名の船中23杯で、オデコの方が5名出てしまいましたが、上記した様に型は良く3杯で4.3kgの方や、2杯で3.6kgの方も居ました!

※ 今日は何時もの様に予報が外れて雨模様になってしまいましたが、明日は晴間が出そうですね!・・・それにしても何でこんなに天気予報は当らないのでしょうか???

※ 明日も北東風で釣り易そうですよ!・・・出船は確定していますので他のお客様からのご予約もお待ちしています!

写真左・・・初挑戦2名で5杯・青柳ご夫妻!

写真中・・・トップ・3杯・千葉市の山本さん!

写真左・・・2杯で3.6kg・船橋市の梅村さん!

P8020161 P8020162 P8020163

ライトタックル・タチウオ船・・・女性2名を含む18名様にお越し頂き、その内の8名様が貸し竿での挑戦でした。

朝一は航程25分の水深20m以浅の浅場からスタートして、ポツリポツリと船中20本位釣れ上がりましたが、後が続く様子が期待できそうに無く、金谷沖を狙っている仲間船から「ポツリポツリだけど食っているよ。」との情報を貰ったので金谷沖へと向かいました。

タナはここ数日と一緒で水面下80~90mの深場だったので、ライトタックルで狙うには不向きなので浅いタナの群れを探索しました・・・

沖から差し込んだ綺麗に澄んだ紺色の海域が有ったので、その潮目付近を探索すると見事にビンゴで水面下20~30mに大きな反応を発見!・・・仕掛けを降ろすとバタバタと食いましたが長くは続きませんでした。

その後は水面下80m前後のタナでポツリポツリと食いましたが、お客様の考え方次第で、水深が深い分だけ引きが楽しめると言う考えと、80mを手巻きではしんどいなと思われる方といらっしゃると思います・・・他船では電動リールにオモリ80~100号を使用しているところも有りますが、当店では基本的にはライトタックルに拘りたいと思いますので、電動リールを使用する方でもPE2号以下を巻いてきて、オモリ50号で狙っていただきたいと思います。

ですが必ず上記のタックルでなければいけないと言う訳ではないので、通常の冬場タックルで狙いたい方はそれも有りですね・・・

ちなみにオモリ50号で水深80m位を巻くのはそんなにキツクは無いですよ・・・個人的な体力や考え方の違いも有るでしょうけどね。

本日の釣果は60~95cmを2~15本で、初挑戦【貸し竿】の方々も健闘して3~12本釣り上げ、女性の初挑戦の方は大健闘の9本を釣りました!

※ 今日は何時もの様に予報が外れて雨模様になってしまいましたが、明日は晴間が出そうですね!・・・それにしても何でこんなに天気予報は当らないのでしょうか???

※ 明日も海上は凪の様です・・・今日は久しぶりに浅いタナの反応を見たので、そろそろ浅ダナ【水面下10~30m】復活かも?知れませんよ!  明日の出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・15本・船橋市の水野さん!

写真中・・・初挑戦で大健闘・5名で40本!

写真右・・・大健闘の9本・道下美沙子さん!

P8020039 P8020040 P8020037

|

2009.8.1(土)の釣果

マダコ船・・・ここ2週間位は南寄りの強風が吹く日が多く苦戦の日々が続き、出船を見合わせる事も多かったですが、やっと昨日から北東風に変わり、今日は満を持してお子様2名を含む10名様にお越し頂き出船しました。

航程15分の第二海堡の南側はここ2週間強風で狙う事が出来なかったのですが、今日は北東風だったのでジックリ狙う事が出来て、開始から1~2分後にお子様のお父さんが1.2kg級の良型を上げて、その直後に今度はおじいさんが2kg級を上げて、それを見た子供達は大興奮で、釣りをするのも忘れてしばらくタコを観察していました。

その後もタコはコンスタントに上がりましたが、お子様たちは活きている大きなタコを見て満足して眠くなったのか?数分釣りをしただけで後はお休みタイムでした・・・

しばらく狙っていなかった第二海堡南側なので、タコが溜まっていたのか良型・大型・特大の連発で船内は大興奮で、バラシも多数有りました!


本日の釣果は0.4~2.3kg【2.3kgが3杯・2.2kgが3杯・2.0kg】を1~5杯・2番手4杯が2名の船中24杯上がり、その内の7割以上が1kgオーバーで、【宮地さんのお父さんとおじいさん】は2人で8杯釣り上げ、2kgオーバーが3杯混じり総重量が10.5kgも有りました! 他にも3杯で5.5kgの方や、3杯で5.1kgの方も居て、とにかく型が良くお客様もビックリしていました!

※ お子様2名は数分しか釣りをしなかったので釣果には入れていませんのでご了承下さい。


※ 昨日の文章に【明日は狙い目だと思いますよ!】と書きましたが、予想通りの好釣果になりました!

 明日も狙い目だと思いますよ!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・トップ・5杯・川口市の塚本さん!

写真中・・・2人で8杯・総重量が10.5kg!

写真右・・・2kg級のオンパレード!

P8010154 P8010155 P8010160

ライトタックル・タチウオ船・・・ここ数日パッとしない釣果なので、お客様の出足は悪く週末としては少ない8名様にお越し頂きゆったり出船でした。

ポイントの金谷沖に着くと最近の雨の影響で川から流れ出た真水が海水の表層をかなり速く流れて、水面は川の様で釣りづらく苦戦のスタートとなりました・・・

潮が速いのとタナが深いのでオモリは50号に変えて狙い、日中になると水面の速潮も徐々に収まって有る程度釣り易くなり、タチウオの食いもポツリポツリでは有りましたがアタリは有りました。

ルアー船が水深15m位の浅場で良い食いをしているとの情報を貰い、とりあえず金谷沖でもポツリポツリとは釣れていましたが、やはり浅い水深で食った方が魅力が有るので浅場に移動しました。

浅場の群れの移動は速く、上手く捕まえるとボツボツと食う光景も見られましたが、敵は結構手強かったですね・・・

本日の釣果は60~95cmを1~11本・2番手7本でした。

※ 明日も海上は北東風で凪の様です。いきなり好転したりダメになったりするのが【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですから、明日は明日の風が吹くでしょう!・・・ご予約お待ちしています!

写真左・・・竿頭・11本・八千代市の杉山さん!

写真右・・・2番手・7本・市原市の今井さん!

P8010035 P8010036

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »