« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.7.31の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・連日好釣果が出ているので、平日にも関わらず女性1名を含む20名様にお越し頂き出船しました。

開始直後はバタバタと食いましたが、それも一時で終わってしまいその後は食い渋くなり、何処の船も苦戦状態・・・

10日間食い続いた浅場のタチウオもいよいよ「もはやこれまでか?・・・」と言う感じで、タチウオ船団中の船長達が渋い顔をしていましたが、今日もタチウオ君は期待を裏切らず11時過ぎから食いが上向き、それまでの食いの渋さがウソの様に活発に食い、あっちこっちで竿が満月に曲がりました!・・・これだからタチウオは解りませんね。

本日の釣果は60~95cmを7~27匹・2番手25匹・3番手22匹の船中330匹でした。

今までの釣果と比べると目劣りするかも?知れませんが、今までが釣れ過ぎで有って、今日の釣果でもまずまずだと思います・・・下記して有りますが好調な時を当たり前だと思って基準にしないで下さいね。

実際に本日お越し頂いたお客様から「30匹釣るつもりで来たのにダメだったよ・・・」と言われた方もいらっしゃいましたので、気持ちは解りますが【自然は人間の思い通りにならない】と言う事を前提に遊びに来て頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

※ 今日は表層の潮だけ速い、いわゆる【二枚潮】でかなり釣り難かったので、週末は今日よりも潮が速くなる可能性が高いので、今までは使用しなかった50号のオモリで釣る事になる可能性が高いのでご了承下さい。
 
※ 連日トップ40~50匹・もしくはそれ以上釣れていますので、釣り人の悪い癖でそれが当たり前の釣果になってしまい、トップ20~30匹位だと「釣れなくなったね・・・」と錯覚する方が多いのが事実なので、その辺の錯覚を起こさない様にお願いします。

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!


※ 明日は都合により休業させて頂きますので週末のお越しをお待ちしています! 
   週末も釣り場に行ってみないと解りませんが、期待出来ると思います・・・ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・2番手・25匹・富津市のMさん!

写真中・19匹釣り健闘した山田美保子さん!

写真右・21匹釣った富津市の仲野さん!

P7310004 P7310001

P7310005

|

2008.7.31の釣果

マダコ船・・・本日は初挑戦の3名様を含む10名様にお越し頂き出船しました。

今日の朝一は今季初めて狙うポイントで一発大穴狙いに出てみました・・・約20分位狙って船中1杯だけ釣り上げタコが居る事は確認できましたが、1番狙いたかったポイントが風向きで狙えなかったので、今度じっくり狙ってみたいと思います。

その後は第二海堡に移動してじっくり狙い、大・中・小混じりでコンスタントに乗りました!

後半は南下して根掛かりの少ないポイントを転々と狙い、沖上がりまでコンスタントに釣れ上がりました!

本日の釣果は0.3~2.0kgを1~14杯・2番手11杯・3番手8杯の船中55杯上がり好調でした!

14杯釣った方は当然の事ながら総重量もかなりの物でしたが、8杯釣った方は良型揃いでしたのでかなりの重量が有りましたね・・・今日は計量しませんでしたが写真を見ればお解かり頂けると思います!


※ 明日は都合により休業させて頂きますので週末のご予約お待ちしています!
   猛暑が続いていますので暑さ対策は万全にしてお越し下さい。


※ 今年はマダコの当り年で過去10年間で1番良い感じです・・・連日好釣果が続いていますが、元々富津周辺海域のマダコは1杯の価値が高く、例年だとオデコ覚悟の釣りで、2~3杯釣れれば御の字・5~6杯釣れれば大漁・7~8杯釣れれば万々歳!の釣り物ですから、その辺の価値観を覚えておいて下さいね。

連日好釣果続きなので、釣れるのが当たり前になって錯覚してしまうお客様が結構居て、中にはその日の釣果を聞いて「まあまあ釣れているね・・・」なんてバチアタリな事を言う方もいらっしゃいますが、今年の釣果で「まあまあ」なんて言われると船長的にガックリきてしまいます・・・ちゃんと価値観が解っていて「今年のタコは凄いね!」とか「連日好釣果続きだね!」とか言ってもらえると船長的にも報われてやる気満々になります!


マダコも大分良型化してきましたが、まだまだ小ダコも沢山居るので今後が楽しみですし、色々なサイズが釣れると料理のレパートリーも広がるので、食べる事に関して言えば今が絶好機ですよ!

今日も前半はかなり根掛かりに苦戦した方も居ましたが、1個もロストしなかった方も居たのでちょっとしたコツで根掛かりは回避出来ますので、この辺は授業料だと思って慣れてもらうしかないですけど、タコは岩場に好んで生息していますので根掛かりはある程度仕方が無いと割り切って積極的に攻めて下さいね!・・・とは言っても釣り方次第で根掛かりは避けれますし、根掛かりしても外す事は出来ますので要領良く頑張ってみて下さい。
【根掛かりでテンヤをロストすると1個500円頂きますのでご了承下さい・・・小売価格900円の品物ですから、当店としても根掛かりが多いと赤字になるのを覚悟でサービスさせてもらっているので、その辺のところもご理解下さいね・・・テンヤのロストに対して「お金を払っているのだから何個無くそうと俺の自由じゃん」などとと思わずにちょっとしたコツさえマスターすれば根掛かりは避けれますし、外す事も出来るので、根掛かりしないように努力してみて下さい。 当店としても多数のテンヤをロストするお客様に対しては気の毒になってしまいますので】

※ それにしても近年稀に見る連日絶好調のマダコですが、何故か?例年よりお客様の出足がかなり悪いんですよね【例年の約半分】・・・今年の様な絶好調の年にマダコ釣り入門を是非して頂きたいですね!

写真左・竿頭・14杯・君津市の一色さん!

写真中・2番手・11杯・千葉市の高原さん!

写真右・8杯釣った杉並区の杉沢さん!

P7310084 P7310085

P7310086

|

2008.7.30の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は12名様にお越し頂き出船しました。

ここ数日のパターンは、朝方食い渋く日中に食いが上向き入れ食いになる事が多いのですが、今日は朝方からアタリ多く活発に食い、何時とは逆に日中になるに従い徐々にアタリが少なくなるパターンでした・・・

食いが立っている時は仕掛けを降ろす度にアタリが有るので、あとはそれを如何に確立良く捕れるかで釣果に大きな開きが出てきます・・・初挑戦の方でも竿の調子とシャクリ方がその日のパターンにハマってしまえば好釣果が出ます!

本日の釣果は60~96cmを8~38匹・2番手36匹・3番手30匹が2名と今日も好調でした!
 
※ 連日トップ40~50匹・もしくはそれ以上釣れていますので、釣り人の悪い癖でそれが当たり前の釣果になってしまい、トップ20~30匹位だと「釣れなくなったね・・・」と錯覚する方が多いのが事実なので、その辺の錯覚を起こさない様にお願いします。

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、期待大だと思います・・・ギャンブラーの方々お待ちしています!

※ マダコ船はどう言う訳か?お客様集まらずお休みになってしまいました・・・

写真左・竿頭・市原市の小島さん!

写真中・2番手・千葉市の飯倉さん!

写真右・本日最大の96cmを釣った飯倉さん!

P7300038 P7300039

P7300037

|

2008.7.29の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は女性2名を含む18名様にお越し頂き出船しました。

今日も連日のパターンで朝方はポツリポツリの食いでしたが、日中になるに従い大きな反応が出るようになりボツボツ食いました・・・ですが、巨大な反応の割には食いが今ひとつだなと思っていたら、今日も始まりました【入れ食いタイム】!

アタリは仕掛けを降ろす度に有るので、あとはそれを如何に確立良く捕れるかで釣果に大きな開きが出てきます・・・初挑戦の方でも竿の調子とシャクリ方がその日のパターンにハマってしまえば好釣果が出ます!

本日の釣果は60~98cmを9~67匹・2番手55匹が2名・3番手41匹と今日も爆釣でした!

昨日の最大が99cmで今日が98cmだったのですが、なかなかメーターオーバーは出ませんね・・・測り方にもよるんでしょうけどね。

18名で船中596匹ですから今日もまたまた釣れ過ぎですね・・・
 
※ 連日トップ40~50匹・もしくはそれ以上釣れていますので、釣り人の悪い癖でそれが当たり前の釣果になってしまい、トップ20~30匹位だと「釣れなくなったね・・・」と錯覚する方が多いのが事実なので、その辺の錯覚を起こさない様にお願いします。

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、期待大だと思います・・・ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・67匹・忍姫!

写真中・2番手・55匹・さいたま市の鈴木さん!

写真右・本日最大98cmを釣った磯野さん!

P7290034_2 P7290035_2

P7290033_2

|

2008.7.29の釣果

マダコ船・・・本日は初挑戦の2名を含む9名様にお越し頂きゆったり出船でした。

今日も海上は朝から凪のタコ釣り日和で、スタート直後から良型主体にコンスタントに乗り、1時間後には全員が型を見る事が出来ました!

その後も1kg超の良型・大型主体に小ダコ・中ダコ混じりで好調に乗り、前半戦でお土産はバッチリ確保出来ました!

後半は更に数を伸ばそうと各ポイントを転々と狙いましたが、二枚潮を嫌ったのか?タコのご機嫌は斜めで乗り渋かったので、釣果十分と言う事で11時に早上がりしました。

本日の釣果は0.3~2.3kg【他に2.2kgが2杯】を1~9杯・2番手8杯・7杯が3名の船中51杯上がり、その内の4~5割が1kg級の良型でした。

初挑戦の方2名も3杯と1杯釣り、1杯の方はお連れだったトップの方からお裾分けを頂きました。


※ 明日も天候良く海上も凪の様ですね・・・ご予約お待ちしています!
   毎日暑いので暑さ対策は万全にしてお越し下さい。

写真左・竿頭・9杯・習志野市の北さん!

写真中・8杯の総重量が9.1kgの山武市の山内さん!

写真右・2.2kgを含む7杯を釣った藤井さん!

P7290073 P7290075

P7290076

|

2008.7.28の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は13名様にお越し頂き出船しました。

朝方はここ数日のパターンで食い渋かったですが、日中になるに従い食いが上向き入れ食い状態が続き、ちょっと早めの12時に早上がりしました!

本日の釣果は60~99cmを10~79匹・2番手59匹・3番手49匹で今日も爆釣でした!

今日もちょっと釣れ過ぎですね・・・釣れ始まってから正味5時間位の釣果ですからね。

昨日は24名で船中957匹も上がったので、それに船長も目が慣れてしまったのか?今日はそれほど釣れていないと思っていた様で、皆さんの釣果を聞いて「そんなに釣っていたんだ・・・」と思ったようです。
 
連日トップ40~50匹・もしくはそれ以上釣れていますので、釣り人の悪い癖でそれが当たり前の釣果になってしまい、トップ20~30匹位だと「釣れなくなったね・・・」と錯覚する方が多いのが事実なので、その辺の錯覚を起こさない様にお願いします。

写真左・竿頭・79匹・酒々井町の津郷さん!

写真中・2番手・59匹・富津市の寺西さん!

写真右・本日最大99cmを釣った海老原さん!

P7280030 P7280031

P7280029

|

2008.7.28の釣果

マダコ船・・・本日は4名様にお越し頂きゆったり出船でした。

今日は第二海堡からスタートました・・・開始から1時間で良型揃いで皆さん数杯ずつ釣りお土産はバッチリ確保しました!

その後は各ポイントを転々と狙いましたが、今日は小ダコは400g級の1杯だけで、他は700g~1kg級が多く、1.5kg級の大ダコも数杯上がり、釣果十分と言う事で11時前に早上がりしました。

本日の釣果は0.4~2.0kgを7杯が2名・6杯・4杯でした。

昨日まで船長的に納得出来ない釣果が数日続きスランプ気味でしたが、今日で吹っ切れた様な気がします!

※ 明日も天候良く海上も凪の様ですね・・・ご予約お待ちしています!

写真左・7杯・千葉市の須山さん!

写真中・7杯・いすみ市の白石さん!

写真右・初挑戦で6杯・入間市の下野さん!

P7280071 P7280069

P7280070

|

2008.7.27の釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は女性1名を含む24名様にお越し頂き満船で出船しました。

昨日は朝方1時間半群れが見つからずクルージングしてしまいましたが、今日も朝方1時間はクルージングをしてしまいましたが、7時半頃から食い始めたと思ったら1時間以上は入れ食い状態が続き、7~8名の竿が同時に曲がる事も頻繁に有り、確実に誰かしらの竿が曲がっていて、船上はさながらカツオの1本釣りの様な光景が続きました!

その後も好調に食い続け、11時を過ぎた頃には余りの釣れ具合に飽き始めるお客様も出るほどで、11時半に早上がりしました。

本日の釣果は60~96cmを全員の釣果を書きますと、77・59・53・53・46・45・43・43・42・42・41・41・40・40・40・35・35・32・31・29・28・25・22・15の船中957匹の大爆釣でした!

はっきり言ってちょっと釣れ過ぎですね・・・釣れ始まってから正味4時間位の釣果ですからね。 

連日トップ40~50匹・もしくはそれ以上釣れていますので、釣り人の悪い癖でそれが当たり前の釣果になってしまい、トップ20~30匹位だと「釣れなくなったね・・・」と錯覚する方が多いのが事実なので、その辺の錯覚を起こさない様にお願いします。

1日釣ってトップが20~30匹位で平均10~15匹位の釣れ方が1番楽しい様に個人的には思います・・・今日の様な食い方では飽きてしまう方も出る位ですからね。 

上記はあくまで船長個人の考えですからね・・・入れ食いもそれはそれで面白いと思いますよ。

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、期待大だと思います・・・・ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・77匹・船橋市の水野さん!

写真中・2番手・59匹・千葉市の大類さん

写真右・43匹と大健闘した森垣有紀子さん

P7270024 P7260015

P7270022

|

2008.7.27の釣果

マダコ船・・・本日は女性2名とお子様1名をを含む21名様にお越し頂き出船しました。

今日も第二海堡はスルーして他のポイントからスタート・・・良型主体にコンスタントに乗り9時過ぎまで狙いました。

その後は南下して各ポイントを転々と狙っていきましたが、潮の流れが緩慢だったせいか?乗り渋く苦戦しました・・・

本日の釣果は0.3~1.8kgを0~5杯が2名【内女性1名】・2番手4杯が4名【内女性1名とお子様】の船中55杯でした。

7/24(木)から船長的にちょっとスランプ気味で、納得出来る釣果が上げられていませんが、明日からは挽回出来るように頑張ります!

※ 明日も天候良く海上も凪の様ですね・・・ご予約お待ちしています!

写真左・竿頭・千葉市の中山礼子さん!

写真中・竿頭・千葉市の高松さん!

写真右・4杯釣った石井華斗くん!

P7270067 P7270066

P7270068

|

2008.7.26・LTタチウオ船・釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日の予約は昨日の午後6時の時点で満船になってしまい、その後に10名様以上をお断りする形になり申し訳有りませんでした・・・と言う訳で本日は23名様にお越し頂き出船しました。

昨日当店は休業だったのですが、出船した船は軒並み好釣果が出たようで今日も期待してポイントへと向かいました・・・ところが、ポイントについてもそれらしき反応がなかなか見当たらず1時間以上クルージング状態で、またもや【神出鬼没の幽霊魚】ぶりを発揮して週末になると何処かへ消えてしまうのか?と不安一杯でした。

やっとの思いで開始から1時間半後に船中第1号を釣り上げましたが、その後はどうなる事やらと思っていたらドンドン食いが上向いてきて、日中なると入れ食い状態になり朝の不安など何処吹く風状態で、何名も同時に竿が曲がる光景が続きました!

本日の釣果は60~95cmを10~54匹・2番手49匹・3番手42匹・40匹・・・の船中613匹の爆釣でした!

今日で6日連続の好調が続いていますが、この魚影の濃さだとしばらくこのままいけそうな気がしてきました・・・とは言うものの【神出鬼没の幽霊魚】なので太鼓判は押せませんけどね。

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、期待大だと思います・・・ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・坂戸市の追川さん!

写真中・2番手・木更津市の清田さん!

写真右・本日最大を釣った坂井さん!

P7260016 P7260017

P7260015

|

2008.7.26・マダコ船・釣果

マダコ船・・・本日は女性1名を含む19名様にお越し頂き、その内の半数が初挑戦の方々でした。

朝一は第二海堡から狙いましたが、乗り渋かったので早々と見切りをつけて他のポイントに移動しました。

ポイント移動してからは流し直す度にボツボツ釣れ上がり、型も良型主体でした!

9時過ぎまでそのポイントを狙っていたのですが、潮が止まってしまったので再び他のポイントへと移動して転々と狙っていきましたが、潮もほとんど流れず風も無風に近かったので、まるで湖でマダコ釣りをしているようで乗り渋く苦戦しました・・・

本日の釣果は0.3~1.5kgを0~7杯・2番手6杯の船中57杯でした。

後半は苦戦したものの前半の上げ潮時は好調だったので、明日は12時半が満潮の潮止まりなので、上げ潮の流れる時間が長い分、今日よりも期待が持てると思いますよ!

※ 明日も天候良く海上は凪の様ですね・・・ご予約お待ちしています!


※ 今年はマダコの当り年で過去10年間で1番良い感じです・・・連日好釣果が続いていますが、元々富津周辺海域のマダコは1杯の価値が高く、例年だとオデコ覚悟の釣りで、2~3杯釣れれば御の字・5~6杯釣れれば大漁・7~8杯釣れれば万々歳!の釣り物ですから、その辺の価値観を覚えておいて下さいね。

連日好釣果続きなので、釣れるのが当たり前になって錯覚してしまうお客様が結構居て、中にはその日の釣果を聞いて「まあまあ釣れているね・・・」なんてバチアタリな事を言う方もいらっしゃいますが、今年の釣果で「まあまあ」なんて言われると船長的にガックリきてしまいます・・・ちゃんと価値観が解っていて「今年のタコは凄いね!」とか「連日好釣果続きだね!」とか言ってもらえると船長的にも報われてやる気満々になります!


マダコも大分良型化してきましたが、まだまだ小ダコも沢山居るので今後が楽しみですし、色々なサイズが釣れると料理のレパートリーも広がるので、食べる事に関して言えば今が絶好機ですよ!

今日も前半はかなり根掛かりに苦戦した方も居ましたが、1個もロストしなかった方も居たのでちょっとしたコツで根掛かりは回避出来ますので、この辺は授業料だと思って慣れてもらうしかないですけど、タコは岩場に好んで生息していますので根掛かりはある程度仕方が無いと割り切って積極的に攻めて下さいね!・・・とは言っても釣り方次第で根掛かりは避けれますし、根掛かりしても外す事は出来ますので要領良く頑張ってみて下さい。
【根掛かりでテンヤをロストすると1個500円頂きますのでご了承下さい・・・小売価格900円の品物ですから、当店としても根掛かりが多いと赤字になるのを覚悟でサービスさせてもらっているので、その辺のところもご理解下さいね・・・テンヤのロストに対して「お金を払っているのだから何個無くそうと俺の自由じゃん」などとと思わずにちょっとしたコツさえマスターすれば根掛かりは避けれますし、外す事も出来るので、根掛かりしないように努力してみて下さい。 当店としても多数のテンヤをロストするお客様に対しては気の毒になってしまいますので】

※ それにしても近年稀に見る連日絶好調のマダコですが、何故か?例年よりお客様の出足がかなり悪いんですよね【例年の約半分】・・・今年の様な絶好調の年にマダコ釣り入門を是非して頂きたいですね!

写真左・竿頭・和光市の渡辺さん!

写真中・初挑戦で6杯・千葉市の村上さん!

写真右・初挑戦で5杯・吉川市の森山さん!

P7260061 P7260059

P7260063

|

2008.7.25・の釣果

本日は休業でした。

|

2008.7.24・LTタチウオ船・釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は12名様にお越し頂き出船しました。

昨日は爆釣・釣れすぎ状態でしたが、今日はどんな展開になるか?と思いながら航程25分の富津南沖15mダチに向いました。

ポイントに着いて実釣開始すると直ぐに何匹か釣れ上がり今日も好調スタートが切れ、日中もコンスタントにアタリが続き、皆さんの竿が代わる代わる満月状態に曲がっていました!

本日の釣果は60~90cmを14~43匹・2番手34匹と今日も好調でした!

この時季のタチウオは【3日伝説】が有り、3日間食い続くとその後は食い渋るパターンが多いのですが、今日で4日連続の好釣果なりました!

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日は臨時休業になりますのでご了承下さい・・・週末も釣り場に行ってみないと解りませんが、ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・酒々井町の綾田さん!

写真中・2番手・富津市の保坂さん!

写真右・3番手・君津市の宮原さん!

P7240012 P7240013

P7240014

|

2008.7.24・マダコ船・釣果

マダコ船・・・本日は女性1名を含む10名様にお越し頂き出船しました。

出船前に深夜の地震の影響をお客様は心配していましたが、確かに例年だと地震の後はタコが巣穴から出なくなって乗り渋る傾向が有るので、船長的にも不安でしたが、「今年のタコの多さなら何とかなるでしょう。」とお客様には言ってポイントへと向かいました。

ところがやはり地震の影響は有った様で、昨日・一昨日と好乗りしたポイントでも乗り渋く苦戦して、ポツリポツリの拾い釣りでした・・・1日経てば地震の影響は無くなると思います。

乗りは渋かったものの釣れ上がれば半分以上が1kg超の良型だったので、それだけは救いになりました。

本日の釣果は0.3~1.9kgを1~4杯が2名の船中24杯と久しぶりの低釣果になってしまいました・・・

トップのお2人は型が余り良くなかったですが、1杯の方はお1人が本日最大の1.9kgを釣り、もうお1人が1.2kg位の良型でした。

3杯釣ったお2人共1kg超を2杯づつ釣り上げましたし、2杯の方4名はお2人が2杯とも1kg超で、もうお1人が1kg超を1杯上げて、もうお1人は中型を2杯で、乗り渋いながらも皆さん平均にお土産にはなりました!

確かに地震の影響も有ったと思いますが、今日は南風も強めに吹いていて潮も余り流れない悪条件だった事と、ここ1ヶ月以上狙っていない水深15~20mのポイントを狙えば展開も違ったかも?知れませんでしたね・・・明後日は気持ちを切り替えて頑張ります!

※ 明後日は臨時休業なので週末のご予約お待ちしています!

写真左・竿頭・佐倉市の志津さん!

写真中・竿頭・杉並区の粂田さん!

写真右・3杯・八千代市の喜田キャサリンさん!

P7240054 P7240055

P7240053

|

最近のマダコ船釣果一覧

下記のピンク色の釣果は特に好調だった日です

8/8(金) 休船

8/7(木) 0.3~2.6kg 0~7杯 11名で41杯

8/6(水) 0.3~1.6kg 0~6杯 14名で45杯

8/5(火) 休船

8/4(月) 0.3~2.3kg 1~7杯 10名で37杯

8/3(日) 0.3~1.8kg 0~7杯 21名で48杯

8/2(土) 0.3~1.3kg 3~9杯 15名で81杯

8/1(金) 休船

7/31(木) 0.3~2.0kg 1~14杯 10名で55杯

7/30(水) 休船

7/29(火) 0.3~2.3kg 1~9杯 9名で51杯

7/28(月) 0.4~2.0kg 4~7杯 4名で24杯

7/27(日) 0.3~1.8kg 0~5杯 21名で55杯

7/26(土) 0.3~1.5kg 0~7杯 19名で57杯

7/25(金) 休船

7/24(木) 0.3~1.9kg 1~4杯 10名で25杯

7/23(水) 0.3~2.6kg 0~9杯 20名で74杯

7/22(火) 0.2~2.7kg 2~16杯 13名で79杯

7/21(月) 0.2~1.7kg 1~7杯 17名で71杯

7/20(日) 0.3~1.5kg 0~8杯 27名で74杯

7/19(土) 祭礼の為休業

7/18(金) 定休日

7/17(木) 0.2~2.0kg 0~12杯 21名で87杯

7/16(水) 0.3~1.8kg 1~8杯 15名で75杯

7/15(火) 休船

7/14(月) 0.3~1.6kg 2~9杯 9名で49杯

7/13(日) 0.3~2.4kg 0~10杯 20名で91杯

7/12(土) 0.2~1.5kg 0~6杯 27名で74杯

7/11(金) 0.2~2.6kg 0~11杯 11名で52杯

7/10(木) 0.2~3.2kg 4~16杯 11名で111杯

7/9(水) 0.3~1.7kg 2~11杯 19名で112杯

7/8(火) 0.3~2.0kg 4~13杯 8名で55杯

7/7(月) 0.3~2.3kg 3~13杯 6名で45杯

7/6(日) 0.3~2.6kg 1~10杯 24名で104杯

7/5(土) 0.2~1.3kg 1~9杯 15名で72杯

7/4(金) 0.3~2.0kg 1~8杯 8名で35杯

7/3(木) 0.2~1.1kg 1~8杯 12名で58杯

7/2(水) 0.3~1.5kg 3~10杯 10名で59杯

7/1(火) 0.2~3.0kg 3~14杯 10名で76杯

6/30(月) 休船

6/29(日) 0.2~1.5kg 1~14杯 11名で84杯

6/28(土) 0.2~3.1kg 2~15杯 15名で104杯

6/27(金) 0.2~1.5kg 4~13杯 8名で65杯

6/26(水) 休船

6/25(水) 0.2~1.2kg 8~16杯 9名で94杯

6/24(火) 0.3~2.8kg 1~13杯 10名で82杯

6/23(月) 0.2~1.0kg 1~5杯 8名で26杯

6/22(日) 0.2~2.1kg 1~15杯 12名で69杯

6/21(土) 休船

6/20(金) 定休日

6/19(木) 0.2~3.0kg 1~12杯 8名で54杯

6/18(水) 0.2~1.6kg 2~15杯 10名で69杯

6/17(火) 0.2~1.0kg 5~12杯 10名で82杯

6/16(月) 0.2~1.2kg 1~10杯 8名で56杯

6/15(日) 0.2~1.0kg 0~13杯 23名で105杯

6/14(土) 0.2~3.6kg 2~15杯 17名で117杯

6/13(金) 0.2~1.0kg 3~14杯 9名で72杯

6/12(木) 0.2~0.9kg 1~7杯 6名で25杯

6/11(水) 0.2~1.3kg 4~13杯 7名で53杯

6/10(火) 0.2~1.0kg 4~17杯 11名で98杯

6/9(月) 休船

6/8(日) 0.2~3.5kg 5~15杯 10名で86杯

6/7(土) 0.2~4.3kg 1~15杯 33名で160杯

6/6(金) 休船

6/5(木) 0.2~1.7kg 5~16杯 3名で30杯

6/4(水) 休船

6/3(火) 休船

6/2(月) 0.2~1.0kg 4~11杯 8名で55杯

6/1(日) 0.2~1.1kg 1~16杯 17名で136杯

5/31(土) 休船

5/30(金) 休船

5/29(木) 休船

5/28(水) 0.2~0.9kg 0~8杯 16名で53杯

5/27(火) 0.2~1.0kg 0~7杯 14名で55杯

5/26(月) 0.2~2.3kg 4~12杯 5名で31杯

5/25(日) 休船

5/24(土) 0.2~1.4kg 0~11杯 14名で61杯

5/23(金) 0.2~1.2kg 0~8杯 8名で37杯

5/22(木) 0.2~0.6kg 4~7杯 2名で11杯

|

2008.7.23・LTタチウオ船・釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は11名様にお越し頂き出船しました。

今日は簡単に書かせて頂きます・・・とにかく爆釣の一言です!

ポイントは航程25分の富津南沖15mダチを狙いタナは水面下8m~水面近くで、こんな食いの良い日は型もいつもより一回り大きく70~80cm級が主体でした。

本日の釣果は60~95cmをトップ77匹・55匹・54匹・53匹が2名・52匹・29匹・25匹・19匹・18匹・15匹と絶好調でした!

今日ははっきり言って釣れ過ぎですね・・・私個人の意見としてはほどほどに釣れた方が面白みが有ると思いますが、相手が【神出鬼没の幽霊魚】なので、何時また釣れなくなっちゃうかも?知れないので、「食いが良い日は釣れるだけ釣っちゃえ」ってのも有りですね!

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれますよ。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・77匹・忍姫!

写真中・2番手・市原市の浜田さん!

写真右・3番手・草加市の鹿野さん!

P7230010 P7230008

P7230009

|

2008.7.23・マダコ船・釣果

マダコ船・・・本日は女性3名と初挑戦の方7名を含む20名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程15分の第二海堡からスタート・・・昨日は200g級の【2番子】が多数釣れましたが、今日は1時間狙って良型主体に釣れました!

その後は大きく移動して根掛かりのほとんど無いポイントをじっくり狙いました・・・昨日の後半も良型主体で釣れたのですが、今日も釣れ上がる半数以上が1kg級の良型で、皆さん重そうに渋糸を手繰っていました!

今日は潮の影響かバラシが非常に多く、船中で40~50回のバラシが有ったと思います・・・1番バラシた方は6杯釣り上げ7杯バラシました【涙】

本日の釣果は0.3~2.6kgを0~9杯・2番手8杯・7杯が2名の船中74杯で、その総重量は相当な重さでしょうね!

女性の方が大健闘して6杯釣り上げたのですが、特に良型揃いだったので【総重量が8.1kg】も有り、写真を撮るにもなかなか持ち上げる事が出来ず一苦労でした・・・上の写真を見て頂ければ解ると思いますが、やっとの思いで持ち上げているのが右手と表情にも出ているでしょう。

オデコの方は【運が7割:技術3割】のマダコ釣りですから、今日はアンラッキーだったと割り切って次回のリベンジお待ちしています!

写真左・竿頭・さいたま市の作田さん!

写真中・2番手・土浦市の新開さん!

写真右・6杯で8.1kg・正木美雪さん!

P7230050 P7230052

P7230051

|

2008.7.22 LTタチウオ船・釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・本日は13名様にお越し頂き出船しました。

一昨日がダメで昨日がバリバリ食って、はたして今日はどんな食いをするのか?期待と不安で航程25分の富津南沖20mダチから開始しました。

開始早々に数匹見れてまずは一安心・・・朝方はポツリポツリの食いでしたが、昨日同様に日中になるに従い食いも上向いて、12時頃まで活発に食いました!

12時過ぎからは潮が流れなくなってしまい食い渋りましたが、今日も十分な好釣果になりました!

本日の釣果は60~95cmを6~48匹・2番手40匹【初挑戦】・31匹・27匹【初挑戦】と好調でした!

初挑戦のお2人とも好釣果を上げましたが、上手くコツを掴んでその日のパターンにハマルと、今日の様に大釣りも出来るのが今時季のライトタックル・タチウオですので、入門には今がチャンスですよ!

この時季は小型主体の日が多いですが、小型でもオモリ30号でタナ5~10m位で狙うタチウオの引きは強烈で冬場とはまったく異なった面白みが有りますよ!・・・80~90cm級が掛かると竿が折れんばかりのファイトを見せてくれます。

60~70cm級を天ぷらで食べると最高に美味しいですね!・・・アナゴの天ぷらより美味しいかも?知れませんよ。 
80cmを超えるタチウオで天ぷらを作ると脂っこくなってしまいますが、60~70cm級ならではの美味しい食べ方ですね!

※ もともと【神出鬼没の幽霊魚】のタチウオですが、夏場には特にその傾向が強く、好調に釣れていたと思うとパッタリ食わなくなったり、ダメだと思っていたらいきなりバリバリ食いだしたり、その日によって食い方が変わりますが、その分ギャンブル性が有るので良い日に当たれば喜びも大きいですよ!

写真左・竿頭・忍姫!

写真中・2番手・初挑戦で40匹釣った後藤さん!

写真右・初挑戦で27匹釣った福原さん!

P7220002 P7220001

P7220003

|

2008.7.22 マダコ船・釣果

マダコ船・・・本日は女性1名を含む13名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程15分の第二海堡からスタート・・・小ダコ主体ながらも良型も混じりコンスタントに乗りました! 
10日前位からまた200g級のマダコが釣れ始めたのですが、これは【2番子】と言い第2陣で湧いてきたタコで、当り年を象徴しています。
この2番子が1ヵ月後には700g~1kgに成長するので、今後も益々期待が持てますね!

今日はじっくり9時前まで第二海堡を狙い、オデコが残り1名までになったのですが、この方は出遅れた形になってしまいその後が心配でした・・・

後半は南下して根掛かりがほとんど無いポイントをじっくり狙い、1kg級の良型が半数位混じってコンスタントに乗り、前半で出遅れた方も良型主体に5杯釣り上げました!

本日の釣果は0.2~2.7kgを2~16杯・2番手12杯・8杯が2名の船中79杯の大漁でした!

トップの方も2番手の方も写真を撮る時に「重くて持ち上げられないよ・・・」と嬉しい悲鳴を上げていました。

写真左・竿頭・山武市の山内さん!

写真中・2番手・長南町の金澤さん!

写真右・本日最大2.7kgを釣った片岡さん!
P7220048 P7220046

P7220049

|

2008.7.21(月)のLT・タチウオ船・釣果

ライトタックル・タチウオ船・・・昨日が不調だった事と3連休の最終日と言う事で、本日は12名様にお越し頂きゆったり出船でした。

一昨日まで絶好調だったのが、昨日はパッタリ食わなくなりタチウオぶりをいかんなく発揮して、昨日も書きましたが「釣り場に行ってみないと全然解りません・・・」と言う事で航程25分の富津南沖20~30mダチから探索していきましたが、直ぐに船中数匹釣り上げる事が出来てまずは一安心。

ですが、どうせ朝の内だけで終わってしまうだろうと思っていましたが、ところが日中になるに従い食いが上向いてアタリが活発になり、沖上がりまで好調に食い続けました!

タナは水面下8mから水面近くまでだったので、アワセを入れた瞬間にオモリが飛び出てくるシーンも度々見かけられました・・・水深が浅くオモリも30号なので引きもダイレクトに伝わりかなり強烈で、冬場のタチウオとはまったく異なった面白さが有りますよ!

本日の釣果は60~101cmを15~39匹で、6名が30匹以上の好釣果でした!

このタチウオだけは本当に解らない魚ですね・・・バリバリ食っていたと思ったらパッタリダメになったり、ダメだと思ったらバリバリ食ったりその日になってみないと解らないので、昨日も「ギャンブルが好きな方お待ちします!」と書いたのですが、本日お越しになったお客様は大勝ちですね!

※ 明日も釣り場に行ってみないと解りませんが、ギャンブラーの方々お待ちしています!

写真左・竿頭・我孫子市の中島さん!

写真中・2番手・石岡市の松永さん!

写真右・本日最大101cmを釣った大田さん!

P7210026_2 P7210028_2

P7210025_2

|

2008.7.21(月)のマダコ船・釣果

マダコ船・・・本日は17名様にお越し頂き出船しました。

昨日は今ひとつ納得出来ない内容だったので、今日は挽回すべくまずは航程15分の第二海堡からスタート・・・中型主体に小型・良型混じりでコンスタントに乗り好調でした!

その後はポイントを大きく移動して転々と狙っていきましたが、昨日と同じでポツリポツリとは乗るものの連釣モードにはならず、それでも辛抱して堅実に釣っていきました。

本日の釣果は0.2~1.7kgを1~7杯・2番手6杯が4名の船中71杯でした。

昨日が27名で74杯だったのに対し、今日は10名少ない17名で昨日とほぼ同じ船中71杯上げたのでまずまずの釣果だったと思います!

本日トップになった方は先週の日曜日に乗船して、20名中唯一のオデコになってしまった方ですが、覚えている方もいると思いますが【忍姫の呪い】によって?本当にオデコになってしまったのですが、今日は雪辱を果たせました!

※ 梅雨明けもして明日も天候良く海上は凪予報ですのでご予約お待ちしています!

写真左・竿頭・木更津市の渡部さん!

写真中・2番手・柏市の新谷さん!

写真右・2番手・さいたま市の濱田さん!
P7210045 P7210044

P7210043

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »